創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BnXVbDFU2022/05/26

解釈違いにお気持ち表明する公式気取りオタク 嫌いです ...

解釈違いにお気持ち表明する公式気取りオタク

嫌いです

二次創作なんてみんな嘘だって大抵の人はわかってると思うんですが、下手に公式と近い解釈をしてるオタクって自分達が絶対正義!公式はこう言ってる!それ以外は嘘!!みたいな発言を鬼の首とったようなドヤ顔でしがちなので嫌いです

推しは作中で恋愛もしてないしSOGIも不明だし性格だって公式で出た以上のことはわからないけど「こうだったらいいな」「こういうのが見たいな」って気持ちで創作する人もいますよね

友情やストーリーの補完や単体絵やMMDや人力だって公式で出た推しそのものではないし、少なからず作った人の好みや願望が反映されるじゃないですか

突き詰めれば公式と自分が信じた推しの姿だけがその人の真実なわけじゃないですか

どんなオタクだってそういうものなのに、自分が「こうに違いない」と思ったことを公式ヅラして語って、気に食わない創作に石を投げていいと思ってる人たちは何様なんだろう…解釈違いが気に入らなきゃ黙ってブロックすれば良くない?自分の考えが世界の唯一絶対じゃなきゃ満足できないってとんでもない傲慢だな

自分も推しが好きで誰より推しのことを考えてきた自信があるから推しに対する解釈違いがムカつく気持ちはわかるけど、そんなことを違う考えの人に言ったって創作の幅が狭まってジャンルが衰退していくだけだと思う 公式気取りの声デカオタク、本当に面倒くさい…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ezIWrdnA 2022/05/26

公式CP推してるオタクに多いよね、「公式CPを推している私の意見は公式と同義」マン

ID: トピ主 2022/05/26

多い
特に男女CP推してる人たち…

ID: dlY6XbVq 2022/05/26

確かに面倒くさい存在ではあるのですが、その声に惑わされたり気分害して凹んだりして見たくないから低浮上、とか反応する人がいるから衰退していくのもありそうな気はします。

なんか声デカイ人が叫んでるなー…元気いいな~くらいでスルーできる人が増えたら創作のSNSは使いやすくなるしジャンルも其々が好きを追求していけるのでいいと思いました。

推しカプが好きな共通点があるだけで村とか界隈とか集団では無く個人事業主、みたいな感覚でやってたら結構周りがなに囀ってようが気にならないです。知らん、他人だし自分の考えと違って当たり前なので~というスタンス楽です。解釈って名前妄想に変えて発言したらどれだけ恥...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/26

あっ自分が痛いって言われてる?
痛いのはわかってますよ
Twitterで言いたくないからここに書いてるだけです

ID: WakYjvPQ 2022/05/26

人間誰しもムカつく〜とか自分とは違う意見の人や物に対して一言言いたくなっちゃうんだろうね
トピ主もその人たちのこと黙ってブロックしないでここでムカつく〜って言ってるわけだしね
本質がそうなんだろうなと思って諦めるしかないよな〜

ID: トピ主 2022/05/26

そうだね
トピ主も人間なのでTwitterでは我慢できてもどこかに書き込まないとイライラしてしょうがないんだ
コメントありがとう

ID: nzAwUWXT 2022/05/26

わかります。

それで自分は創作しにくくなってしまって低浮上キメ込んでます。
ジャンルには飽きてないですけど多分周りからはジャンルに飽きちゃったんだなって思われてると思います。

ID: トピ主 2022/05/26

自分もお気持ち大会になってるのが嫌でログアウトしてます
ギスギス言い争ってるとこれ上げて大丈夫かな…とか余計なこと気にしなきゃいけなくなって大変ですよね
推しが好きな気持ちは変わらないのに飽きたと思われるのも切ないです

ID: DAnBhykC 2022/05/26

「公式解釈から離れている」=「イタい妄想をしている」って見られるからしょうがない
そういうもの

ID: トピ主 2022/05/26

二次なんて全部嘘でイタイものなのに「公式解釈から離れている」が殴り棒になると思ってるのが嫌いっつってんだよ
日本語ちゃんと読もうな

ID: 85hiOMnT 2022/05/26

わかるよ
そもそも私にとって同人誌は解釈の表明だなんて思ってないし公式が至高なのは承知の上で「公式では見られないけど見たいもの」を趣味で生産してるだけなのに、自分こそが公式よりだと自称して見下してくる人時々いる、違うところで生きよう、としか

