ID: cHGbEmCX5ヶ月前

腰がつらい!! 夏のイベントに向けて作業中です。が…腰がつ...

腰がつらい!!

夏のイベントに向けて作業中です。が…腰がつらい!!
何故か左の腰や太ももがだるくてしょうがないです。
仕事では立ちっぱなのでそこまで長時間座っている訳ではないんですが…
机や椅子の高さは絵描きに推奨されている高さに調整済みです。
何かオススメのグッズやストレッチがあったら教えてください。

みんなのコメント

ID: JvO1Lwpu 5ヶ月前

私も座っているときの姿勢が片方に傾きがちらしく、足がよく痺れたりだるくなったりしてしまいます。無意識で片方に力を掛けてしまうので、いまは足元に棒状のクッションを置いてその上に足を乗せています。それで少し改善しました。
あと、ストレッチというほどじゃないんですが、1~2時間に一度ラジオ体操第一をやっています(笑)だらだらやるのではなく、腕を止める場所をちゃんと止めたり、踵をきちんと浮かせるなどを意識してやると、けっこう全身を使うのでほぐれてオススメです。
ただ、腰が痛いときは大抵の場合イスが自分に合っていないことがほとんどらしいので、良い椅子を探したほうがいいかもしれません。(今はそれなりの価格のゲーミングチェアなどもあるようですので。)
お大事になさってくださいね。

ID: トピ主 5ヶ月前

足元にクッションは盲点でした!早速試してみます。
1~2時間に1度ってかなりの頻度ですね…!運動不足解消のためにもタイマーをセットしてやってみます。
椅子は正直今使っているものがかなり気に入っているので、買い換えるのは最後の手段としたいんです…。
お気遣いありがとうございます!

ID: Vbl4ZoSP 5ヶ月前

わかります〜!
仕事でも家でも座って画面見て…てしてると辛いですよね。特に原稿中なんて地獄…。

少し前に肩凝りはすごいわ、背中と腰が痛い上に痺れてきてとてもじっと座ってられない苦しさを味わいました。
耐えられなくなって少し高めの整骨院に駆け込んだところ、背骨が酷く曲がってしまっていると診断され、時間はかかりましたが正常な位置に戻してもらう事でどうにか座っていられるくらいに改善しました。

それから原稿中でも背伸びやストレッチは怠らないようにしてます。特別なことはしてないですが、学校とかでやった体育の準備運動みたいなストレッチです。集中してると時間があっという間にたってしまいますが、1時間に一度は必ず椅子から立ち上がってやってます。

あと、お尻の筋肉ほぐしは本当に効くのでオススメです。拳を椅子とお尻の間に入れてみたり、安いストレッチグッズなどを使ってます。

頑張ってください!お仕事も原稿も健康第一です!

ID: トピ主 5ヶ月前

Vbl4ZoSPさんもかなりご苦労されたんですね。
私も整骨院等に通いたいのですが、近場にないのでスケジュール的に厳しくて…。

やはりストレッチは1時間ごとなんですね!1日1回やるかやらないかだったので、習慣づけたいです。
おしりの筋肉ほぐし、調べてみます!ありがとうございます!!

ID: TODohEmz 5ヶ月前

左の腰だけ痛い時はキーボード(やショートカットデバイスなど)の位置が良くなかったり、
モニターの位置(上下よりも左右)が良くなかったりなどの原因があるみたいなので
まずはそこを突き止めて解消するのがいいと思います。

私も少し前に腰痛になってしまい、フォームローラーを買いました。
2000円以下で手に入ります!
他にも書かれてる方がいますが、腰痛の場合はお尻まわりの筋肉をほぐすと楽になります。
最初は自分の手でツボ押しやマッサージしてたのですが、もっと効率よくできないかな?と思ってフォームローラーに行き着きました。
お尻だけでなく肩こりなどにもかなり効果があったので周囲の人に勧めまくっています。笑
太ももマッサージも簡単に出来るのでおすすめです。

ID: トピ主 5ヶ月前

なるほどキーボードの位置ですか!今真正面に置いてるので、右側に移動してみます。
フォームローラー、初めて見ました。こんなものがあるんですね、気持ちよさそうです!
ちょうど背中のストレッチ用にポール状のクッションが欲しかったのでポチッてみました。
届くのが楽しみです!
いい物を教えてくださってありがとうございます~!

こちらの投稿もおすすめ