創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: qC7nyTEx13日前

ものすごく嫌いな相手が前ジャンルで二次創作の漫画を、電子書籍で販...

ものすごく嫌いな相手が前ジャンルで二次創作の漫画を、電子書籍で販売していたことを知ってしまいました。
相手は現在字書きをしており、偶然ブログで検索をかけたら相手のブログが出てきて、相手の過去サークル名と、かつて漫画を描いていたこと、電子書籍で販売している同人誌の内容を知ってしまいました。
今現在も購入できる状態になっています。
今の界隈にバラしてやりたい衝動に襲われています。
相手からは色々と見下されたり、作品を「自分が書いたのと似ている」と言いがかりをつけられたり、取り巻きを使って私や他の字書きを界隈から追い出そうとしたり、たくさん嫌な思いをしてきたので(私は我慢していました)、自分がジャンルを去る前にバラしてしまおうかと思ったのですが、界隈で騒ぎを起こすのは駄目だという気持ちと復讐してやりたいという気持ちの間で葛藤しています。
前ジャンルで相手が二次創作作品を電子書籍で販売していた(現在も購入できる)というのをバラしたら、勿論私も批判されるのは覚悟の上ですが、相手にもダメージを与えられるでしょうか。前ジャンルも今ジャンルも女性向け界隈です。
吐き出しのためにこのトピを立てたので実行はしないと思いますが、皆さんだったらどうするか、どう思うか教えて頂けると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: ais9vzwG 13日前

電子書籍販売だけなら悪いことじゃないしやってる人多いけど公式が電子書籍販売禁止してるジャンルという前提の話だよね?

ID: トピ主 13日前

今ジャンルは特にガイドラインが出ていませんが、相手の過去ジャンルでは調べたらアウトでした。

ID: wdNonrB9 13日前

規約違反なんですよね?
ジャンルのオチアカに晒す
過去作買ってトレパク検証してみる
もうあいつが消えるならどうにでもなれー!!なら出版社に投書するかも

ID: 5aYD2R1F 13日前

自分だったらどうするかだけど、逆に特定される可能性を今後ずっと抱えていたくないので何もしないかな。相手よりうまくなるとかフォロワー数得て見返すとかもありはありだけど、相手のこと考えれば考えるだけ自分の時間を辛く使っちゃうんだよね。
月並みだけど、さっさと忘れます。忘れるまでめっちゃ辛いけど…
まあなんにせよ出版社とか公式巻き込むのはよそう。関係ない他の人まで割食うから。

ID: LlDmfBNn 13日前

二次創作の電子書籍って、同人誌と違って印刷代スルーして純粋に収益化出来るからグレーどころかアウトって聞きましたが……
自分が訴えられない/訴えられても勝てるくらいのセーフラインで戦える道ってなんだろうと考えたら、やっぱりヲチスレに晒すとかですかね? いや、勝てるかは分かりませんけど……

ID: JuS2LcDr 13日前

なるほど、嫌いな人にダメージを与えたいんですね!
ヲチスレに晒すのはどうですか?名前、作家名、つぶやき、写真、なんでも晒して大丈夫ですよ。
ダメージ与えられると思います。

ID: QPTDpXLq 13日前

やらんほうがいいよ
無駄に時間取られるだけだよ

ID: iDc7pom6 13日前

ヲチスレ持ち込みは勧められません。
最近は正義感が行きすぎた結果ヲチに常駐してるみたいな人も少なくないですが、もともとはどっちが正しいか悪いか関係なく揉め事を眺めて嘲笑うのが楽しいという人が集まる場所なんで、トピ主さん自身もダメージを食らう可能性が十分あります。
あと単純に前ジャンルの話だと燃やす材料としては弱いように思います。
「そんなガイドラインだって知らなかったんです、無知でごめんなさい……さっき取り下げました……」って言えば、よほど今のジャンルで嫌われでもしてない限り味方の方が多くなりそうです。
あと下手すると個人の話はどうでもよくなって「男性向けでは電子販売が許されてるのにな...続きを見る

ID: 4ZaKqPxC 13日前

これですね
晒して仮に炎上した所で相手が頭下げて撤回すれば終わるし
買った方も騙されたわけじゃないから返金しろともならないし大した炎上にならないと思う

ID: z8fI1TQd 13日前

その程度ならヲチスレ持ち込んだところでスルーされるのがオチ

ID: tfELAc1z 13日前

復讐するのは個人の勝手だとして、横暴に暴力を振る舞おうとする予定の貴方を止める為に身内や第三者が横から入って犠牲になるような事態が発生したらどうなさる気ですか?

これは私のケースなので特殊な事例に過ぎないのですが、書き記しておきます。
私の尊敬して交流していた大手絵描きはかつて界隈の自治行為を行っていました。その人と取り巻きは自治の為の暴力や復讐の代行を極度に正当化しており、その為に何人もの人が被害が出ました。それは相手に攻撃される理由があるから攻撃されるのは当然だとしても、周りからは余りに見るのが辛いものでした。
だから、私自身もそれを止める為に周りの信頼できる派閥に内部の情報を託...続きを見る

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLの話です。両片思い状態で受けが違う攻めと関係を持つ事はなんと表記すればいいのか悩んでいます。NTRでいいのか、...

BOOTHとsuzuriどっちを使ってますか。 あまり大きな差がなく周りの絵師も半々の形が多いので悩んでいます。...

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...

神の解釈が刺さって打ちのめされた話 カプではなく夢です。自分の推し、界隈でそんなに目立たないし原作でも出番が多い...

見る側からしたら他人の絵の評価の数は大して気にしないものですか? 例えば、100いいねの作品と1万いいねの作...