創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uK2AlnaV2022/04/04

ツイッターで地雷や苦手なもののことって話したり公言していますか?...

ツイッターで地雷や苦手なもののことって話したり公言していますか?

私は今まで好きな人もいるだろうから、角を立てないためにも言わないでおきました。
壁打ちなのでツイッター上で被弾することはないのですが、それでも別媒体でたまに被弾して発狂しています。
そして最近、地雷を公言して被弾した時の叫びを吐き出したいという願望が強くなってきました。

もちろん、嫌な思いをするであろう人がいるのもわかっています。決して良く思われないであろうことも
でもそれは、私の解釈の世界観には欠かせないものなんです。
もはやフォロワー全員に嫌われようと、自分は自分の思ったことをツイートしホーム画面に残したい、嫌いなものも含めて嗜好を語りたいと考えるようになってきました。

皆さんはどうしていますか。また、上記の考えについてどう思われますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: a63xhYEJ 2022/04/04

いいんじゃない?苦手な人は自然と離れて、同志はついてくると思うよ。
吐き出しの内容にもよるけど、身近にトピ主さんの様な考えの人がいたら私は自然と離れるっていうか…特に関心が無くなるかな…。たまたま見かけたらオッ今日も元気だなって感情揺れる事なくただ思うだけ。

ID: fhzZ8T15 2022/04/05

お気持ちとても分かります。
私も苦手なものを公言したくなる時があります。でも好きを詰め込んでいる自分のツイッターを苦手で汚したくない思いのほうが強いので、ぐっと堪えています…触れたら負けだと言い聞かせて、自分の世界にないものと無視を決め込みます。
トピ主さんが主張して楽になるなら思うままに行動した方がいいですよ。私自身は上記の通り徹底無視の姿勢ですが、苦手なものが同じ方には親しみを感じますし、心の中で握手してます。トピ主さんに対してそう思う人もきっといるのではないでしょうか。

ID: n57d6A0v 2022/04/05

地雷が逆カプとかで棲み分けが容易なものだったら安全だと思います。
性癖とかシチュとか解釈違い系の地雷だったら、慎重になった方がいいかも。
支部のAB作品を読んだら地雷シチュだったとして、それがアップされたタイミングで、「ABはそういうことするわけない!」って発言したら、特定の人への攻撃と見做されても釈明のしようがないので。
トピ主さんのフォロワー数が少なければまだ安全ですが、フォロワー数が多くて大量のいいねが付く事態になると、当該の地雷作品を書いた作者に圧力を掛けることになりますし、最悪筆を折る、界隈を去る切っ掛けになり得ます。結果として、界隈全体が萎縮しかねません。
それは自然淘汰で...続きを見る

ID: 0jmd76lA 2022/04/05

鍵付きの身内垢ならスルーですが、鍵もない誰でも見えるところで堂々と地雷や苦手なものを主張してる垢を見かけたら引きますね
表でこんなこと呟くなら裏ではもっと酷いこと言ってんだろうな、とか、好きな人がいるかもしれないのに検索に引っかかるような状態でこんなこと言ってるなんて配慮がない人なんだな、とか
相互でも特に仲がいいとかじゃなかったらブロ解で、仲がよかったらミュートからのブロ解かな…
巻き込まれて面倒なことになっても嫌ですし

ID: V32LSZm8 2022/04/05

地雷の理由が解釈に関係しているというのがまさに同じなので気持ちはわかります。
でも度胸がないのでTwitterで語るのは向いてないと思って諦めました。
トピ主さんと同じく自分にとって地雷でも誰かが好きなんだし、その逆もあることはわかりきっているので結局言えませんでした。

もしも自身の考えが少数派だったらキツいと思います。結果叩かれるのもなんだし。
かわりに解釈は創作物に反映されてるので苦手な人は避けているだろうし、そうしてよかったと思います。
考えをはっきりさせたくなる気持ちはあるのですが、それ以上に主張したところで自身もダメージ負いそうなので。おすすめはできません。
後押しが...続きを見る

