創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sYDqb8BO2020/05/14

 感想を送ることについて悩んでます。  私は特殊ジャンルの一次...

 感想を送ることについて悩んでます。
 私は特殊ジャンルの一次創作をしています。
 少し前から別ジャンルの方のファンになり、自分は特殊ジャンルだし気を使わせたくないと思い、Twitterで別名のアカを作ってフォロー、感想を送っていました。
 最近その方に更新された作品の感想を送ったら、解釈違いか気に触ったらしく、「創作していない人には分からないだろうけど」で始まる愚痴や、勝手な読み手についての別の人の創作愚痴のRTをするようになりました。
 それに加えて仲良い他の方に送った感想を晒しているらしく、その相手の方は感想の内容についてのエアリプや、何故自分のところには感想がこないのかと催促。私はその方の作品に興味がなかったのですが、嫌われてるなどネガなつぶやきをしていて、こんなことなら感想を送るのではなかったと後悔しています。
 私が地雷を踏んだのがいけないとしても、今は創作ツールSNSに溢れ垣根もないし、様々な人がいるのに創作してるのが偉いという傲慢さや、感想を送るのも悩んで真剣に書いているのに感想装置扱いされたのが辛く、心理描写が巧みで繊細な作風の方が、自分たち作り手とは違う他人には雑で無感心だったのに幻滅したことです。
 私はマシュマロ返信も気にする方がいるので配慮したり、もらった感想を人に話したり晒したりしないので不信感があったのも大きいですが、他の方に話題にするのは普通なのでしょうか?

 今は徐々にFOしていますが、どうするのが良かったのか。意見を聞かせて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/05/14

誤字訂正します。
 ×~幻滅したことです。
 ○~幻滅しました。

ID: agdpc5R0 2020/05/15

感想を歓迎してもらえるか、手ひどくはねつけられるか、そういった事は全て運と相性だと思います。今回は運と相性が悪かったですね…。

これはあくまで「トピ主さんの上の文章だけを読んでの、私の印象」なのですが、もし私がトピ主さんから上のような文体で感想文をもらったら、ちょっと怖く感じるかも知れないと思いました。(自分もたまに感想を頂く事があるのですが、相手の文章が堅すぎて「何だか怒ってる?」と思ったりする事がよくあります。)
もしかしたら今までに送ってきた感想も、その方にとってはあまり歓迎するような内容ではなくて、最後に送られた感想がきっかけとなって一気に爆発してしまったのではないでしょうか?...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/15

 トピ主です。
 意見をありがとうございます。

 読み返すと確かに怖い文章ですみません… 読みにくいし気持ちをぶつけすぎてひどい内容でへこみました…

 送った感想についても作品がシリアスな内容だし、相手が年上だからきちんとしないとと、堅くしてしまったと思います。
 言い訳ですが、成人して年上、理知的な内容で尊敬していて、だからこういう態度をとられるとは思わなかったので…

 「必ずしも全ての感想が書き手にとって歓迎したくなるようなものではない」   
 そうですね、自分も複雑に感じた感想やストレートに貶されたこともありましたが、だけどこの態度はないのではと、自分も作る側だ...続きを見る

ID: yoiBdw0g 2020/05/15

「感想を送ってやったのに」という気持ちと、
喜んでもらえなかった悲しみはないでしょうか。
相手も人間ですので、トピ主さんと同じような感情があります。

ID: トピ主 2020/05/15

 トピ主です。意見ありがとうございます。

 そうですね…萌えた面白かったと伝えたい部分と地雷を踏まないよう気をつけて悩んで書いてたので、本人どころか他の方にまで愚痴られるのはけっこうショックでした。

 私が一番嫌だなと思ったのは、そのファンになった方と仲が良い方が、自分も感想が送られて当然という態度だったのが…こちらの方のフォローはしてないんですが、RTとかで見てしまって。
 私の創作もあまり感想もらわないですけど、仲が良いからってこっちにも送るって考えたりしないのでモヤっとして。

