もくりだとこないフォロワーがスペースだと異様に集まるというような...
もくりだとこないフォロワーがスペースだと異様に集まるというような状況が結構あるんですが、もくりよりスペースのほうがいいって事あるんでしょうか?私個人としてはもくりの方が不特定多数に見られてないのもあり落ち着いて話せていいんですが…
スペースが好きな方から見た、もくりよりもスペースの方が好きな点など色々な意見が聞きたいです
みんなのコメント
システム上ラジオ感覚で聞けるので、話すことを求められるもくりよりかハードル低いのかなって思います
もくりは開く機会が「通話に誘われた時」だけなんですが、Twitterはツイ廃なのでいつでも開いてる=いつでもスペースに気付ける→ちょっと入ってみようかなが起きやすいというのがあります
もくり怖くて一度も入ったことないです。自分も喋らないと入っちゃダメだと思ってるんですが違うのかな。
スペースは完全にリスナーとして入れるからロム専垢の片道フォローの人がやってたらすぐ聞きにいっちゃいます
聞くだけができるからだと思う
DMとかもくりでやりとり重ねてて、少しラフな間柄でも家事してるときとかちょっと外出してるときにミュートで聞くだけって感じでもくり入ってくる人いるけど、そこまでじゃない人にフリスペ入って聞くだけってのはやりづらいのかも
スペースなら聞く側の人のほうが多いからね。ながら作業で楽しめるのは大きいかもね
壁打ちでそもそも交流するつもりがないのでもくりは参加する気になれません。
しかしフォロイーさんがどんなお話をされる方なのかは知りたいし聞きたいのでスペースはよく聞きます。
あとは、多忙な家族が近くで寝ており自室らしい自室もないので絶対にスピーカーになれません。
なのでスペース開催してくださるのはありがたいです。
込み入った内容の場合はアーカイブを残してくださるとなおありがたいです。
もくりって絶対話さなきゃないプレッシャーがある。あとは相当仲良くなるか直接誘われなきゃなかなか入れない。
スペースは聴くだけが気軽にできる、用事があったらすぐ抜けれる、ツイッター開けばスペースやってるかどうかがすぐわかるから気づきやすい、でスペースばかりですね。
ラジオ感覚で聴けるのでスペースありがたいです、萌え語りや同人誌の話、更には普段絶対周りにいない属性の人の生活の話でも聴くの楽しい。