ID: MXfNDS5K5ヶ月前

相互や見知ったアカウントがバズってるのを見るとモヤッとしてしまう...

相互や見知ったアカウントがバズってるのを見るとモヤッとしてしまう。

ただの嫉妬だと思います。ただジャンルの事にしろ、日常的な事にしろ、ちょっと面白いネタが偶然伸びて、盛り上がってる。
そんな現象を一度見ただけなのにモヤモヤするなんて損な感情だなぁとつくづく思いますが、あっという間に増えるフォロワー数、未だ伸び続けるバズツイート、そして舞い上がってテンションのおかしいツイート主……どうもモヤモヤが治らずそっとミュート……同じような方っていらっしゃいますか。
別にそんなにバズるほど面白い事言ってないじゃん…なんて捻くれ始めちゃって。

取り留めのない愚痴で申し訳ないです。
つい最近、相互の日常ツイがバズってるのを見かけてフォロワー数があっという間に追い抜かれ、未だに私有名人テンションが冷めないのを見て、耐えかねてミュートをしてみたもののモヤモヤが晴れなくて…。

共感してくれる人がいてくれたら少しはモヤモヤが晴れるかもしれないと、そんな気持ちで投稿してます…。
もし気が晴れるアドバイスとかもありましたらよろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: JaMoYcbp 5ヶ月前

そもそも人間って他人の成功する姿を見ると妬ましく感じる性質の生き物らしいので、スレ主さんが特別嫉妬深いわけではないと思います。舞い上がって見て見て〜ってハイテンションの身内をすごいねすごいね!って褒めてる人は偽善者か神かその人の成功を常に願ってるファンしかいません。そこまで思い入れのない一般の人は、だいたい「うざ…」って思いながら見てると思うので大丈夫ですよ。本人のほとぼりが冷めるまでミュートしましょう。

アドバイスになるかはわからないんですが、私はそういうハイテンションの人がうらやましい通り越して妬ましかった人間です。いつも楽しそうで、何呟いてもバズって、たいしたことないラクガキでもどんどんRTされていく。何コイツって思ってしょっちゅう裏垢に籠もっては一日中呪詛を吐いてました。
それなので、今ハマっている新ジャンルでは、心機一転してウザキャラを真似しました。自分にもできるのか試してみたくて…。
痛いかなーと思いつつも言い訳せずに言いたいことを言い、キャラクターの愛をぶちまけ、相互の絵を褒めちぎりRTする。タグやワンドロにもなるべく参加し、とにかく毎日落ちつきなくキャラ愛やジャンル愛を全面に出して過ごしています。陰キャですが陽キャのふりもしてます。
そうしたら、なぜかだんだん人気が出てきて、厳選フォローの大手の友達が沢山出来て、芋づる式にフォロワーも増えました。絵のレベルも性格も発言内容も質は何も変わってないのに、ですよ。
おかげで現ジャンルでは友達との交流という点ではとても楽しく過ごしています。でも過去の自分のような職人タイプの人にはめちゃくちゃ嫌われたり、当てつけされてるのを肌で感じてます…それはそれで気持ちはわかるので何も言えなくてつらいです。
自分の立ち振る舞い一つでここまで変わるのかと驚いてます。というか職人タイプとは逆に仲良くなれないんですよねこれだと…。何かする前に相手に嫌われるので。人間の性質を考えると当然です。話したこともない相手からの先行ブロックもかなりの数されてます。
目立つ側にいくと他人の反感も沢山買うし、かといって嫉妬で自分の心を腐らせ続けるのも辛いと思います。でも、どちらも叶えられるのは神しかいません。自分が神じゃない限りはどちらかを選ぶしかないんですよね。
生まれ変わることは自分の気持ち一つで出来ます。あとはトピ主さんが交流厨になって職人タイプの作家さんに嫌な思いをさせて生きていくか、自分が黙々タイプとして周りに不快な思いをさせず生きるかどちらがいいかだと思います。真ん中をとりほどほどに生きるという手もあります。やってみて思ったのが、どの立場でも人間関係って大変だな…ということですね。
納得のいくTwitterライフを送れることをお祈りしてます。

ID: 76384Asd 5ヶ月前

共感しかできないですが・・・
自分がいいねした相互さんのツイートがバズってたこともあるし、賛同できないツイートだったこともありますが、
どちらも見ていて微妙な気持ちでした。
自分がいいねしたツイートでも「舞い上がってテンションのおかしいツイート主」を見ると付いていけない気持ちになるし、そもそも賛同できないツイートなら「これがバズるってどうなんだろう・・・」って思いますしね。私もそっとミュートした相手がいますが、よく考えたらバズる前から、その人のことをあまり好きではなかったような気もします。
アドバイスになるかわかりませんが、フォロワー数はあまり気にしなくていいと思います。私だったらバズツイートで一気に増えるフォロワー数より、地道に活動してじわじわ増えるほうが嬉しいです。(これは私の感じ方なので、バズった方を批判しているつもりはないです)

こちらの投稿もおすすめ