ID: aD104rou4ヶ月前

Twitterでの相互さんが、壁打ちアカウントを作ってそちらで作...

Twitterでの相互さんが、壁打ちアカウントを作ってそちらで作品をアップしたり萌え語りしている場合はどのような心境の変化が考えられますか?
特に揉め事があったようには感じられず(狭い界隈なので筒抜けになります)、ほんわかした印象の方です。
匿名箱も設置しておらず焼きマシュが来たとかでも無さそうです。
仲良くさせて頂いていたので何があったのかが気になりますが聞いてもいいのか分かりません。ちなみに繋がってるアカも別アカも同じカプを取り扱っています。
ご意見お聞かせ下さい。

みんなのコメント

ID: mTCLQqBk 4ヶ月前

狭い界隈の筒抜け具合に疲れたとか…
多分そういうことではないかと思われます。

ちなみに壁打ちアカウントにしました。交流に疲れました。

ID: FScrVUQw 4ヶ月前

その人にはその人の事情や気持ちがあると思うので、あくまで参考に聞いていただければと思いますが、自分も同じことをしたことがあります。

その時は、明確に誰かが嫌とか何かされたとかではなく、単純に反応されるのが辛い……というか。とにかくそんな気持ちでした。
ジャンル人気で自分も実力に見合わず少し人気になってしまって、本当にどうでも良い呟きとか萌え語りにも過剰な反応がつくようになり、好きなようにくだらない話や内容のないことが言い辛くなった節があり、のんびりと伸び伸び出来る場所が欲しいな〜と思って壁打ちを作ってそこで活動してました。

もしかしたらその人もそういう気持ちなのかもしれないし、知らないところで嫌がらせのメッセージがきていたのかもしれないし、相互の人が苦手になって別垢に引っ越したのかもしれないし、まったく別の理由があるかもしれません。
大した理由じゃない場合や、私のような理由で垢移動している場合、大袈裟に心配されるとウザがられる可能性もあるので触れずにいたほうがいい気がします。

ID: k1eNc58o 4ヶ月前

まさにいま同じことをしています。
自分の場合、元々のアカウントに記載されてるTwitter歴が長くて、周りの作り立てなのにフォロワーが多いアカウントを見て私はおばさんだと思われてるんじゃ?と何だか恥ずかしくなったからです(笑)
でもいざ作ってみたら、大手にリツイートされてるわけでもなく、原作が連載中だった時のように呟きがバズったわけでもないのに少しずつフォロワーが増えて逆に自信になりました。フォロワーも滅多に減りません。

前のアカウントで繋がってた人をフォローしないのは、「こっちのアカウントもフォローしろよ」と言ってるようで気が引けたからです。そうしてるうちに他者の作品をあまり見ないほうがメンタルにいいと実感し、フォロー増やさず二つとも使っています。

ID: SQVmaPzw 4ヶ月前

私はジャンルアカウントを閉じ雑多垢にてほぼ壁打ち、という形態を取りました
すぐ上の方が後半仰っていたことと被りますが、私の場合は界隈で流行っている解釈に辟易したこと、他人の作品に興味がなくなったことが理由です
ジャンルで繋がったフォロワーと関係を続けていくのもしんどくなったからというのも一つです
当たり障りなく交流していましたが、私にはそれもストレスになっていたので

理由を聞かれれば、最後の項目以外をぼかしつつお伝えするかもしれません
問題なければそのまま見守ってあげて欲しいと個人的には思いました

ID: ARmeLiqV 4ヶ月前

私もその相互さんと全く同じことをしているので、ちょっとびっくりしました。ほんわかした作風、揉め事や焼きマシュマロも無いですが、少し前から壁打ちアカウントを作って、そちらで作品をアップしています。

私の場合は、交流に疲れたことと、揉め事が起きる前に(予防として)場を去らせてもらった・・・という感じです。もともと4月頃から、コロナの影響で愚痴や毒のある言葉を吐く相互さんが増えて、TLを見るのが辛くなっていました。機嫌の悪い相互さんにハラハラし、慰めたり励ましたりしていましたが、気を回しているうちに疲れてしまいました。
揉め事が嫌いなので、「ABが地雷」という人がいればABの話題は控える、「○○ネタが嫌い」という人がいれば○○ネタは控える・・・とやっているうちに、自分の描きたいもの、語りたいことがどんどん葬られていくようで、耐えられなくなりました。交流したかったけど、それ以上に創作がしたかったので、苦しくて壁打ちアカに避難しました。
確かに揉め事は起こっていないのですが、もし私が元のアカウントで自由にツイートを続けていたら、エアリプで嫌味を言われたり、八つ当たりされたりと嫌な目に遭っていたのではないかと思います。(実はすでに少しそういうことがありました)

つい自分語りが長くなりましたが、例えばこんな理由もあるよ、という参考になれば幸いです。ちなみに私でしたら「何かありました?」と聞かれても本当のことは言えないです。でも心配してくれる人がいるのは嬉しいなと感じます。交流をあきらめる決意で壁打ちを始めましたが、鍵付きにしていないのであれば、作品や語りを見てほしい気持ちは、まだあるんだと思います。
何となく気になるだけなら、リストに入れてそっと見守る。作品や語りに興味があるなら、理由は聞かずに「作品や語りが見たいので、こちらのアカウントもフォローさせて頂いていいですか?」とリプやDMで声をかけてみてはどうでしょうか?私でしたら「壁打ちなのでフォロバしませんが(RTもいいねもお返しできませんが)それでもよければ・・・」と答えます。何もお返しできないのに、気にかけてくださる方がいるとしたら、ありがたいです。

ID: L7PlsBfd 4ヶ月前

他人の目を気にするのに疲れたのかもしれませんね。
特に何があったわけでなくとも、そのつもりがなかったとしても、
日々他人の考えを刷り込まれていくことに嫌気が刺すことはありますし、一人になりたいという気持ちもあるでしょう。
本人がそのアカウントを宣伝することがないかぎり、そっとしておくのがいいと思います。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。みなさま意見ありがとうございました。
意外と同じ事をしてる方が多くて驚きましたがすごく参考になりました…やはりそれぞれ違いますね でも意見を刷り込まれたくないとか知らない所でやりたかったとかはなんだかわかる気がしました。同調圧力とか筒抜けの村とか、私は気にしなかったけど相手は嫌だったのかもしれませんね。
先日、勇気を出して別垢のほうにふぁぼしてみましたがブロックされることもなく(まあ通知切ってるみたいでしたが)、表垢でも普通なかんじだったので、このままひっそりと応援していこうかと思っています。
みなさまありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