ID: sEocGvx64ヶ月前

絵描きさん、漫画家さんの資料集めについて。 例えばレストラ...

絵描きさん、漫画家さんの資料集めについて。

例えばレストランの座席の写真が欲しいとします。
でも欲しい画は入店して通路に立ってあからさまにカメラ(スマホ)を構えないと撮れない角度の画です。
撮ってますか? というより、撮っていいものでしょうか?

他にもショップとか、撮影したら怒られそうな場所の資料が欲しいときどうしたらいいのか悩んでます…。

みんなのコメント

ID: RLoByWKa 4ヶ月前

もっと分かりやすいサイトがあったのですが、
アドレスが分からなくなってしまったので参考に別のURLを貼っておきます。
http://www.manga-gai.net/mangakasoudan/sodansitu/2004_7_29.html

確か有名な建物や公共施設を風景の一部として描くのはOK、しかし特定の店を描いてはいけなかったはずです。
オーナーに許可を取れば多分良いと思うのですが…
その辺があやふやなので、店内等はできるだけ資料集の写真やフリー素材、著作権フリーの3D素材をトレスしたり参考にしたりして描いています。
店内の間取りを設定している人や、3Dソフトで作っている漫画家さんの話を読んだこともあります。

ID: トピ主 4ヶ月前

リンクの案内をありがとうございます。
オーナーさんに許可を取るのってなかなかハードルが高いですよね……(笑)。個人経営の居酒屋さんなら笑って受けてくれそう。
店内の間取りを設定……アニメ制作みたいですね。3Dソフトで作っているというのは凄い! でも頻繁に出てくる背景を自分で作れたならそれはもう楽なんでしょうね。ちょっと興味が湧いてきました……一朝一夕で身に付けられるものではないんでしょうけど。
参考になります。ご回答ありがとうございました。

ID: hBERq7PK 4ヶ月前

電車内などの公共機関や飲食店などは人が少ない時間帯を狙って、他に客や店員がいない状態で資料用写真を撮ることは結構あります。
人に撮ってるところを見られるような場所や時間であっても、スマホであれば音量ボタンがシャッターだったりするのもあってササッと済ませています。

売店系ショップによっては、価格比較や撮るだけ撮って買わずに満足を避けるために「店内撮影禁止」となっている店舗もあり、そこは注意は必要でしょうか。
どうしても資料写真が欲しい、となったら店員に「取材」として交渉するのはありだと思います。

ただアングルや画角にこだわってあんまりバシャバシャ撮ってると怪しまれるので、じっくり資料化したいなと思ったときは360度カメラで店内を動画として記録し、家に帰ってから良い画を抽出するようにしています。
画質は落ちますが店内マルっと記録できるので、国内外の観光地ではよく使っています。

また先の方が答えているように、建築デザイン系の3Dソフトの中には間取りを設定するだけで3DCG化してくれるソフトも有料無料たくさんあります。
そういったソフトを使って資料を作るのも手の1つかと思います。

ID: トピ主 4ヶ月前

なるほど、人が少ない時間帯を狙う……。それは考えたことありませんでした。深夜のファミレスなんかはやりやすいかもですね。
やはりショップは厳しいですよね。以前に一度、これこれこうで〜と説明して撮影許可をいただこうとしてNGだったことがありまして、まあそうだよな、と思っていたのですが……お店の方針にもよるんでしょうし、ダメ元で交渉するのもアリっちゃアリですかね。

なるほど、建築系の3Dソフトですか。CADとかそのへんでしょうか(全く知識がない)。
間取り設定だけで形にしてくれるのは凄いですね。興味が湧いたので情報を集めてみようと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ID: 0dYxiIzV 4ヶ月前

一番安心安全かつ手っ取り早いのは漫画用の背景資料集を購入することだと思います。飲食店なら「マンガ家と作る背景写真集」というシリーズに良いのがありました。最近では有料背景素材集も充実してます。
自分で写真を撮るのもいいですが、その場合はやはりお店の方に話を通さないとトラブルの元だと思うので、そういった手間をかけたくないならやはり資料集・素材集がおすすめです。

ID: トピ主 4ヶ月前

情報ありがとうございます。やはり資料本が安泰ですかね。
資料本って「これこれ!この風景とアングルが欲しかったの!」となることが少ないのでちょっと苦手意識があったのですが、
ひとまずご紹介いただいたタイトルの本をこれから検索してから考えてみたいと思います。
トラブルを避けるに越したことはないですもんね……。ご回答ありがとうございました。

ID: Tlm7IH3U 4ヶ月前

背景資料だといい具合のカットが無かったりしますよね。
現地で撮ったものか、もしくはドラマから近い構図のものを探してそれをあくまで参考にして描いたりします。
それでも上手く当てはめられるものがなければまったく別の絵にしちゃいますね…逃げてます…

ID: トピ主 4ヶ月前

なるほど、ドラマから……。その発想はありませんでした。
例えば孤独のグルメなんかを見れば飲食店の資料は苦労しなさそうですね(笑)。
ホントに描けないときは素直に別の絵にしちゃうの、やりますよね〜。このアングルの人物が描けない……! ってときもよくやります。
同人原稿だったら時間との闘いでもありますし、なるべく効率よくやらないとですよね。
ちょっと気楽になりました。ご回答ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