ID: トピ主 2022/05/26

違うところで生きよう、それに限る
自他境界が曖昧な人っているよね

ID: kpDztTXB 2022/05/26

めちゃくちゃわかる
うちの界隈もつい最近別CPとか攻めに対する解釈違いのことをクソデカ声で批判して、一部の間で盛り上がってるの見て、こーわ近寄らんとこってなった
何が嫌ってそういうひとたちの解釈に引き摺られそうになることなんだよね。自分の解釈で書いたら村八分になりそうな勢いだから
同CPだからって仲良くできないってこういうことか〜って思った

ID: トピ主 2022/05/26

ひ〜自界隈の話かと思った
声デカオタクの解釈に引き摺られるのめっちゃわかるし地獄すぎる
仲良くできない人とは適度に距離置いて暮らしたいね

ID: GmV3sqPi 2022/05/26

わかりすぎる。何かを投稿した後でいちいち「私の思うAは〜」とか「原作を見てると〜」とチクチク物申されるのに疲れ果てて支部専になった
個人の解釈の違いに楽しみを見出す文化なのかな?と思って二次創作を始めたけど、全然そんなことなかった、甘かった
他人の見る夢ですら許せない人こそどこかに引き篭もってればいいのにー

ID: トピ主 2022/05/26

個人の解釈の違いに楽しみを見出す文化だったらどれほど良かったか…投稿するたびそんなこと言われるの嫌すぎる 離れて正解

ID: umVb5NrW 2022/05/26

あ、お気持ち表明にお気持ち表明してるオタクだw

ID: TkIGiecq 2022/05/26

声デカオタク嫌いって言われて傷ついちゃったのかな?

ID: wcRhJzvj 2022/05/26

このしょうもない煽り合いでどっちもどっちに見える

ID: TkIGiecq 2022/05/26

わかりますよ。声デカで攻撃的なオタク大嫌いです。
Twitterでは出さないけどうんざりして疲れて、
ジャンルへの熱もさめてきました。
周りもそういう人多いっぽいです。
自分が解釈とか「好き」の感情ゃなくて毒を撒き散らしてるの自覚してほしい。
あとそういう人たちに限って描いてる(書いてる)ものたいしたことない。

ID: トピ主 2022/05/26

創作のレベルがどうかは知らないけど他人の好きを否定してくるのはなんなんだろうと思いますよね
コメントありがとう

ID: Bu03SL9E 2022/05/26

わかる。
2次やってる時点でオタクは非公式。それを理解せずデカイ声あげて鍵なしでTwitterしてる人達ヤバい。

ID: 4SLEMJ8i 2022/05/26

すごいわかります…
作者でもないのに解釈の正しさにこだわる人、本当苦手で…
しかも本人は被害的ですらある。
なんか、不快な刺激と上手く距離取れないんだろうなって思うし、こういう人の論調に乗る人は心の中で距離取る人のリストに入れている。

ID: トピ主 2022/05/26

解釈の正しさにこだわる人が被害者っぽく振る舞うのわかるなー 別に凸されたわけでもないのに傷つけられた!ってスタンスなのなんなんだろうね
さっさと距離置いて楽しいオタクライフ送ろう

ID: h6N2Bqny 2022/05/26

困ったことに公式の表現に対してお気持ち表明する二次アカウントまであるから困る。
二次創作のカプ同士の戦いならシラネーヨだけど、自分の思い通りにならないからって公式へのお気持ち表明は痛すぎて無理だわ。

ID: トピ主 2022/05/26

完全には同意できなくて悪いけど、公式が差別表現とかやらかしたらご意見は送るよ
でもキャラが思い通りにならないのを理由に公式凸は確かに迷惑だな

ID: hXyrYdQC 2022/05/26

文章読んだけど幸せになれないタイプの人だね。
他の人の言論まで自分の思うようになると思ってる時点で傲慢。
あなたが王様の国を作ったらどうですか?