ID: vtbHqOWN 2022/04/05

界隈の主流解釈が地雷ど真ん中(冷静に作品の舞台背景を考えれば絶対に有り得ない価値観をキャラが持っている状況)になったことがあります。
地雷!と叫んだらヤバいかなとは思ったため、フェイクありですが以下の行動を取りました。

本来こうなるだろうと予想される価値観を持った推しカプの作品を書く
自演マロでこういう行動をとった〇〇が斬新で好きです!って送る
そこはこだわったんです!何故ならこの二人はこういう環境で育ったからこういう状況だったら〜と作品語りをして暗に地雷作品に対して「ちゃんと考察しろよ」の意をぶつける

フォロワーは特にごそっと減った印象ないです、多少はあったかもしれませんが...続きを見る

ID: ez0fbVcM 2022/04/05

似たような気持ちで、吐き出した事があります。意外と共感していただけたり、楽になった部分もあったのですが、私の場合はそれ以降、好きなキャラやカプへの愛を語る事に抵抗ができてしまいました。
汚い感情をぶちまけたアカウントで、推しへの愛を語るのが申し訳ないというか…そんな気持ちになり、今はほぼROM垢になってしまいました。

ID: btZmKLi1 2022/04/05

まったく同じ状況になってTLに吐き出したことがあります。TLではしょっちゅう苦手なものの話題で盛り上がっていたのでそれに水を差すような真似をしてしまいましたが、当時は誰に嫌われてもいいと思ってやりました。
結果は特に角が立つことなく今までその話題を振ってごめんなさい、との謝罪もいただきました。が、それでとてつもない罪悪感に襲われジャンルを去りました。今も言わなきゃよかったと後悔しています。

言わなきゃ苦しい、でも言ったら言ったで苦しい。両方経験したので個人的には見えないところで吐き出すことをおすすめします。とはいえ我慢し続けるのも辛いので、トピ主さんの健康にいい方法が見つかることを祈っ...続きを見る

ID: CxW9p2ha 2022/04/05

トピ主さんのフォロワー数によるかもと思いました。
自分の感情をそのまま吐き出す権利は誰にでもあるのだけれど、影響力の大きい人はその吐き出された感情で傷つく人もどうしても増やしてしまいます。一度立ち止まって、自分が周りからどう見えるか考えてみると良いと思います。

ID: uU8hfaDF 2022/04/05

私は公式disが地雷なので、遠慮なく吐き出しまくってますよ。
それで離れるフォロワーは、私は公式disを平気でするカスで〜す!って白状してるようなもんなのでべつに離れてもブロックされてもいいし。
ただ、解釈や他人のカプがどうのこうのの場合はやらない方が無難ではありますよ当然だけど。
私は公式disを大っぴらな場ではしない二次創作者が正しくて正義だと思ってるので、そうでない奴に対しては遠慮なく毒吐きまくります(一応誹謗中傷にはならないように最低限気を付けてはいます)
まあこれは私が壁打ちだからというのもあると思いますが。

ID: 7XSBhcDp 2022/04/05

私は地雷を叫ぶ人から距離を置きました。
いつ被弾させるかわかりませんし(ワンクッション置いても)、怒りで周りをコントロールしようとする人、と理解しました。(トピ主さんは違うと思いますが)
苦手なものがあるのは当然ですが、トピ主さんの人間関係も大事だと思うので、先に界隈のフォロワーなどが見ない安全な場所で吐き出してから検討されてはいかがでしょうか。
結局私の界隈にいたその人は神絵師や神作家などの厳選フォローになりましたが、「声の大きい人や神絵師の解釈がメインになるのが嫌」というツイートをRTして神絵師から関係を切られていたようでした…当の本人は声の大きい人、の方を主張したかったのかもしれま...続きを見る

