ID: gHlR1Z2w2ヶ月前

Twitterで相互だった方にブロられると胃がキュッとなってしま...

Twitterで相互だった方にブロられると胃がキュッとなってしまいます。
ここを見ていても大した理由ではなく「なんだか気が合わず、TLで見かけるたびにちょっとイラっとする。イベント等で会う予定もなく、作品に大した興味も持てない。切っても特に問題ないだろうから切った」という、ふんわりした理由で切る人が大半だとは思うのですが…。いや、それならリムで良くない?と思うんですよね。あえてブロックする理由って何だと思いますか?
ちなみに自分は大体600人くらいフォロワーが居ますが、今まで15人くらいの相互にブロックされました。これって多いのでしょうか?だとしたら自分の言動もちょっと改めないとなあ、と思うので、多い少ないも併せてご指摘頂けると嬉しいです…。

みんなのコメント

ID: imyLWfGl 2ヶ月前

ブロックの理由や本当に人それぞれですが、拒絶されている様であまり良い気分では無いですよね。

私自身の経験ではFF外のお話すらしたことのない人に先行ブロックされているのを見つけたのが2回ほどありました。フォロー、フォロワーが同時に減っていることもあり、相互からブロックかブロック解除、もしくはアカウントを消されているのか分かりかねますが、それらの数は特に数えていない状態で、10回ほどあったかもしれません。なんか数字が変わった?と思って気にしない様にしています(どの人が居なくなったのか思い出せないからです)。フォロワーは300くらいです。今のところ、縁の深かった相互さんからブロックされたことはない状態です。

リムではなくブロックしてきた方とはどの位の縁の深さだったのかは分かりかねますが、ブロックの理由は自分だけリムしておいて貴方からはフォローしてもらっているのが心苦しい、といった理由もあるかなと思います。あるいは交流がないからブロックし、また再フォローされるのを防ぐため…とかでしょうか。
もし、縁の深かった相互さんからのブロックが重なる様でしたら、少し振る舞いなどを顧みた方が良いのかもしれません。

ID: f2SqcxT7 2ヶ月前

胃がキュッとなるの、よく分かります…
ブロック(特に元相互からの場合)はただ相手のツイートを見たくないという意外に、相手を傷つけたい/攻撃したいという気持ちがあるんじゃないかなあと思ってます。

私は大体フォロワー3000でフォローは100、殆どがフォロバによる相互です。
ブロックしてきた元相互は把握してる範囲で2人ですね。
1人は晒しに合われたらしく、疑心暗鬼に陥り色んなアカウントをブロックしたみたいです。
もう1人が複雑でして…。つらつらと自カプ論(私のこのカプはこうならないでこうなりがちとか)を呟いていたら、フォロワー(字書きさんでしたが解釈が合わないのでフォロバしてませんでした)の地雷を踏んだらしく、当てつけされた!と大騒ぎされ、その人と仲のいい相互にもブロックされました。
昔はよくリプし合って仲良くしてたのですごくショックでした。そっちの言い分だけ聞いてこちらを切るなんて…と暫く落ち込みました。
余談ですがこの時自分は弁明しなかったので、他のフォロワーにもリムられました。

元相互さん15人にブロックされたと言うのは私よりも多いですが、当方は交流を積極的にしてないので比較出来ないと思います。
人と交流する機会が多ければその分衝突することも多くなりますし。
あ、あと特殊性癖をお持ちだったりしませんか?
たまに「このネタ呟くとリムられる/ブロックされるんだよね~」と発言されてる方をお見かけするので、そういった原因があるかもしれません。

ID: 9cHemB2M 2ヶ月前

自分はかなり軽いノリでブロックしてしまいます……。
・自分にとって地雷のネタを呟いた(女体化、リバなど)
・他ジャンルの話が増えてきた
・地雷のジャンルや分野について呟いた
・地雷な作家さんの作品をツイートした
など……。とにかく、地雷分野の話をされたら即ブロックします。リムーブだと検索した時にまた出てくるので、完全にさようならのつもりでブロックです。地雷は出来る限り視界から消していきたいので……。

トピ主さんのされ率は特に多くは無いと思います。すごく仲が良くてお互いの地雷や趣味嗜好を理解し合っている人にブロックはつらいですよね。でもそうでないなら、深い意味もあまりないと思います。

ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。まとめてのお返事でごめんなさい。

私はあまり深く考えずフォロー&フォロバするほうなので、フォローもフォロワーも600人くらい。ほとんどの方とは大したご縁もなく、誰にも絡まずオープン壁打ち、みたいにしてTwitterを使っています。なのでリムは納得できるのですが、ブロックだと何だかしょんぼりしてしまうんですよね。
ただ、ご指摘のように、特殊性癖というか、CPモノを書いています。ぷらいべったーを使用して表に出ないようにしているので、「フォローするまで詳細が分からなかった」というのが地雷案件だったかも知れない…と、ここで相談しながら気が付きました。(プロフにCPとR18であることは記載しているのですが)
交流は一時期は積極的にしていました。相互の新刊の宣伝をRTしたり、新作をRTした上で感想を呟いたり、相互からリクエストを募集されたら積極的に出したり。そのリクエスト募集した人に限ってブロックしてくるから「なんで???」と思っていたのですが、お眼鏡に叶わなかった、という事でしょうか。また、「軽いノリでブロック」の例はとても参考になりました。自分は多分、その全部をやっていますね…。

こちらの投稿もおすすめ