「書いてるんだからこっちも読んで感想を送れ」「読み手はもっと配慮しろ」といった態度はちょっと...続きを見る

ID: 58btjCwT 2020/05/15

感想って2種類あると思うんです。
自分が言いたいから言う感想と相手を喜ばせるために言う感想と。
トピ主さんはどっちが目的だったんでしょうか?
前者ならどんな反応返ってきても気にしなくていいと思いますが、後者なら目的を達成してないので反省してもっと相手を研究すべきだと思います。
前者と後者両方を目的にするのは基本不可能なので、それは諦めましょう。
別に批判要素がなくても自分の思ったことを相手に喜んで受け止めろっていうのは無理です。喜ばせたかったら喜ばせる工夫が必要です。

ID: トピ主 2020/05/15

 トピ主です。意見を書いていただきありがとうございます。

 あなたの意見で自分が感想について分かってなかったと気付き、耳が痛かったです。
 私は相手にとっては勘違いした読み手でしかなかったと思います。
 
 あなたの言葉でいうと、私のは相手を喜ばせる感想で研究もしてました。その研究が足りなかったということだと思います…
 
 「喜ばせる工夫」で思いましたが、私はその人と親しい方に暗に催促されていたのに作品の感想を書きませんでした。
 …本当のことをいうと、その親しい方の作品は興味がないというより苦手で、下手な感想を書いて怒らせたらと思うと出来なかったんです。
 今思うとその...続きを見る

ID: jKDR3LrF 2020/05/15

貰った感想をそういう風に扱うことが普通か普通じゃないかは分からないです。
トピ主さんにとっては普通じゃないし、相手にとってはそれが普通なのかもしれません。私はやりませんが、感想への考え方って本当に千差万別なので普通という考え方はあまり効かない気がします。

他の方も言っていますが、感想は感想だけがあるわけではなくて、相手の方の創作がまずあって、それへのレスポンスとして感想になると思います。
だから、「相手が作品を公開した→感想を送った」で1アクションだと思います。そこで相手が「喜ぶ」というアクションまでは含まれていません。
「喜ぶ」が欲しいなら、自分の感想にダメなところはなかったのか...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/15

 トピ主です。ご意見ありがとうございます。

「感想への考え方って本当に千差万別なので普通という考え方はあまり効かない気がします」の言葉に、納得しました。

 私は、自分はこうしないのにこんな態度をとるのはおかしいと思って、勝手に嫌な気分になっていました。
 送られたものをどう思う、どう扱うかなんて相手の自由ですよね。
 相手の方とは合わなかったんだと、すんなり受け入れることができました。

 あと、いじめとかはないです。 
 今は上にかいた愚痴とRTがたまにつぶやかれるだけですが、前はとても感動した分、喜んでもらおうと感想を一生懸命考えて書いていたので、それに落ち込んでしま...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/16

 トピ主です。補足です。

 参考にした他の方の感想はツイートやマシュマロなどで、晒された私の感想はメールです。

ID: K1CPEZ5J 2020/05/15

そのお相手は、トピ主さんの感想のどういうところに怒ったのでしょうか?
ジャンルによっては、絶対に触れてはならない禁断エリアのようなものがあったりします。(二次創作で完全固定CPで書かれている方への「別(逆)CPも読んでみたいです!」というコメントなど)
ジャンル違いの方へコメントを送ったとのことでしたので、悪気なくその界隈での禁句を言ってしまった可能性もあるのかな?と思いました。

もしトピ主さんの感想に落ち度がないのに騒ぎ立てたような場合は、そのお相手が厄介な人だったというだけですので、あまり気になさらずともいいと思います。
そういう相手であれば、日頃から別の感想に対しても文句を言...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/15

 トピ主です。意見をありがとうございます。
 ジャンルの地雷ではないと思います。
 その方は地雷がなんだったのかはっきり言わないんですけど、ただ不満があるらしいツイートと、RTは描写の解釈違いや雑な読み手批判なので、解釈の地雷だったのかもしれません。
 はっきりしないのでどれがそうだったのかと思い悩んでしまって悪循環でした…
 
 そういえば、相手の方の以前のツイートをさかのぼって見ると似たような感想の愚痴が少しありました。少なかったので気にしてなかったのですが、前から難しい人だったのかも…
 たしかに、あまり気にしないほうがいいかもしれませんね。
 ありがとうございました。