ID: oA7I6kVQ 2022/04/05

検索で引っかからないように具体的なジャンル・キャラ名は記述しませんが、苦手なものはbioに書いたりツイートでそれとなく公言しています
裏垢作ってねちねち陰口叩くよりはいいと思って、正直に書くことにしました

繋がる前に互いの嗜好がわかって棲み分けできるならそれにこしたことはないし、好きなものだけが同じ人より苦手なものが共通している人の方が長く付き合えると考えているからです
逆の立場で自分の好きなものを苦手だと公言している人がいても私は「ワッハッハッハ!」って笑っちゃうと思うので苦手なものはガンガン明記しておいてほしいです

地雷踏んで発狂したくなったときはcremu、pixivのフ...続きを見る

ID: RsP9Obal 2022/04/05

私が誰なのかという情報が開示された上で不特定多数の前でネガティブな事を吐き出すのが出来ないので、同人に限らずちょっと苦手ぐらいのものも絶対公言しません、というか出来ません。
トピ主さんが仰ってるように好きな人もいるし角を立たせたくない、自カプを検索避け無しでdisるような奴らと同じ土俵に立つのが耐えられない、もし自分がマイナスな事を言ってたまたまそれを見かけた人から自カプのイメージを悪くしたくないという理由です。
その代わり匿名性が確保されている場ではボロカスに言いまくります。
もちろん自分のTLは自分のものですが、ネガティブなことを吐き出したことによる最悪の事態を常に考えて行動した方が...続きを見る

ID: gR9BLsE5 2022/04/05

全員に嫌われてもいい覚悟なら実行されて良いと思いますが、ここで質問されたのは他に仲間がいないかの確認ですよね? お仲間を求めてる気持ちがある方が全員に嫌われても地雷を糾弾出来る強さがあるかが心配です。

ID: DQBVNJA6 2022/04/05

嫌いなものわざわざ言う人苦手ですね〜。
本人にその気があるのかないのかは知りませんが、印象として「配慮してください」って言ってるようなもんだと思います。
地雷を公言するのではなく記憶から消したりスルーできるような心持ちの方がいい気がします。
周りに嫌われても良いと思うなら公言すればいいかと。

ID: I5Of9yWS 2022/04/05

あまり苦手なものについては公言しないようにしてます。
苦手なものに関しては、ミュートやブロックを駆使してとにかく目に入らないようにしてます…が、ひとつだけ、どうしてもミュートワードがきかない地雷に関しては「苦手なのに避けようがなくてつらい」とつぶやいてしまいました。
もうそれがきっかけで嫌われてしまっても仕方ない諦めようと思うくらいに地雷の嫌さが強かったのでつぶやきました。
とはいえ、それを契機に疎遠になったりリムブロされたということもなかったんですが…。
ツイアカの運営の方針は人それぞれだと思いますので、トピ主さんが「フォロワーに嫌われても自分の気持ちを素直につぶやきたい」とお思いな...続きを見る

ID: 7r83UsHv 2022/04/05

Twitterをどう運用するかは人それぞれですが、私は苦手や地雷を公言した相互の方をブロックしました。私の自分の好きなものを好きなように語りたい。別に公序良俗に反したものではないのですから。
でもそれを苦手とする人がいると分かってしまった以上、そうするしかありませんでした。その方は傷つきたくないというし、私も自分がただ好きなことを語ることで誰かを傷つけるのは本意ではなかったからです。

トピ主さんが公言することを止めはしません。でももし公言するときには、それを好きな人たちは何も悪くないのだということも、合わせて伝えてあげてくださいね。

ID: IqKBQaFR 2022/04/05

自分は言ってます
シチュエーション地雷があるので、これこれこういったシチュエーションは非常に苦手なのでリクエストをもらっても描けません、等はっきり公言してますが、
特に問題が起きたことはないです。

