創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zQeNfFPU2022/02/25

pixivで字書きがイラストの方にサンプルを載せる行為について。...

pixivで字書きがイラストの方にサンプルを載せる行為について。少し愚痴になります。

閲覧ありがとうございます。タイトルの通り、私のいる界隈は字書きさんが新刊のサンプルをpixivのイラストの方に上げる事が多いです。そのせいでイベント前などはイラスト、マンガ欄が小説サンプルで溢れ返ります。小説を読む事は嫌いではないのですが絵描きさんのサンプルだと思って開いたら白地に文字の画像だった時のガッカリ感は正直否めません。

サンプルを載せる場がそこしかないのならまだしも、皆さん小説の方にも同じサンプルを載せています。字書きさんがわざわざイラストの方にまでサンプルを載せるのはどうしてなのでしょうか。表紙を見てもらいたいのなら、小説の方でも変更出来ますし、中身の文字レイアウトを確認して欲しい場合も、通販サイトなどを見れば分かります。多くの人に見てもらいたいという事なら、私の場合ですがイラスト欄を見てる時はイラストを見たい気持ちの時なので少しガッカリしてしまい、逆効果な気がします。

個人の自由とは思いますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。同じようにイラストの方にある小説サンプルが苦手な方、逆に好きだという方、こういう理由で載せてますという字書きさん、コメントをくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: brDTN5u6 2022/02/25

字書きです。自分もこれはずっと疑問に思っています。
普通に小説としてサンプルを上げた方がフォロワーにも小説を買いたいと思っている人にも届きやすいのでは……?
フォントや段組みの状態、表紙などは小説投稿でも挿絵で載せられますし、なぜイラストとして投稿するのかよくわかりません。
普段自分の文を読んでくれている人は支部でもフォロー新着の小説ページから見るでしょうし、小説を買いたいと思っている人は小説で検索するでしょうから、わざわざイラストの方に投稿するメリットはあまり無いように感じます。
普段イラスト検索しかしない人にも小説の新刊を知ってもらいたいという気持ちなのかなと思っているのですが、実...続きを見る

ID: ya25UrGI 2022/02/25

このコメントをした者です。
ブクマして買い物リストにしているというコメントを見て、なるほどそれは便利!と思いました。

ID: aTokGMwK 2022/02/25

小説書く側ですがサンプル単品はうーん?となります。
お品書き辞退も賛否あるけどせめてお品書きとセットにして投稿したらいいのになって思います。

トピ主さん自身小説は嫌いじゃない(画像投稿者をブロック等するほどじゃない)んですかね?そうしたらイベント近づいてきたらマイナス検索するとまだましかも。面倒だしイベタグついてなかったら無理だけど…。
イラスト表紙の場合イラストを大きく見てほしいのがあると思います。
あとは仮に自分がイラスト投稿するなら動機として
・挿絵機能が好きじゃない
・イラスト投稿が目につく確率>>小説サンプルから通販サイトに飛ぶ人数 だから
ですかね。

ID: トピ主 2022/02/25

コメント、参考トピありがとうございます。
やはり苦手な人、それを好む人、考えは色々あるんですね。
自界隈ではイラストカテゴリにある小説サンプルによって本来の絵描きさんのサンプルが流されてしまうことも多く、なんだかなぁとイベントのたびに思ってしまいます。

変な話ですが例えば絵描きさんが小説のカテゴリに挿絵機能を使って「多くの人に見てもらいたいから」とサンプルを載せたら間違いなくみんな怒るだろうに逆はいいんだとか、確かに閲覧数は多くなるかもしれないけれど、そのほとんどはイラストだと思って開いてしまった人たちな気がするのでそれで本当に満足なのかなとか考えてしまいます……。

ID: 5CiBpruk 2022/02/25

あれ本当に邪魔。
お品書きも同じだよ。
絵描きがお品書きだけ載せても邪魔なのに小説でやられたら邪魔臭度3倍。

ID: 1bFJ4lVW 2022/02/25

ルールから外れたグレーゾーンで活動してる同人作家が、pixivのルールのグレーゾーンでサンプル掲載する字書きにキレる図だな……と思うので、自分はスルーしてます。

ID: NQP3q5i1 2022/02/25

公式のガイドライン守って活動してる同人家もいるし、一概には言えないのでは?

