ID: gKpVcEOx5ヶ月前

プロフィールに「左右にこだわりはありません」とあり、作品を投稿す...

プロフィールに「左右にこだわりはありません」とあり、作品を投稿する際にもAB・BAのタグをつけておられる方がいます。
健全作品にはどちらのタグもつけておられるのですが、年齢制限のある作品はBAのみ。
BAのエロの中に、時折思い出したようにAB・BAとタグ付けされた健全作品があるといった感じです。
はじめはAB目当に健全作品を拝見しておりましたが、そのうちBAにしか見えなくなってきてしまい、自然と見なくなりました。
プロフィール以外にもキャプションなどで、左右にこだわりはないとよく仰っています。
作者の方は本当にそう思って書かれているのだろうと理解していても、どうしてもモヤモヤとしてしまい、「いやいやこだわりないことはないんじゃないか?」という穿った心の声が止められません。

見に行かなければいい。タグのつけ方にも相手方には何の落ち度もない。
重々承知しているからこそ、よそはよそうちはうちと上手に流せない自分に落ち込んでしまいます。

支離滅裂な愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

みんなのコメント

ID: tH1h9Z5i 5ヶ月前

年齢制限作品を創られるのはBAだけ、というあたり何かしらのこだわりはあるでしょ〜、と側から見ても思います・・・。私はBA作者だけど健全作品においてはABとも解釈できると思います!って感じですかね〜。モチベーションとしてはBAが書きたいのかなあと邪推してしまいますね。
ただ、「どう見たってBAですがこれはABと断言します!」と仰って作品出されてる方も多いので、何かこう、頭に描いてるものと実際に出来上がったものって完全にイコールじゃないことも多いよなって考えたり。そもそも健全作品における左右の定義ってすごい曖昧になってきた気がするんですよね。何年もオタクやってるのに、掛け算問題難しいです。

よそはよそって流せないの、よく分かります〜。本当に自分勝手なんですけど、「この大手さんのこのCP解釈が流行ったらどうしよう」とか恐ろしくなってしまったり・・・。
私なんてもっとタチが悪いです。ずっと好きだった推しCP作者さんがいたのですが、ある時出された健全小説に「完全にこれは逆CPでは・・・?」とモヤモヤしてしまって、勢いのままフォロー外し&ミュートしてしまいました。たった一回きりのことなのに、その作者さんは「健全作品においては左右気にしてない」と断言されていたのに、何だか裏切られた感がすごくて。モヤモヤどころか怒り感情さえありました…笑。自分でも悪質すぎるオタクだなと。ROM垢からのフォロー外しなのでその作者さんは痛くも痒くもないんですけども、自分の心の狭さにはビックリしましたね・・・。
でも、所詮趣味ですからね!人様の作品読むの、仕事じゃないですし。好きなものだけ摂取して生きて行こうと割り切っています。

ID: TEyHNC2P 5ヶ月前

「左右のこだわりはありません」と書かれていても、左右の偏りを感じて勝手にモヤってしまうのとてもあります。
作家さんは本当にそう思われているのだろうし、偏ってたとしてもまーったく問題はないのですけどね…
ABは健全のみなのかな…とも思うけど、だとしてもABのみの健全も見たいな…とか

論点はずれるかもしれないですが。
AB/BAの左右のこだわりはない、と言いながらも傾きが見られるとき、反応のよい方向に傾くことが多いように感じています…
人気がある方とか、積極的に反応をくれる方のいるCPとか、ABの方は固定派が多かったり大手が固定派で皆あまりフォローRTしない、対しBAの方は逆に読み手としてはABも読む方、RTする方が多くてOR発言が強くて、そのAB・BAのこだわりない作品でも積極的にRTしてくれる、の場合、は…大体人気のある方とか、反応の多い方よりになるのかな…。

もし今ABの方からあまり反応がないようだったら、今後ABの方から反応があればABオンリーの作品に少し積極的になる可能性もあるのかな…とか思ったりしました。
ズレたコメント失礼ししました。

こちらの投稿もおすすめ