感情をむき出しにして「これが地雷なの〜!!!!!!!」と発狂するようなカミングアウトだと角が立ちますし、見ている方も気分悪いです。
ですが淡々と「申し訳ないがこれ系は苦手で、自分にとって地雷なので避ける様にしている」とただ単に"言う"だけなら、そんなに問題起こらないです。

ID: ReLyrTuV 2022/04/05

誰しも、程度の差はあれ、嫌いなものはあります。それを「語りたい」と思う時点で、「それは間違っている(私にとって)」「それは劣悪である(私にとって)」「私の考えが正しく至高である(と認められたい)」
即ち、地雷は滅せよ。我を褒め称えよ。という悪の大魔王的思考回路にはなってるなーって感じです。
見ていて楽しいので、私は観察してます。人の心が赤裸々に出るので。
実生活では、なかなか見られるものじゃないです。

ID: z13qsm7n 2022/04/05

CPに関しての地雷はプロフにAB左右固定とはっきりと明記しているのでそれに関してはそのアカウントでは言わないようにしています。
ただ、逆や他カプを見てしまって辛い気持ちが抑えきれない時は鍵アカに移動してそこで吐き出しています。
この鍵アカはプロフにそういった吐き出しをするアカなので理解のある人だけフォローしてくださいと書いてあり、本アカからのリンクも貼ってないので自力で見つけた上でフォロー申請してきた方のみ許可しています。
シチュエーション地雷に関してもこの鍵アカを使っています。
あとは、私は公式が出したものなら何でも受け入れます、というスタイルではないので、公式アニメ(原作は漫画)の...続きを見る

ID: xyeCE4iQ 2022/04/05

私は嫌いなものを公言していません。もくりとかでそういった話題を振られたときも〇〇な設定はあんまり得意ではないかも~ぐらいにしています。
トピ主さんのお考えについては好きになさって良いとは思います。
ただ、トピ主さんがなぜそういった願望が強くなってきたのかはわかりませんが、公言することで共感されたい、地雷としている解釈は間違っていて自分が正しい側になりたいのかなとお見受けしました(違うのならすみません)。
解釈って超個人的なことで、超個人的な解釈でもって自分とは違う意見に対して何らかのアクションを起こしたとしてもその地雷に対して“勝てる”わけでも“こちらが正しい”ことを示せるわけでもないで...続きを見る

ID: 7XSBhcDp 2022/04/05

トピ主ではないですが、なんとなく地雷を訴える方に自分が感じていた言語化できない部分を的確に言語化してくださっている気がしました。同じ界隈で出逢いたかったです…

ID: qxV6vZPz 2022/04/05

一度どうしてもダメなのにミュートのしようがない地雷要素に立て続けにブチ当たってふせったーで相互向けに吐き出したことがあるけど、特にリムられたりはしなかった。元々うっすら嫌われてるのがさらに嫌われたというか腫れ物扱いになったとは思うけど。
それでもいいなら公言したらいいんじゃないかな。逆に快適になるかもしれないですね。

ID: qiGmuD76 2022/04/05

原作や創作に全く関係ない日常的な苦手や嫌いの話ならする事がありますが(辛い物苦手~お酒飲めない~G嫌い~電話対応苦手~とか)、創作系の事であれば自ジャンルと関係なくても一切公言しません。誰かを傷つけたかもしれない自己嫌悪で後悔するだろうなぁとわかっているからです。

「自分の嫌いを世に認めさせてやりたい!それを好きな奴らがいかに間違っているかを喧伝して懲らしめてやりたい!!」というのではなく、嫌いなものに被弾した苛立ちや悔しさをとにかくぶちまけたいだけなら別に他人に伝わる形でやる必要性は無いですし、メモ帳に書いて消すとかフォロワー0の鍵垢で騒ぐだけでかなり楽になったりしますよ。それでも苦し...続きを見る