ID: GgdsWXJw 2022/02/25

邪魔ならマイナス検索するし、表紙とか中の密度とかも気になるから自分はあまり気にしないな〜。
人によると思う。あと上に上がってるURL見てみたほうがいいかも。定期的に議論されてるから

ID: qGDzxHOv 2022/02/25

質問を質問で返してしまって悪いんですが、両刀が「小説作品アップしました」って
本文サンプル無しの小説表紙イラスト一枚だけをイラストカテゴリの方に
アップするのはアリなんですかね?

普段イラストや漫画しか見ない人は支部のホーム画面で小説カテゴリを選択しないと思うので、
もし漫画しか描いてこなかった自分が小説を書いても、どうやって今いるフォロワーさん達に
宣伝したらいいんだろう?とずっと考えていました。

普段見て貰えているイラストや漫画カテゴリに”小説も書いたよ”と表紙をアップする事で
小説の方も読むきっかけになってくれたらいいなと思っていましたが、それはマナー違反と
なる...続きを見る

ID: 4WMjA9ef 2022/02/25

pixiv提供の画像に文字入れしただけの表紙画像とか、他の人が作った素材(画像の中に明記していても微妙だと思います)じゃなければいいのでは?
自分で描いた表紙を見やすいイラストカテゴリでアップして、キャプションに小説のリンク貼るのは違和感ないです。

ID: 6M8Rmw4S 2022/02/25

それやってる人のやつは買わない
嫌がらせにアンケは買うって連打する

ID: 6M8Rmw4S 2022/02/25

そんなマナー違反者、在庫抱えて泣けば良いと思ってるから支部もTwitterも買う!をポチる
そして通販も再販リクしまくる
勘違いさせて増刷させて売れなくて泣いてる呟き見れたら満足さ

ID: SU6oeaZG 2022/02/25

自分も字書きですがほんとに邪魔だと思ってます。まあ新刊サンプルなら百歩譲って普段漫画しか読まない人にも買って欲しいのかなと思いますが、普段からSSメーカーの画像投稿してる人もいますしね。なんなんでしょうね。

ID: 7ItiOjaJ 2022/02/25

わたしは即売会の買い物リストを作るのに使っているので、サンプルやお品書きはイラストの方に上げて欲しいですね。
大体イベント前だけですし、小説のサンプルがイラスト側に溢れるの。日常的に文庫SSメーカーとかを上げてる人は論外ですが。でもそんなの開かなきゃいいだけだし、これは表紙を他人に描いてもらったな?というのも投稿者を見ればわかることだしなぁって感じです。

ID: jnDdxRQI 2022/02/25

小説の投稿数が多いジャンルなので、小説にしかサンプルが投稿されてなかった神小説を買い逃したことがあります。
イラストの方が見落としにくいので、どっちにもアップしてくれると助かるな〜と個人的には思います(でもイベント後は小説の方に統一してくれると嬉しい…)
サンプルは表紙見て分かるので、イラストを見たい時はどう見てもサンプルの作品は避けて対策してます

ID: H5UIync8 2022/02/25

コメントされている方の中に、サンプルではなくお品書きもイラストとして上げてほしくないという内容がありますが、お品書きはいいんじゃないかなぁと思います。
お品書きの中に小説の表紙絵を貼り付けて値段とか簡単なあらすじを書いた方が見やすいですし、サムネはサークルカットとかにすればパンフレットやイベントページで見つけやすくなると思うからです。
トピ主さんはお品書きに関しては言及しておられないようですので、余談でしたらすみません。

本題のサンプルについてですが、これは小説として上げた方がいいかなと思っています。小説が読みたい方は小説を検索するでしょうし…。
以前に「小説としての投稿だと本とし...続きを見る

