創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KNePgXFG2020/07/27

褒めると上から目線になる方が多い。愚痴です。交流はやめた方が楽し...

褒めると上から目線になる方が多い。愚痴です。交流はやめた方が楽しく活動できるのでしょうか。

今いるジャンルは規模が大きくなく、本を出している方はほぼ全員知り合いくらいの規模感です。
交流も盛んで最近は通話アプリの多様化も手伝い、自粛の流れから皆でオンラインオフ会を頻繁にするようになりました。

最初はジャンルの話が主でした。しかし私が相手の作品を褒めたりしていくうちに、あちらがどんどん上からものを言ってくるようになりました。
アドバイスというかほぼクソバイス、人格非難に近いもの、過剰に根拠を求めて来たりなど…
主にわたしの言うことはおかしい、と言いたいような雰囲気です。

ジャンルの衰退もあってか、マウントの取り合いがはげしいなと感じるここ最近です。こんな環境、寂れたジャンルの宿命なのでしょうか…悲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xTlaoNJQ 2020/07/27

結論から言いますと、関係を切った方が良いと思います。
私にも同じ経験があるので非常に共感しました。
褒めるほどつけ上がる、いくら褒めてもこちらの作品について褒めてくれることはない、それどころか上から目線で勝手にこき下ろし評価をする始末。
自分を称賛してくれて都合の良い、自分より下の存在、何を言っても良い存在だと舐められてるんです。
そんな人と無理に付き合い続けても精神が磨耗するだけですので、距離をおくことをお勧めします。私は思い切ってその人とその人に関わる全ての人のフォローを外しましたが、だいぶ心が楽になりました。

ID: PEsRWKBr 2020/07/27

既に仰っている方がいますが、今すぐに関係を切った方が良いです。
その人がそういうことをしてくるのはジャンルや環境のせいではありません。その人がそういう人なだけです。これからもそのジャンルで楽しく活動して行きたいのなら、関係を切るべきです。

ID: aiRWbVCf 2020/07/27

ジャンルの宿命という考え方はおかしいと思うし今のままではそのジャンルまでも嫌いになってしまいそうで心配です。
嫌だと思う人とは早々に関係を切るのが良いです。自分の心身を大事にして活動できますように。

ID: fRn2l0hb 2020/07/27

マウント合戦になったコミュニティーは正直居づらいなぁーって思います。
「よそはよそ、うちはうち。」「十人十色。」「なんだかんだ言って他人を(褒めて)立ててみる。」
この辺がコミュニティーを長く存続させるのに必要な考え方かな、と思っています。
これに共感してくれない人がいるとすぐ自慢や自分語り、陰口なんかが入ってしまうので、楽しく会話できなくて正直辛いです。

ジャンルが寂れたからではなくて、マウントを取り始めた人がいて、それに応酬してしまった人たちがいた、ということでしょうか。ジャンルは悪くなく、人が悪かったという印象ですね…。

ジャンルから離れる必要はなくても、少なくともオン...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/27

みなさんありがとうございます。
マウント取り合いは小さな村ほど起こりやすいと聞いていたので、それなのかなと思いました。最近大手だった方が一気に抜けまして、取って変わって…みたいな感じと言いますか…

私の至らない所もあると思います。しかしながら、私と相手のみの時は責められたりはしないので…晒しものになってるような気分になっていました。

複数人になると、ターゲットにされたみたいに言葉の揚げ足を取られると言ったらいいのか…もちろん、全ての方がそのような事をしてくるわけではありません。

好きキャラの話をしようとしても、話を被せられたり自分語りが始まったり…

上記の事に相反する...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...