ID: iTYaLOIz 2022/04/05

悲しいことがあったら愚痴ってもいいんだよ、つらいことがあったら愚痴ってもいいんだよ
地雷に被弾したらつらさを吐き出しても良いんだよ
それを地雷を否定して自分を正当化したいだけなんて思わないし、ただつらかったんだなと思うだけだよ
そこまで深読みして離れていく人のことなんて気にしなくて良いんだよ
楽しく同人やろうよ
ためこむとつらいよ

そう思っています

ID: ReLyrTuV 2022/04/05

一つ上のコメントを、あなたにも送ります。
あなたにとっては気分が晴れた愚痴の為に、悲しみ傷つき、しかし飲み込んで耐えている人がいるのです。

ID: zJsbQaG0 2022/04/05

ReLyrTuVって上コメで「面白いからヲチってる」って言ってる人と同一人物だよね?おもしろ

ID: ReLyrTuV 2022/04/05

zJsbQaG0さん
何が面白いでしょうか。
トピ主様は主義主張で地雷を語りたいというタイプですよね。嫌われる覚悟も持ってらっしゃる。良いと思いますよ。
対してこちらのコメ主様は「愚痴」で「被害者」のつもりですよね。自分が誰かを傷つけると思ってない。
同列にはできないですね。

ID: uwJCdnT7 2022/04/05

たくさんフォロワー抱えてるんでなければ大きな問題は起こらないと思う
フォロワー多いとその分見てる人も多いから、裏で色々言われたりマロ設置してるならそっちに悪口飛んでくるなりする可能性がある
ちなみに自分はフォロワー減らしたくないので言わない
被弾したらツイメモに書き殴って気持ちを落ち着かせてる
言ってる人をどう思うかに関しては、自分と同じ解釈だったらわかる、わかるぞ……!って思うし、相容れない解釈だったら腹立つしブロックする
地雷を口に出すこと自体を批判的に見ることはないかな、内容次第
相容れない人間をシャットアウトしたいならむしろメリットかもしれない

ID: トピ主 2022/04/05

皆さんコメントありがとうございます。
いくつか補足させていただきます。
私はフォロワー数はとても少なく、影響力のある人間ではないので誰かの筆を折ってしまう可能性は少ないと考えています。
また、その地雷が好きな方が一般の(界隈外の)方にも結構多いと予測されるシチュエーションなので、淘汰されるなら自分の方かと…
そして私の書き方が悪くて誤解を招いてしまい申し訳ないのですが、私は一次創作者で、地雷は特定のカップリングというかシチュに近いものです。
例えると 医者×患者 とかそういうもので、特定のキャラではありませんがネット上のみならず世間のあらゆる創作物で偶発的に演出されうるものです。
...続きを見る

ID: a63xhYEJ 2022/04/05

仮にだけどその主張が受け入れられなかったらもっとトピ主は主張したくならない?何でもそうだけど反対意見出たら反発したくなるのが人の性だし。
他人って変えられないよ。他の事に時間使ったり、自分がその解釈の作品書くんじゃダメなの?

ID: トピ主 2022/04/05

もっと主張したくなるかは正直なところ解らないです。
壁打ちで、投稿専門のアプリからツイートしてるので受け入れられてないってこともわからないと思います。
まあフォロワーがたくさん減ったら流石に分かりはすると思いますが…
他人を変えたり、それが好きな人達とぶつかる気はないんです。ただ自分のツイッターに、好きも嫌いも自分の嗜好として記録しておきたいという感覚です。
それが皆が皆好きだと思っている空気に水を差したいという気持ちもほんの少しあります。それで自分が嫌われることは予測してます。
こんな感じです

