タグは関係無いですなんか付けないとダメらしいので オマージ...
タグは関係無いですなんか付けないとダメらしいので
オマージュや影響、再構築なんから昔からよくあるしそうやって進化してきたのにデジタル化のせいか最近はそれをすっ飛ばしてトレパクに走る人が多いですよね
あの大○克○もじょ×2の人もオマージュから来てる作品多いですしそれは正当なやり方だったのに
横行するトレパクのせいでアートとしてのオマージュや引用までもが絵を描かないわからない人達にとって一緒にされて叩かれしまう未来になるのかなと残念かつ怖い気持ちです
完全に誰の影響も無く作品を産むなんて不可能ですし取り入れつつ自分のものにして行くのが個性づくりだと思っています
皆さんの見識はどうですか?私はトレパクや下敷きにしてなぞりじゃないならある程度の真似は仕方ないと思ってます
二次創作をしている時点で他人のキャラ借りしているし一次創作であっても流行りの絵があるならそれはみんな誰かの真似や影響を受けているので
限度とか範囲とかになると難しいとは思いますが要は変に間違った方向に萎縮したり叩かれたりしない世の中だと良いなと思います
トレパクする人は二度と表に出てくるな
みんなのコメント
オマージュって元ネタが明確にわかる且つどうしてそのオマージュに至ったかの意図までわからないと芸術として完成しないよなと思う。見る側にも知識が必要なんだね~
それは頷きます。ただそういうのばかりではなくて調べた時に「あ、これかも」ってわかる程度もパクリだと言われてしまう世の中なのかなと。神のネズミも今だと「影響」では無く「絵柄パク」と断罪されるのかなと
オマージュ、リスペクト、今はかなり許されてるような気がするけどどうなんだろう?
此処源流だろうなってイラストは新規の(流行り始めた)イラストレーターでもたくさん見るし、そういう絵柄が流行りを軍団で徐々に作ってる雰囲気を感じてる。
今トレパクで目立って断罪されてる人たちは、そういう群衆から抜けて誠意あるオマージュではなくリスペクトのないオマージュでお金を貰っちゃってる人たちじゃないかな。
そうじゃなきゃ私怨の可能性が高い。
以前はローカライズ、英語の歌を翻訳して歌ってお金儲けてた人たちがいるくらいだからね。
ネットの普及で情報交換や元ネタを知る機会が増えて、以前ならバレなかったような行為もバレやすくなった。
と同時に、似てるだけだったり再現性が高いだけで「パクリだ!」とすぐ決めつける人も増えた。
難しい時代だ…