最近こちらの掲示板を知りました。 皆さんの悩みや疑問などを見て...
最近こちらの掲示板を知りました。
皆さんの悩みや疑問などを見ていて同じようなことで多くの方が悩んでいるんだなぁ…と興味深く読ませて頂いてます。
少し場所をお借りして書かせてもらってもいいでしょうか。
とある中堅ジャンルで字書きをしています。
Twitterアカウントを作ってまだ数ヶ月ですが地道に書いたものをあげてきたこともあってか、それなりにフォロワーも増え、TLにアップするお話に反応も貰えるようになりました。
主にTLにSSメーカーを利用して5000-8000字の話を定期的にあげています。
本を出した際も再録に書下ろしを付けたものがそのジャンルの王道カプということにもかなり助けられましたが、3桁部数完売しました。
書くものを好きだと言ってくださる方もいて、それなりに恵まれた環境で創作出来ていると思います。
ただ、最近他者の評価が気になりすぎて作品をあげるのが怖くなってきました。
例えば新しくあげた話にいいねやRTがいつもよりつかないとそれだけで怖くなり、絶望してしまいます。
もちろん上げるタイミングやその時の話の善し悪しで左右されるのは分かっていますが、それまでの作品より反応が少ないと誰かにその作品のいいね数を比較されているのではないか?とか考えてしまって恥ずかしくなってくるんです。
先日あげた話も、普段とそこまで作風を変えた訳でもないのに反応がそれまでと比べて少なく、(実数ではありませんがいつもが8-9なら6、のような)いつもなら誰のどんな話であろうとRTするフォロワーからもいいねはされてもRTされませんでした。(RT後に感想を書くタイプの人ではなく、基本的には手当り次第というくらいRTをするタイプの人です)
作品をツイートしてからどれくらいの時間でいいねやRTが伸びるのか何となく時間を見て確認しているんですが、ここ3作品ほど伸びが悪くなってきました。
これは飽きられてしまったのか…と考えると次の話をあげるのもこれ以上反応が薄くなっていくのを見せつけられるんではないかと思って怖いです。
好きで書いているものにひとつでも反応があれば御の字、他者の反応を気にしすぎても良くないとは分かっていますがいいねやRTがかなりモチベに繋がるタイプなのでどうしていいか分からなくなります。
皆さんは周りの評価や反応が気になりすぎる時、どうされていますか?気にしないようになれるでしょうか?
長々と赴くままに書いてしまって申し訳ないです。
アドバイスなどお話伺えたら幸いです。
みんなのコメント
ありがとうございます。
減った原因……色々考えたりはしているのですが、伸びた作品と雰囲気が大きく違うわけでもCPのラブ度が違う訳でもないので正直何が違うんだろう、と思ってしまうことの方が多いです。
数字を非表示はTwitterのいいねを非表示に出来るクライアントなどあるんでしょうか…?調べてみます!
PCからツイッター見てるならおだやかツイッターいいですよ。数字やおすすめユーザーが消えて平穏になります。
評価は自分の努力ではなんともならない部分なので、「次の作品は前の作品よりブクマを伸ばす」とかではなく「一人称が得意だけど次は三人称で書いてみる」「風景の描写を入れる」など、自分の努力で実現可能な具体的な目標を立ててそれをクリアしていくと、評価以外の面で達成感が得られるんじゃないかと思います。
私は絵描きなので、本を出すたびに「背景を1Pに1コマは入れる」とか「難しい構図を思いついたときに楽な構図に逃げない」とか毎回目標を作ってました。ブクマや部数は思ったより伸びることも伸びないこと...続きを見る
コメントありがとうございます…!
上のコメント頂いた後に調べていたらおだやかツイッター出てきました。拡張機能なんですね…普段スマホから利用しているので使いづらいなと思ったんですがやっぱりそこまでしてしまった方が気楽なのかもしれないですね…
評価以外の達成感、成程と思いました…!どうしても目に見える数に頼ってしまって、「人や前回の自分よりも」という感情に捕らわれてしまいました。
それ以外の自分の努力で実現可能な目標を立てる、響きました。
建設的で前向きなアドバイス嬉しいです、ありがとうございます。
余談ですが「頑張った/自信のあるものほど」評価が伸びなかったりするのってあるあるなん...続きを見る