ID: k36u1rMU 2022/04/05

トピ主さんのなかでもう答え決まってるじゃん…。やりたかったらやればいいよ

ID: トピ主 2022/04/05

そうみたいですね…
どう思われるか、一応聞いてみたかっただけです。皆さんお騒がせしました。

ID: fzWRyjUK 2022/04/05

何となく似た状況に遭遇した事があります。
私自身はそのシチュエーションに好きも嫌いも無かったのですが、もんんんんの凄く嫌な気持ちになりました。何年も前の事ですが、いまだにあの時の冷や水を浴びせられたような気持ち、そのシチュを好きな人たちがこれを見てどう感じたんだろう……と胸が痛んだ気持ち(TLの一部が盛り上がってた時に「○○なシチュ嫌い!何がいいのかわからない!!」と唐突に吐き捨てる人が居たので確実に好きな人たち数人が見ている、フォロワー数多くて3桁前半の界隈)、その後の唐突に静まり返ったTLをよく覚えています。
確実に傷つく人がいます。その場に私のような人が居合わせたら何年も引きずります...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/05

そうですね。私が壁にこもって見ていなくてもそういう事態が起きることは想像出来ます
傷つけ!などという気はありませんが、攻撃性は隠さない事にしようかと思いました
地雷も大嫌いですし、それを好きな人達のことも憎んでいますし、その方達が傷付こうが気にしないので私は地雷を公言しようとしているのでしょうね…

ID: n57d6A0v 2022/04/05

上の方で一度コメした者なんですが、なるほど、状況承知しました。
自分に影響力が無いからこそ、声を上げてそういう考えがあると気がついてくれる人がいたら嬉しい、という感じなのかと理解しました。
地雷という言葉は極めて排他的なニュアンスがあるものなので、トピ主様の主張の為に用いるのは不適かなと思います。(批判しているのではなく、主張する時に「地雷なので」という言葉は避けた方が安全かも、という意味です)
個人的には、教師×生徒なども、若い頃は憧れても、親の年齢になると嫌悪感が出たりすることもあるので、なんとなくお気持ちはお察しします。
といって、「生徒(患者)に手を出す教師(医者)なんざロクで...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/05

> 自分に影響力が無いからこそ、声を上げてそういう考えがあると気がついてくれる人がいたら嬉しい、という感じなのかと理解しました。
本当にそんな感じです、私より上手く言葉にしてくださっていますね…

また後出しで申し訳ないのですが、片方は現代に実在しない存在なので仮にそういう言い方をしても実際の人物を中傷することには一応ならないかと想定しています。
アドバイスいただいている通り、書き方、言い方には最大限気を付ける所存です。
匿名投書箱も開いているので、反対意見を受け付けない事にもなっていないと思います
コメントありがとうございました。穏便に事が進むように私自身尽力します。

ID: TWY1QhcS 2022/04/05

私はbioにだけ記載しています。
ツールを使って先行ブロックを多用するので、もしも相手がブロックされていることに気付いたときに理由が分かるかな~と思って…。

私は地雷が多く、叫びたい気持ちも“好きも嫌いも自分の嗜好として記録しておきたい”の気持ちも分かります。
分かるのですが、それは創作垢でやらなくてもいいのでは?と思いました。嫌われる覚悟があっても、今後もそのアカウントで創作をするのであればいつかその発言が足かせになるかもしれません。
吐き出し用のアカウントをつくるのも手かなと思います。私は鍵で吐き出し用のアカウント(当然フォロー0フォロワー0)を作ってそこで絶叫してます。たまに...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/05

bioに記載するのは良いですね。
これが地雷という人の作品すら見たくないという方もいるかもしれませんし、注意書きの設置は検討しようと思います。
大なり小なり足枷にはなるでしょうね… ですが、数字を集める事は諦めているので、そこを自分で了承していればもう良いかな…と
上記で書いた水を差したいという発言も嘘ではないので、他人が見えるところに投下する事に一応意味はあります。
今まで鍵でも発散してはいたのですが…おさまりが効かなくなってきたのは私の落ち度です。

