創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LkIbQs3Y2022/05/18

Twitterの界隈トラブルで相談させてください。ある界隈のマイ...

Twitterの界隈トラブルで相談させてください。ある界隈のマイナーカプ絵描きです。
一年前くらいに今のカプにハマって、交流や描いた絵を上げるためにツイッターを始めました。いわゆる新参です。

ツイッターを始めて1ヶ月くらいは界隈の方々も優しくて楽しくやっていたのですが、ある時その界隈の村長に目をつけられて勝手に悪い噂を流されて界隈締め出しをされました。
今まで仲良かった方達も村長の一言でみんな手のひら返しして即リムブロしたり身内で繋がるサブ垢で陰口を言ったりして盛り上がっていました。

今思うと、その界隈はマイナーということもあり、ガチガチの村社会でした。
とにかく作品より交流を大事にする界隈で、作品もどんどん出しつつ一部の古参の方とも仲良くしていた新参の私が村長からよく思われなかったみたいです。
(ツイッター始めた当初は村社会や村長がいるという知識がありませんでした…)

このことに関しては以前もこちらのサイトで相談させて頂いて、「その界隈からは離れた方がいい」という意見が多く、私もそう思ったので全力でその界隈から離れるようにしました。(そのカプ自体は今も大好きなので、できればまだツイッター活動は続けたいと思っています)

噂を流されて一年くらい経ち、私ものそれ関連の方々とは離れて同じジャンルの中でも少しズレたところで活動しているのですが、そのカプ界隈と思われる方から未だにマシュマロや捨て垢で嫌がらせを受けています。長くなりましたがここが本題です。

その界隈とは今はもうほぼ関わりがないのですが、「村を荒らすな」から「ジャンルを荒らすな」という内容に変わって攻撃し、本垢でも未だに匂わせツイートのようなものをされています。

マシュマロや捨て垢で煽って私が反応したところを揚げ足をとって本垢で晒す作戦です。以前噂を流された時も同じ手口でした。
個人で来るならまだしも、組織で攻撃されているのでとても厄介です…

やっと荒らしも落ち着いて、最近はまた楽しくやっていたのですが、また村長や一部の古参大手が騒ぎ立てて今度はジャンル締め出しのようなことが起きるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

ジャンル自体は本当に大好きで、できれば創作も続けたいのですが、もうアカウント削除するしかないのでしょうか…。
ここでアカウント削除すると、最初から最後までその古参メンバーの思い通りになるので正直悔しい気持ちもあります。

長文ですがここまで読んでくれた方ありがとうございます。誰にも相談ができなかったのでこちらに吐き出させて頂きました…。よければアドバイス等、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(._.)m

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TLBfqrC8 2022/05/18

よく似た経験を持つ者です。
やはり、精神衛生上良いのは、そのジャンルから離れて新しく夢中になれるもの、ジャンルを見つける。ということだと思います。
そんな攻撃をされるところに身を置いていても、
神経がすり減るだけです。それは自分も体感としてあります。

すごく悔しいと思います。つらいと思います。
でも、人生逃げた方がいい時が多いんです。
たとえば、学生がいじめを受けていたとします。
そこに居続けた方がいいと思いますか?
転校したり、他の道を探す方が良いと思いませんか?

狭い界隈のトラブルの構造は、学生のいじめに似ているんじゃないかと考えています。

トピ主さんがまた...続きを見る

ID: EwAvKVT1 2022/05/18

それはしんどいですね。明確な嫌がらせであれば一度弁護士さんに相談してもいいと思います。無料相談もありますし、勝てるパターンなら費用を相手への請求に上乗せできます。最近は同人事情に詳しい方もいらっしゃるので調べてみてください。

ID: lZ61ApX9 2022/05/18

私も同じように絵描き同士の派閥争により界隈から永久追放されTwitterのアカウントを消しました。
そういう事に理解のある人1人とdiscordでコッソリ仲良くしています。感性が合致する親友です。
消してみればそれはそれで楽なのですよ。もう存在しないので監視されているという行為自体成り立たないので。
作品はまだ作っていますよ。誰にも見せられないが故に推しを徹底的に私物化しています。

アカウントを消して数ヶ月してまた見てみれば、界隈の中に居る人は仲良くしているように見えます。
しかし、実態はどうでしょうか。彼らは他に行く所がないし人生でやる事もないので自治行為をするのです。
そう...続きを見る

