創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lBJgonNa2020/06/12

WEBアンソロのお誘いを受けました。 本にはしないとてもささや...

WEBアンソロのお誘いを受けました。
本にはしないとてもささやかな企画なのですが、
その誘い方がメールのコピペだけだったんです。
こんにちはとかもありませんでした。(いやコピペ挨拶はありました)
比較的規模が大きいジャンルで、イラスト1枚だからでしょうか
嫌われているのかしらと思ってしまったのです。
みなさんは気になりませんか?気にしすぎでしょうか…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: R60iUsSD 2020/06/12

ジャンルが大きいと声を掛ける人数も多いでしょうし、理解できなくはないですが、気分良くないのもわかります。
せめて一文くらいアレンジしてあってほしいと思ってしまうのが人情というか……。
ちなみに、コピペだとわかったのはどの辺からだったんでしょう?
ただ、主さんが嫌われてるとかではなく、単に主催の省エネなのではないかと思います。
単に合理的な人なのか、ちょっとアレな人なのか、見極める必要はあるかもですね。

ID: トピ主 2020/06/13

以前はとても丁寧に作品の感想が添えられていたんです。
よくあるメルマガみたいなので完全にコピペでして
いつもそのあたりきっちりされるので最近の態度の変化に戸惑ってしまいました。省エネかもしれません、でも同様に気になると言ってもらえて少し安心しました…

ID: jiYeKNpw 2020/06/12

お気軽に、ということなのかもしれませんね。

まあ、気にはなりますけどね。私も
プリント年賀状で手書き文字なし、を受け取った時の感覚に近いかな・・

ID: トピ主 2020/06/13

あー、そうですね!年賀状のその感じですね笑
今回は時間がなかったということですかね…

ID: fwDcFo1l 2020/06/12

アンソロは主催でも執筆でも経験あるのですが、コピペでの連絡は当たり前です。
何ならコピペ連絡でないと、とても時間が足りなくてやってられないです。
主催は効率化を図れるものはしておかないと、企画そのものに影響が出てきます。どれだけ丁寧な対応をしたところで、企画が中途半端な出来になるのは残念なことです。

ちなみに、基本はコピペですが、その人それぞれに対応して送る文章もあります。
(依頼制アンソロの場合)最初のお誘いや、個別に送られてきたメッセージに返信する時、いただいた原稿への感想くらいでしょうか。

執筆者を軽視してるわけでも無く、事務的なものには事務的に、お伝えしたい事が...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

今までがとても丁寧な対応して下さる方…感想付きでしたので、だんだん呆れられてるのかもしれません。あ、でも仲良くしたければ普通、コメント入れませんかね…ってことは自分嫌われているのか?みたいなループです。でも、気にしすぎな気もしてきました。経験ある方からのご意見、ありがとうございます!!

ID: yWiM7tTX 2020/06/12

私もアンソロの主宰を務めたことが何度かありますが、ご挨拶のメールだけはコピペしません。ですので、ジャンルの規模にもよるのでしょうが、当然とまでは言えないと私は思います。
今回の場合がどうかは文面を拝見しないとなんとも言えないですけれども、皆さん仰っていますが「嫌われてる」等はないのではないでしょうか。合いそうか合わなさそうかで判断してしまって良いと思います。

ID: トピ主 2020/06/13

そうですよね、普段はコメントがあるので気になります。ただコロナの影響でこちらの状況が分からないからテンションを決められなかったのかな?とふと思いました。嫌われてる訳ではないと言われ少し安心しました。
皆さまのご意見でちょっと元気になれました。ありがとうございます!!

ID: GSQFHvyr 2020/06/13

一部がコピペ、という意味でなく、全部コピペだった、って意味でいいでしょうか。
私も多分モヤっとしますね!マナー違反というわけではないけど…・。

過去参加したアンソロは全て(例え一言であろうとも)作品に寄せる思いを送ってくださいましたし、こちらが主催の場合は執筆者の方に個別のメッセージを添えて送ってました。
ただ、上に書いてる方もいるようにここが一番アンソロ主催として気を使う…もしかしたら偏執作業や締切管理より精神を使うところかもしれないな…と個人的には思っています。

正直ひと様の原稿をお預かりするわけだし、自分を信頼して欲しいというか、できるだけ問題のない主催であることをアピー...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

そうなんです。挨拶から全てコピペで定型文でした。
やはりこのあたり主催するとなると一番気を遣うところですよね。やり過ぎな感じでいいと思うんです。というか普段はそういったコメントが添えられていたのですが最近なくて…私も寂しいのかもです。とはいえコピペ依頼もなくもない、ということですし元気を出しまして…でもコメントある方が嬉しいですよ!あなたへ原稿預けたいですもん…!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...