ID: 2Uyqb47E 2022/04/05

一次創作者ならなぜ作品でたたかわず、言葉にしてしまうのか……
それだけ強い嫌悪というエネルギーを創作に昇華しないなんてもったいない
でも、言葉として吐き出したいならやったらいいと思う
それで他人があなたのことをどう判断し、あなたをどう扱うかは他人の自由だから

ID: トピ主 2022/04/05

作品にしたいのは山々ですが、「私の解釈ではこういう事態はあり得ない」ということを作品で主張するのは難しいです。
また、ツイートの作品の世界観を構成する一部と考えているのでこうする事に致しました。
そうですね、お互いに何をどう思うかは自由なものですね

ID: NFw0lMbW 2022/04/05

https://togetter.com/li/1868758
丁度タイムリーなツイートが流れてきたので棘を貼っておくね。界隈は違うけど創作でも似たようなものだろうから。
個人的には苦手を表明することは自衛として大事だし、付き合うほうもありがたいけど、その理由をつらつらと語る人を見ると、いつか自分の好きなものが、こうやって嫌いと語られてしまう側につきそうで怖いし、見たくないと思うから、最初から関わらない。という選択をとってしまいますね…

ID: トピ主 2022/04/05

読ませていただきました。本当に書いてある通りだと思います。
ツイートの際は「私の解釈ではこうならない」という書き方にしようと思います。実際そうでもありますから

ID: pRET0NBW 2022/04/05

「嫌い語りはトラブルの元」が経験則なので、誰が見たり聞いたりするのか分からない場では公言しないようにはしています。
友人と嫌いなもの語りはします、それは嫌いなものを語っても良い相手だからです。

誰彼構わず話せる話題だとは思っていません。

ID: トピ主 2022/04/05

そういう方もいますよね。それが賢明だと思います

ID: W9C2lM8t 2022/04/05

めちゃくちゃわかります。
解釈違いを見たことで自分の解釈が深まることはあると思いますし、それら全ての思考の過程をツイートに残したいです。ただ誰かの筆を折りたくはないのでタイミングをずらしたり、罵倒や人格否定にならないようにあくまで感情は排除して自分の解釈の話として呟きます。単に嫌いとかありえないとかは個人的にはナシですが、「一意見」っぽく書けるならいろんな意見があっていいと思いますし自分も見たいです。
フォロワー多いなら影響力がーって話にもなってくると思いますが少ないなら全然いいんじゃないでしょうか。

途中から路線変更するなら、事前に「これからは苦手も言うと思います」とか言えば絶対苦...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/05

正に思考の全てをツイートに残したいよいう感じです。
あくまでヘイトスピーチではなく解釈の一部として発言するつもりです。

ID: 5wB31eUc 2022/04/05

何のメリットがあるのか分からないから自分はやらないなあ。
というかデメリットばかりじゃないですかね。
あと、もう書いてる人がいるけど、
怒りで他人をコントロールするのって幼稚だなと思います。
ああ、そういう人なんだな。と思われてもオッケーならやってもいいんじゃないでしょうか。嫌われても悪いわけでも死ぬわけでもないですしね。好きにしたらいいかと。

ID: トピ主 2022/04/05

怒りでもコントロールをしたいわけでもないと何度も書いたつもりだったのですが、お分かりにならなかったでしょうか。

ID: H4yhzQ0j 2022/04/05

言ったらこんな感じで短絡的に捉える人に無駄に喧嘩売られるよって事だと思うよ。
トピ主さんが本当に他人にどう思われても構わないならいい予行練習になったね。

ID: トピ主 2022/04/05

そうだったのですか…
確かにどんなに言葉を尽くしても受け取られなければ意味がありませんね。
こういうことも起こり得るということを肝に銘じておきます。

ID: J1ZDIqwM 2022/04/07

地雷は無視スルーです。被弾もしますが、悔しくてぜったい関わりたくないです。自分の思考にいれたくない。自分の世界から排除してます。
どなたかもおっしゃってますが、触れたら負け!触れたら負け!そう思います。
自分の垢がよごれますよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...