ID: h78kSy522ヶ月前

二次の自分の妄想を語るときに「〇〇はそんなことはしないと思う、〇...

二次の自分の妄想を語るときに「〇〇はそんなことはしないと思う、〇〇ならこうする」的な呟きをする人がとても苦手です。
「〇〇ならこうする」だけでいいじゃないですか(泣)

人によって解釈は違うし、ストーリーの待ってき方次第だし、可能性は無限大なのに、なぜ自ら推しの可能性をわざわざ潰すことを言うんでしょうか…

自ジャンルで大手がそれをTwitterで何度も呟いたら、今まで一定数いた大手曰く「〇〇はそんなことしない」を描いて/書いてくださっていた方々が消えてしまいました。

何を呟くかはその方の自由ですが、愚痴と共にこういった意見もあるということを吐き出させてください。
読んでくださってありがとうございました。

みんなのコメント

ID: uXk1hxGw 2ヶ月前

お気持ちとてもよくわかります。私も大手から同じようなことを言われて筆を折ろうかと悩んだ時期があるので…エアリプだとしても、目に入ってしまえば自分が書いたものに対して言われていることはわかります。好きで書いたものを否定されたらそりゃあ筆も折りたくなりますよ。大手に言われたのならなおさら。

私は自分に「大手の解釈が唯一無二の正解ではないし、大手だからといって他人の二次創作を否定する権利はない」と言い聞かせることでなんとか立ち直りました。今はその大手と取り巻きをミュートして何も見ないようにしています。別に対立したいわけではないので。

もちろんそういった人が自ジャンルで大人気なのを考えてしまってモヤモヤすることはあります。でもその人の考え方や振る舞いを私は変えることはできない。それならせめて視界に入れずに書きたいものを好きなように書こう、そのために時間を使おうと思えるようになりました。その人だっていずれ自分が否定される側になるかもしれません。筆を折った人が推し作家なら悔やんでも悔やみきれませんが…せめて、もし今後そのような方が身近にいたら自分はあなたの作品が大好きだと伝えるつもりです。

トピ主さんも周りの方も、楽しく活動できるようにお祈りしています。

ID: ko2ND6qC 2ヶ月前

わかります。
やたら、否定的な発言をする人って苦手です。 
私も大手さんと取り巻きに、空リプでけなされたことがあるので……。

どんなに実力があっても、傲慢な人は無理ですね。

ID: lTzQIrxu 2ヶ月前

その大手さんは、他の人の作品を見て当てつけで発言してるんでしょうか?
でなかったら、トピ主さんのおっしゃる通り「〇〇はそんなことはしないと思う、〇〇ならこうする」も解釈の1つなんじゃないでしょうか?もちろん迂闊な発言だとは思いますが。
ただその大手さんがそういったネタを描かないというだけで、推しの可能性を潰していると言うのは少し大袈裟な気がします。

ID: トピ主 2ヶ月前

>ただその大手さんがそういったネタを描かないというだけで、推しの可能性を潰していると言うのは

すみません、分かりにくい書き方でした。
大手さんにそれを描いていただきたいわけではないのです。
ご自分のAという好みを呟くときに、BじゃなくてAだとか、BよりもAだとか、わざわざBを引き合いに出さなくても…と思ってしまうのです。

ID: kwHxIMKq 2ヶ月前

大手というか、長く活動を続けていらっしゃる方に凄く過激な方がいらっしゃいます。
その人はあるCPが好きらしく、逆は何が何でも地雷で、見かけると裏アカウントで愚痴を吐きます。ただ明らかに逆である作品を見たのではなく、中には「こういう作品(CP要素無しでも)を書く人は逆派に違いない」という思い込みも凄いです。
私は何のCPにもハマっていないことは認知して頂いていますが、それでもこの人の考え方は苦手だなと思います。中にはキャラクター単体の解釈でもそういうこと言うので……。

なので同人関係ではあまり関わらないようにしました。
解釈が他の人と100%一致するなんてことはまず無いでしょうから、関わらないことが1番かなと。
大手の言うことが絶対、みたいな風習は自分も苦手です。

ID: トピ主 2ヶ月前

皆さまありがとうございます。
同じように感じる方もいらっしゃって、気持ちが軽くなりました。
個別の返信にも書きましたが、ご自分のAという好みを呟くときに、BじゃなくてAだとか、BよりもAだとか、わざわざBを引き合いに出さなくても…と思ってしまいます。
「私は推しがAするのが好き!」的に、Aだけを呟くわけにはいかないんですかね…

もちろんそっと見なかったことにしていますが、そのせいでBを好む人たちが界隈を去っていったり、A一辺倒の創作をするのがなんだかなあ、という気持ちです。

私自身はうっかり余計なことは言わないように気をつけよう、と自戒を込めて愚痴らせていただきました。
少しモヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございました。

ID: IB37rPTu 2ヶ月前

トピ主さんが〆ていらっしゃいますが、あまりにも共感できてしまいコメント失礼します。

とある相互さんが「○○はそんなことしない」って言っていて、まさに私が○○がそういうことをする本を描いているところだったのでモチベーションがめちゃくちゃ下がっています。
解釈は自由なのですが、その発言にいいねが付いているのもまたしんどくて…。20ページほどは描いたのですが本を出すのを辞めようか悩んでいるくらいです。
トピ主さんが仰るように否定形でなく、○○はこういうことをしそう!みたいな発言だったら良かったんですけどね…。

自分語りで失礼しました、自分も発言には気を付けようと思います

こちらの投稿もおすすめ