ID: Hn9wVe7A 2022/05/18

そのジャンルの人達、そのジャンルが好きなんじゃなく
攻撃(自分のらの中だけの正義?を振りかざす)事の方が好きなんだね。トピ主さんのほうがよほど愛があるよ、
同じステージ立つことないよ。
奴らは居ないものと思って好きな創作するといいよ。気にしない。トピ主さんの作品を好きな人は、絶対に居ると思う。
精神衛生面重視で逃げるなら、ツイの垢消して個人サイト作って、創作するとかどうでしょうか

ID: 41IQwMpz 2022/05/18

残念ですが、私がトピ主さんの立場であれば鍵垢にしてポイピクフォロ限や支部中心活動に切り替えます。
無記名でコメントを送れるツールも外しちゃいますね。わずらわしいので…。

ID: CTYgJWds 2022/05/18

お疲れ様です大変お気の毒に…
しかし私なら消さないし屈しないですね
似た様な経験はありますが絶対に屈しません
支部では活動してないのですか?TwitterもROMや海外の方からの反応はありませんか?
徹底無視しましょうだって何も悪いことしてないのですから
本当に辛いと思うし相手たちは絶対に許せない事です。しかしトピ主な何もしてないし罪はあちらにあります。嫌がらせ関係は全部証拠を残しておきましょう(残し方はググると出ます)
ジャンルが好きなうちは私ならやり続けます

ID: oASnhUGp 2022/05/18

一部のおかしな人のために創作活動が制限されるの、本当に悔しいですね。
ジャンルか場所のどちらかを変えるのが良いと思いますが、どうしてもジャンル移動が難しいのであれば、水面下でマシュマロや捨てアカを証拠だけ残してブロックしつつ、創作活動は別の場所をメインに、あるいは鍵アカで、仲の良い方とだけ継続されるのはいかがでしょうか。
反応すると厄介なことになりますので、変な連絡はすべて無視で!相手が「返信しろ」とキレてきても、こちらには反応する義務なんてありません。相手が騒いだとき、悪意のある連絡を最初に寄越したのはあちらだったと証拠付きで示すことができれば、向こうが不利になりますよ。

ID: KYnTePqu 2022/05/18

とりあえずマシュマロ外しましょう

ID: Wmf0YSUH 2022/05/18

Twitterはやめるかジャンル移動してその作品は支部専にした方がいいと思います。
粘着する人ってやっぱり精神を病んでることが多いので嫌がらせは終わらないですよ。
リアル生活がつまらなくて、でも粘着は確実に承認欲求を得れるから本人ももうやめられないんです。

ID: LeuSZQ6v 2022/05/18

嫌がらせのスクショ貼り付けて外へ向けて告発する

ID: AhEtp6H0 2022/05/18

悪い噂というのは事実無根なの?それなら一度だけツイッターではっきり否定して、あとは一切その件に関してスルーでいいと思うんだけど、トピ文読むとマシュマロにも捨て垢リプにもいちいち全部反応してるし相手の本垢もわざわざ見に行ってるんだよね。だいぶ煽り耐性が低いし、「ジャンルを荒らすな」と言われてるということは発言が攻撃的だったり、作品の上げ方に配慮がなかったり、トピ主の行動や言動に何かしらはあるのかなと思ってしまった。

もちろんマロや捨て垢で嫌がらせするほうが悪いんだけど、トピ主視点の情報しかないから(当たり前だけど)なぜそこまで粘着されてるのかがわからない。
一旦は楽しくやってたということ...続きを見る

ID: dK8nml5c 2022/05/18

自分語りになってしまい恐縮ですが、私は似たような状況となった際に最後までスルー頑張ろうとした結果、好きだったはずのジャンル・CPと嫌がらせを受けた記憶が強く結びついてしまい、全く見ることができなくなってしまいました
突然ぽっきり心が折れた感じです
二次創作自体嫌がらせを思い出すトリガーになってしまい、年単位で何も生み出せなくなってしまいました

周囲から「心臓に毛が生えてる」と言われるくらい心身図太い自分でもこうなってしまったので、トピ主さんもまずは無理なさらないでください

創作を続けたいのであれば、嫌がらせと創作活動を先ず切り離すのが最優先かと思います
すでに上がっている手段...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/18

トピ主です。皆さまたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m ご意見とても参考になります。
とりあえずマシュマロは外して嫌がらせはすべてスルーして活動し、それでも落ち着かないようであれば場所を完全に変えるなりしようと思います。
噂は事実無根のものですが、その界隈に入って1ヶ月くらいでまだ周りの信用もそれほどない状態で古参が「この人はこういう人だ」と大声を上げたので全員が一斉にそれを信じてそれが真実になった…という感じです。

界隈締め出しを受けた後でも本当にありがたいことに作品にRTやいいねは変わらずそれなりにつくので、締め出しをされても未だに潰れず存在がチラついているのが腹...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...