創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cHGbEmCX2020/07/04

腰がつらい!! 夏のイベントに向けて作業中です。が…腰がつ...

腰がつらい!!

夏のイベントに向けて作業中です。が…腰がつらい!!
何故か左の腰や太ももがだるくてしょうがないです。
仕事では立ちっぱなのでそこまで長時間座っている訳ではないんですが…
机や椅子の高さは絵描きに推奨されている高さに調整済みです。
何かオススメのグッズやストレッチがあったら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JvO1Lwpu 2020/07/04

私も座っているときの姿勢が片方に傾きがちらしく、足がよく痺れたりだるくなったりしてしまいます。無意識で片方に力を掛けてしまうので、いまは足元に棒状のクッションを置いてその上に足を乗せています。それで少し改善しました。
あと、ストレッチというほどじゃないんですが、1~2時間に一度ラジオ体操第一をやっています(笑)だらだらやるのではなく、腕を止める場所をちゃんと止めたり、踵をきちんと浮かせるなどを意識してやると、けっこう全身を使うのでほぐれてオススメです。
ただ、腰が痛いときは大抵の場合イスが自分に合っていないことがほとんどらしいので、良い椅子を探したほうがいいかもしれません。(今はそれなりの...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/05

足元にクッションは盲点でした!早速試してみます。
1~2時間に1度ってかなりの頻度ですね…!運動不足解消のためにもタイマーをセットしてやってみます。
椅子は正直今使っているものがかなり気に入っているので、買い換えるのは最後の手段としたいんです…。
お気遣いありがとうございます!

ID: Vbl4ZoSP 2020/07/04

わかります〜!
仕事でも家でも座って画面見て…てしてると辛いですよね。特に原稿中なんて地獄…。

少し前に肩凝りはすごいわ、背中と腰が痛い上に痺れてきてとてもじっと座ってられない苦しさを味わいました。
耐えられなくなって少し高めの整骨院に駆け込んだところ、背骨が酷く曲がってしまっていると診断され、時間はかかりましたが正常な位置に戻してもらう事でどうにか座っていられるくらいに改善しました。

それから原稿中でも背伸びやストレッチは怠らないようにしてます。特別なことはしてないですが、学校とかでやった体育の準備運動みたいなストレッチです。集中してると時間があっという間にたってしまいますが...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/05

Vbl4ZoSPさんもかなりご苦労されたんですね。
私も整骨院等に通いたいのですが、近場にないのでスケジュール的に厳しくて…。

やはりストレッチは1時間ごとなんですね!1日1回やるかやらないかだったので、習慣づけたいです。
おしりの筋肉ほぐし、調べてみます!ありがとうございます!!

ID: TODohEmz 2020/07/04

左の腰だけ痛い時はキーボード(やショートカットデバイスなど)の位置が良くなかったり、
モニターの位置(上下よりも左右)が良くなかったりなどの原因があるみたいなので
まずはそこを突き止めて解消するのがいいと思います。

私も少し前に腰痛になってしまい、フォームローラーを買いました。
2000円以下で手に入ります!
他にも書かれてる方がいますが、腰痛の場合はお尻まわりの筋肉をほぐすと楽になります。
最初は自分の手でツボ押しやマッサージしてたのですが、もっと効率よくできないかな?と思ってフォームローラーに行き着きました。
お尻だけでなく肩こりなどにもかなり効果があったので周囲の人に勧...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/05

なるほどキーボードの位置ですか!今真正面に置いてるので、右側に移動してみます。
フォームローラー、初めて見ました。こんなものがあるんですね、気持ちよさそうです!
ちょうど背中のストレッチ用にポール状のクッションが欲しかったのでポチッてみました。
届くのが楽しみです!
いい物を教えてくださってありがとうございます~!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...