ID: Tu9eSBMH10ヶ月前

サークルメンバーとのコミュニーケーションって普段どうしてます?う...

サークルメンバーとのコミュニーケーションって普段どうしてます?うちはみんな住んでる地域違うので基本はSkypeで、たまに揃いそうなときは直接会って話す感じです。

3

みんなのコメント

ID: AK23Z5lk 10ヶ月前

失礼ながら…それしかないのでは…?

ID: トピ主 10ヶ月前

ですかね・・・(汗)
いや、定期的に直接あってMTGしたり、オンラインで定期でしてたり、直前以外は頻繁には連絡とらないとか、なんかいろいろありそうなんで興味本位で聞いてみました・・

ID: TVq3G5UD 9ヶ月前

サークルの趣旨にもよるかと思いますが、自分が所属している中ですと、

MTGサークル:月1で予定調整してカードゲーム、飲み、それ以外はTwitterで雑談。最近はMHWも。
TRPGサークル:2ヶ月に1度の頻度で予定調整してTRPG会、それ以外はskypeでストーリーや世界設定、キャラデザの雑談。
サバゲサークル:月1で予定調整してサバゲ。それ以外はSNSなどでミリタリー系の雑談。
同人誌サークル:3ヶ月に1度くらいの頻度で即売会どうするか会議を行う。参加する即売会が決まったらそれに向けて作業。
漫研サークル:Twitterで雑談。コミケが同窓会。互いの創作活動はpixivやTwitterで布教し合う。オフは地方勢が関東に来た時。

オフで会ったり飲んだりは定期的に行う習慣を作るか、きっかけが明確でないと起こらないことが多いので
予定を入れるスケジュールサイトなどで互いの予定を確認して設けるようにしています。
作業や制作を主にしているサークルであれば、作業skypeなどの文化もあるので取り入れてみては如何でしょうか?
作業風景をWEB配信して、そこにサークルメンバーの方に来てもらうなども良いかと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。