ID: 60IVOEp4 2022/02/25

買う時は助かるけどな〜
タグ検索だとイラスト・漫画と小説で表示が分かれるじゃない?あとブクマも
イベント前は買い物リスト代わりにブクマするから便利なのよ

ID: YO5vWiFx 2022/02/25

字書きだけど段組みサンプル出したい気持ち(通販ページに載せればいいけどサンプルとして支部にあげておきたい気持ち)はわかるし、いやイラストカテなのに小説かよという気持ちもわかる
お品書きに段組みサンプル載せてるけどお品書きもいらねって人はいるだろうしそこは難しい
twitterに誘導するにしてもわざわざtwitterのリンク踏んで見に来るか?ではある
なんかもう支部がイラスト・漫画・小説・サンプル画像ってカテゴリ分けにしてくれたらなぁと思うよ

ID: NQP3q5i1 2022/02/25

字書きですがイラストの方に小説画像アップする人のことはよくやるなあ、と図太さに引いています。そういう人の作品は閲覧しないし買いません。良い小説を書かれる方はそもそもそういう事しない。

お品書きは便利なので重宝してます。ツイッターだと情報まとめるのに苦労するから、絵書きも字書きも支部でお品書き上げてくれる人はありがたい。

ID: MiqYIo4N 2022/02/25

Romだけど、サンプル画像はまじで助かるから気にならない、イベント終わったらとか在庫はけたら消すぐらいのモラル守ってたら別にいいんじゃないんですか。って感じ。

ID: inxoGLeO 2022/02/25

みんながみんなイベント行ったり本買う活動してるわけじゃないから
作品の体を成してないものはあげるべきじゃないし
場所借りてるんだからルールは守るべきかと。

ID: IORrM473 2022/02/25

絵描きですが、小説のレイアウトのサンプルがイラストに投稿されてるのを疑問に思ったことなんてまったくありませんでした。
むしろイラストの方にも投稿してあると見落としがなくて助かります!

ID: Zp3FEkIx 2022/02/25

両刀で自分で表紙も描いてるんだけど、目次とか文字組サンプルもついでに下に載っけてる。ページ数増えるだけで一枚絵載せるのと別に変わらないのでは

ID: otrG0JXd 2022/02/25

小説の方だけアップだと買い物リストに入れ忘れることが多いので(タブが違うから)小説サンプルもイラストの方に上げて欲しいです。せっかく頑張って書いた作品なんだから気になる人みんなに届くように工夫してるんでしょ、気にならないどころか助かります。
あと小説読まない方はわからないかもですが、組版の好みというのもありますので、視覚的にページを確認するのは意味があります。

ID: G0INRved 2022/02/25

買うほど小説読むのにタブごと忘れるんだ?
イラスト扱いされたい字書き必死過ぎでしょ

ID: WEgvyqeK 2022/02/25

絵描きが小説カテでお気持ち表明したり、謎の日記や妄想考察をぶん投げてる界隈にいたことあるから特に何も思わない笑

がっかりしたり「なんだこれ」って思うのは正直あるし、邪魔だな、って思うときもあるけど不快になるほどではない。そこまで心狭くないわ〜

ID: x3IXcU1l 2022/02/25

絵描きです。

それ言ったら絵描きのお品書きやサンプル、商業作家の宣伝も「作品」か……?ってなるので、字書きのサンプルもまあ別にいいんじゃないかなと思っています。
挿絵機能・表紙機能を使えば小説カテゴリでも表紙・段組みのサンプルを投稿できるんじゃない?とは思いますが、それを遵守させようと躍起になるくらいに邪魔だとも感じないので。

イラスト・漫画カテゴリも小説カテゴリも本来の想定とは違う使い方されてる例は他にもありますしね。例えばTRPGのシナリオ掲載(小説カテ)やシナリオ内で使う地図などの素材配布(イラストカテ)とか……。
よく考えるとイラスト・小説SNSでTRPGシナリオが配布...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...