創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sEocGvx62020/07/25

絵描きさん、漫画家さんの資料集めについて。 例えばレストラ...

絵描きさん、漫画家さんの資料集めについて。

例えばレストランの座席の写真が欲しいとします。
でも欲しい画は入店して通路に立ってあからさまにカメラ(スマホ)を構えないと撮れない角度の画です。
撮ってますか? というより、撮っていいものでしょうか?

他にもショップとか、撮影したら怒られそうな場所の資料が欲しいときどうしたらいいのか悩んでます…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RLoByWKa 2020/07/25

もっと分かりやすいサイトがあったのですが、
アドレスが分からなくなってしまったので参考に別のURLを貼っておきます。
http://www.manga-gai.net/mangakasoudan/sodansitu/2004_7_29.html

確か有名な建物や公共施設を風景の一部として描くのはOK、しかし特定の店を描いてはいけなかったはずです。
オーナーに許可を取れば多...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/28

リンクの案内をありがとうございます。
オーナーさんに許可を取るのってなかなかハードルが高いですよね……(笑)。個人経営の居酒屋さんなら笑って受けてくれそう。
店内の間取りを設定……アニメ制作みたいですね。3Dソフトで作っているというのは凄い! でも頻繁に出てくる背景を自分で作れたならそれはもう楽なんでしょうね。ちょっと興味が湧いてきました……一朝一夕で身に付けられるものではないんでしょうけど。
参考になります。ご回答ありがとうございました。

ID: hBERq7PK 2020/07/26

電車内などの公共機関や飲食店などは人が少ない時間帯を狙って、他に客や店員がいない状態で資料用写真を撮ることは結構あります。
人に撮ってるところを見られるような場所や時間であっても、スマホであれば音量ボタンがシャッターだったりするのもあってササッと済ませています。

売店系ショップによっては、価格比較や撮るだけ撮って買わずに満足を避けるために「店内撮影禁止」となっている店舗もあり、そこは注意は必要でしょうか。
どうしても資料写真が欲しい、となったら店員に「取材」として交渉するのはありだと思います。

ただアングルや画角にこだわってあんまりバシャバシャ撮ってると怪しまれるので、じっくり...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/28

なるほど、人が少ない時間帯を狙う……。それは考えたことありませんでした。深夜のファミレスなんかはやりやすいかもですね。
やはりショップは厳しいですよね。以前に一度、これこれこうで〜と説明して撮影許可をいただこうとしてNGだったことがありまして、まあそうだよな、と思っていたのですが……お店の方針にもよるんでしょうし、ダメ元で交渉するのもアリっちゃアリですかね。

なるほど、建築系の3Dソフトですか。CADとかそのへんでしょうか(全く知識がない)。
間取り設定だけで形にしてくれるのは凄いですね。興味が湧いたので情報を集めてみようと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました...続きを見る

ID: 0dYxiIzV 2020/07/26

一番安心安全かつ手っ取り早いのは漫画用の背景資料集を購入することだと思います。飲食店なら「マンガ家と作る背景写真集」というシリーズに良いのがありました。最近では有料背景素材集も充実してます。
自分で写真を撮るのもいいですが、その場合はやはりお店の方に話を通さないとトラブルの元だと思うので、そういった手間をかけたくないならやはり資料集・素材集がおすすめです。

ID: トピ主 2020/07/28

情報ありがとうございます。やはり資料本が安泰ですかね。
資料本って「これこれ!この風景とアングルが欲しかったの!」となることが少ないのでちょっと苦手意識があったのですが、
ひとまずご紹介いただいたタイトルの本をこれから検索してから考えてみたいと思います。
トラブルを避けるに越したことはないですもんね……。ご回答ありがとうございました。

ID: Tlm7IH3U 2020/07/26

背景資料だといい具合のカットが無かったりしますよね。
現地で撮ったものか、もしくはドラマから近い構図のものを探してそれをあくまで参考にして描いたりします。
それでも上手く当てはめられるものがなければまったく別の絵にしちゃいますね…逃げてます…

ID: トピ主 2020/07/28

なるほど、ドラマから……。その発想はありませんでした。
例えば孤独のグルメなんかを見れば飲食店の資料は苦労しなさそうですね(笑)。
ホントに描けないときは素直に別の絵にしちゃうの、やりますよね〜。このアングルの人物が描けない……! ってときもよくやります。
同人原稿だったら時間との闘いでもありますし、なるべく効率よくやらないとですよね。
ちょっと気楽になりました。ご回答ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...