ID: EyLOPxI3 2020/05/15

自分が悪気なく送ったもので、相手に悪意ととられてしまった、しかも、それを広げられてしまった…普通に悲しいし、傷つきますね。
元々相手に好意を持っていたのならなおさらです。
私も十年近いの活動の中、あーやっちまったーってこと何度もあります。
書き手としても、読み手もしても、自分では全く違う意図と取られてしまったり、変にこじれたりして、数日悶々とすることもあります。そのせいか、最近は特に他人に対して寛容になりましたね。人はすれ違うもの。失敗するもの。一歩下がって相手の立場に立つ癖がついた気がします。

何もアドバイスは出来ませんが、気持ちは痛い程分かります…!時間が解決することを祈ります...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/16

 トピ主です。ご意見ありがとうございます。
 
 同じように悩んだ方の話も聞きたかったのでとてもありがたいです!
 長く活動している方に比べたら、私は全然考え方が未熟ですよね。
 感想にしても交流にしても、相手の考え方が分からず失敗してしまったと思います…

 時間が解決することは考えてなかったです。とても優しいアドバイス、ありがとうございました。

ID: トピ主 2020/05/15

 トピ主です。色んな回答を皆さんありがとうございます。
 こんなこと書き込んでいいのか迷っていたので、こんなに回答があってホッとした反面、同人創作してる方にとって嫌な話をしてすみません…
 読みながらなので遅いと思いますが一人一人返信していきますので
 

ID: トピ主 2020/05/16

 トピ主です。改めて色々なご意見をありがとうございます。

 それと、この同人の悩み相談に場所で、感想を送ることの悩みを書いて申し訳ありませんでした。でもはっきりした意見がきけて良かったです。

 かなり考え違いをしてたなあとか、こう考えたらよかったなと、色々知ることができてとても助かりました!

 ここに書き込まなかったら、自己嫌悪と相手にも非があるとか表面的なことばかり考えて、相手がずっと我慢していた可能性や自分が何を一番嫌だったか考えなかったですし、
 自分の感想はどうだったのか、相手の地雷についてや、交流の問題もあったと自分自身の非を見つめ直せました。
「感想はどう受け...続きを見る

ID: dWxUmnfw 2020/05/16

ただただ心痛くなりました…。運が悪かったですね。

悩みを抱えているような方は、だんたん思い込みが激しくなり、視界が狭くなってしまうこともあると思うんですが、私はトピ主さんの書き込みからそういう印象は受けませんでした。

もしかしたらそんなつもりもないのに不愉快になるようなポイントがなにかあったかもしれませんが、たった一つのポイントが他でリカバリできないようなものなのか?と思ってしまいます(トピ主さんの書き込みを見るに一言感想のようには思えなかったので…)

感想を送って喜ばれなかったり晒されたら悲しくなることを私は不健全だと思いません。そしてあなたの感想を貰って嬉しい方はきっと沢...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/17

 トピ主です。意見をありがとうございます。
 質問を書き込んだときはぐるぐる悩んでて、周りには相談できなかったのでぶつけてしまって、
辛い気分にさせてすみません…今読んでもキツイ文章で後悔してます…
でも、今は皆さんの意見を読んですごく楽になったので!

 マシュマロも送ってたのですが、大きい更新の時はメールで長めのを送ってました。ふせったーで長文感想を送ってる方もいたので、長文が苦手ってわけでもないと思います。
 相手の方の態度は、私の感想のひとつ嫌なことが何回か送った分たまってこうなったのかもしれません…

 あと、仲良い方の感想を書かないのがやっぱり良くなかったかなと思い...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/26

トピ主です。今は無事FOして創作活動に集中できるようになりました。

あれから相手の方が境界性パーソナリティ障害だと教えてくれた方がいて、前から被害があったと知りました…
あの時おかしいと思っていても傷つけたのなら謝ったほうがいいのではと悩んでたのですが、もしそうしていたら大変なことになったかもしれません…
ここでの意見で気持ちを切り替えることが出来て助かりました。本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...