創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: x0DqgLkX2022/05/10

クリスタでおすすめのブラシ教えてください! 線画用、カラーで、...

クリスタでおすすめのブラシ教えてください!
線画用、カラーで、筆圧によって強弱がはっきりするタイプのブラシが好みです。
描き味はガサガサでもそうでなくても構いません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KLC6A3JB 2022/05/10

まずトピ主が既に持ってるブラシを全部挙げてほしい。

ID: f6cyFZXC 2022/05/10

ほぼ全く同様の質問でトピたてしようかと迷っていましたので便乗させてください…!

線画用で筆圧の強弱がつけやすいペンを探していて、しげペンがいいと聞きました。
好きな漫画家さんもしげペンで描いていました。
早速使ってみましたが、筆圧調整いろいろしてますが物凄く弱々しくタッチしないと細い線が描けません。
筆圧は普通だと思いますが自分の手の筆圧を直すしかないのかな…

しげペン自体はカスレ具合がいい感じだしすごくいいペンだと思います!
ガサガサタイプも含めて無料で6種類位まとめてDLできたし、描き文字にもかっこよかったのでお勧めです。

カラーでは、やわ肌ブラシが使いやすくて最...続きを見る

ID: Joy6lmzE 2022/05/11

ブラシ同じく気になってた!ありがとう!

線画はクロ・サイペン、SUクリームペンシル使ってる。
クロ・サイペンはSAIみたいな強弱つけられる線画ペン。
SAI風のペン色々使ったけど、これが一番使いやすい。
SUクリームペンシルは鉛筆そのままのテクスチャと描き心地。スルスル描けるから落書きにおすすめ。
塗りはアニメ塗りだからデフォルトの丸ペンやクロ・サイペンでそのまま塗ることが多いんだけど、魔王厚塗りペン使ったら厚塗りやりやすくて驚いた。
線画ペン新しいの常に探してるから他の人の使ってるペン気になります。

ID: PUB0ZOMC 2022/05/11

アナログの時に付けペンではなくゲルインクボールペンでペン入れしていたのでそれに近い書き味のものを探し続けて「Write BōrupenP」に辿り着きました。

ID: トピ主 2022/05/11

ありがとうございます!
当方まだデフォルトのペンしか持っていません……
線画にはGペンとフラットマーカーを気分で使い分けてます。
おすすめのブラシ、早速試してみます!

ID: N4rjEODt 2022/05/11

うにゃペンけっこうおすすめです!
強弱強め、アナログっぽい、カラーでも使えます。
しげペンとかお好きな方はいいかも。

ID: G4mToMZy 2022/05/11

モノクロ漫画だとHIMOGザラ強弱がアナログっぽくて好きです
筆圧で強弱がつけやすいので、ペン入れはこれだけで済ませています(600dpi、ブラシサイズ1.00mmで全部描いてしまう)
カラーの線画は、にじみミリペンがインク溜まりのでき方と線の濃淡の強弱が好みで使ってます

私も線画用ブラシは常に探し続けているタイプなので、このスレ参考にさせていただきます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...