ID: トピ主 2022/05/26

この文読んだだけでトピ主が幸せになるかどうかまだわかるのか…すごい才能ですね
心配してくれてありがとうございます

ID: uk0K9DHc 2022/05/26

分かります。
そういう人に作品読まれて嫌な気分になったので、オンからオフ(というか通販)に移行しました。
二次創作をたしなんでいない人に言われるのは気にならないけど、同じ趣味をたしなんでいる人に言われるのは、さすがにもやります…。

ID: トピ主 2022/05/28

同じ趣味ならあなたも私も幻覚ですよって認識しといてほしいですよね…。
以降お疲れ様です。楽しい創作ライフを!

ID: WQRYt8qG 2022/05/27

公式男女カプ推しがそれだよね
ただそれが好きな関係者でもない一般人なのに
公式カプ推しの私たちは全ての非公式カプ二次創作に物申すことが出来る!!と思ってる

ID: トピ主 2022/05/28

>公式カプ推しの私たちは全ての非公式カプ二次創作に物申すことが出来る!!

すごい自信だよね…自分らも非公式なのになぜそんなに自信満々なんだろう…公式男女推しだけってわけじゃないけど確かに多い

ID: a1leD4IA 2022/05/27

オタクって何故か距離感わかんない人多いから、
自分が!自分が!自分が!自分のこの意見が!意見が!意見が!正しい!正しい!正しい!みたいな人が多いから、困るというか不快になる。社会に適合してない感じする。
まぁ直接誰かを攻撃とかしてなければいいかな。こっちが見なければいいんだし。

ID: トピ主 2022/05/28

自分が絶対正しい〜〜〜!!!って人は普通に面倒くさいしうざい。仰る通り見なきゃいいんだけどね。

ID: tnYeWrvj 2022/05/28

自CPが公式アピするやつも嫌いだな
こういうやつに限ってTLの何気ないツイートにでさえ
自分に悪口言ってる空リプだってさわぐんだよな
自意識過剰。自分に向けられたものって思いすぎ
解釈なんて様々なんだから聞き流せばいいのに

ID: トピ主 2022/05/28

自カプが公式アピはうぜえな〜〜〜さいですか……お幸せに……としか言えん
違う意見のやつを放っておけないのは確かに自意識過剰もありそう

ID: 3EhUGjnb 2022/05/28

オタクなりたての学生の頃は解釈なんか持たずに好みのキャラ描いて動かして創作者気取りしてたし、流行りに合わせてカプ描いてたし、リア友もそんな感じの子ばっかりだった
だからツイで「オタクは解釈持ってこそ」って言葉見て解釈を持ったり表現することの楽しさを知れたから、解釈を持たない(間違ってる)人はいるだろうし言いたくなる側の気持ちも分かる
それでも他人の楽しみを否定するのはダメだけどね

ID: トピ主 2022/05/28

解釈を持たないオタク…知らない世界だ
そういう人もいるんだね 面白い

>他人の楽しみを否定するのはダメ
そうだよね どんな人がどんな風に原作を楽しんだって良いんだよ
文句言いたくなる気持ちもわかるけどね

ID: hXyrYdQC 2022/05/28

公式CP無視する人の気持ちがわからない
作品を曲げて解釈するような人とお話ししたくはないかな

ID: 38QdeTEF 2022/05/28

公式CPを無視したうえでの創作が一つの選択肢として容認されてるのが二次創作だと思うし、分からない、理解できないならそれでいいから暗に公式CP以外を好きになった創作者を「するような人」と言って見下さないでほしい。
そうやって見下すのは、いくら公式CPを大切にしている人だとしてもやっちゃいけない事だろうし。

ID: トピ主 2022/05/28

hXyrYdQC

・の○太としず○が結婚する→公式、のびしずは公式CP
・の○太としず○が性行為をする漫画、小説をかく→非公式、嘘

公式カプだろうがなんだろうが二次創作した時点で全て嘘・非公式・幻覚・オタクの妄想
みんな嘘なのに嘘の度合いが大きい小さいでごちゃごちゃ文句言うやつが嫌いって言ってるだけ
俺もお前もあなたも私もみんな嘘なんだし嘘に優劣はなくね?って話

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...