創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Eb8UPqDm2022/05/28

創作のヒントにしたいので、皆さんの高校時代の制服についてどんなも...

創作のヒントにしたいので、皆さんの高校時代の制服についてどんなものだったか教えてください。また、変わった校則やルールなどがあった方はそれも是非知りたいです!身バレが怖い?方はフェイクありでももちろん大丈夫です。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xIryfBHz 2022/05/28

ブレザーに、中に着るベストは黒・紺どちらかの無地でなくてはならない校則がありました(白いベストや柄の入ったベストはダメでした)。また、靴下も白オンリーで紺などは許されませんでした。
変わったルールというと男子は廊下に出る時に絶対に上着を着なきゃいけないという暗黙の了解がありましたが、それに不満を持った学年が3年生になった時に撤廃されました。

ID: 21vGbPzS 2022/05/28

セーラー服と学ラン
夏服の襟が可愛い色で、制服目当てで入学する子は結構いました

ID: 21vGbPzS 2022/05/28

下のコメ読んで思い出しましたが、自転車通学の子は夏場ビーサン履いてましたね
セーラー服とビーサンの組み合わせって初めはシュールなんですがそのうち見慣れました

ID: I1v5gYax 2022/05/28

ごく普通の黒っぽいブレザーにグレーチェックのスカートで指定のセーターは茶系でした
あと特殊な髪型を名指しで禁止する校則があった
モヒカンとかアフロみたいな誰もしないだろ…って感じのやつ

ID: 2Boz0OMm 2022/05/28

制服は無く服装自由で校則もユルユルでしたが、なぜか下駄だけは禁止でした

ID: 2Boz0OMm 2022/05/29

足音がうるさいからって理由だったと思う
あとは髪型もスマホゲーム持込もありで本当に自由でした。ちな男子校です。参考にならなかったらごめん

ID: foUWkI1g 2022/05/28

地味ーな紺のブレザー、ベスト、スカートでした。
でもスカートはボックススカートで、プリーツスカートより自分は好きだったな。

ID: ZotfF2Ke 2022/05/29

イートンブレザー(襟がないブレザー)にネクタイでした
スカートはボックスタイプ
ネクタイは短めにするのが流行り(?)でした

ID: DmwNjXW1 2022/05/29

セーラー服で、夏と冬で素材だけでなく、襟やタイ、スカートの色が違いました。
カーディガンも夏用と冬用あり。校章のバッチ着用。
靴と鞄も指定。色は黒や紺であれば靴下の指定なし。冬は色さえ守っていればタイツも可。
寒いとスカートの下に指定ジャージを履く人もいたけど、校則違反でした。

変わったルールかはわかりませんが、課程だったのか遠足を休んだ場合、追試みたいに後日行く(実例は知らないけどお金がかかってるからかもしれない)

ID: HbyXgDo5 2022/05/29

セーラー服で、リボンなしでした。
リボンは昔あったけれど、戦時中に物資として寄付したそうで、そういった歴史を忘れないように無くしたそうです。
リボンは無いけれどくるみボタンがついていて、可愛かったです。

ID: dBzmJ2MQ 2022/05/29

高校の制服は地元で評判の激ダサ制服でした
女子は丈の長いジャンパースカートです
(しかも紺や黒ではない変な色。書いたらバレるかもしれない)リボンやネクタイはありません
男子はその変な色の学ランでした
靴下とシャツの色のバランスも最悪で、もっさりとした印象を与えます
校則というか身だしなみには煩く、頭髪検査がありました
もちろん染髪はNGです
地毛が明るい場合はそれを証明するために写真などが必要でした

ID: xI3lZUqm 2022/05/29

中高ともにセーラー服でした。
高校の夏服がかわいいと思っていたのですが、後から「それは夏服でなく中間服」だと知りました。
夏服は別にあるのですが、あまり着る人いなかったですね。

最近まで朝課外があったそうなのですが、近いうちに廃止するみたいです。
夕課外はまだ続けるのかわかりませんが…。

ID: xI3lZUqm 2022/05/29

トピ文に「高校時代の制服」という指定があるのに、「中高ともに」と書いてしまいました。
トピ主さん、ごめんなさい。

ID: S2jg4xhF 2022/05/29

襟なしのブレザーにセーラー襟のブラウスでした
クソダサくて嫌だったけど絵で見るとかわいかったです

姉の学校はスカート丈のルールが膝上とか膝下とかじゃなくて床上○cmって決まってて謎でした

ID: wljhKgEy 2022/05/29

男子はブレザー、女子もブレザー&プリーツスカートにネクタイでした。
自由な校風なので校則が緩く、風紀検査関連は一切なし。
夏服冬服はありますが、いつどちらを着るかは生徒の自由。鞄も靴も自由、靴下は白・黒・紺であればタイツでもルーズソックスでもニーハイでもOKでした。
たまに派手なハイカットスニーカーを履いてたり、ぬいぐるみの鞄を提げて来る子がいましたが、お咎めも特になし。
スカート丈の指導も特に無かったので、ミニからロングまで色々です。
夏は膝上紺ローファー、冬はスカートを伸ばして黒タイツの女子が多かったです。
染髪と化粧、アクセサリーはさすがにNGでしたが、地毛が明るい子は証明な...続きを見る

ID: 4v8aJuEN 2022/05/29

高校時代セーラー服で旧式と新式?がありました。
どっちのセーラーも前がチャックついていて旧式は赤いスカーフで自分でリボンを作る
新式は胸元にリボンをクリップみたいなもので付けるものでした。

ID: EUYPKC4A 2022/05/29

ブレザーでした。
紺のジャケットにグレーのシャツ、青のチェックのスカートとスラックスです。
女子はリボンとネクタイが選べて、行事など無ければジャケットもネクタイもリボンもつけなくても大丈夫でした。
公立高校でしたがトランスジェンダーに理解があったのか男女共にスカートとスラックスどちらも着用できました。冬は寒いから、スカートが嫌いだからスラックスみたいな理由でスラックスの子もいました。
スカートの長さは標準の長さが42センチと短かったのですがみんなそこから更に折ったり切ったりして短くしていました。
靴下も決まりはなく、王道の黒ソからくるぶし丈、ニーハイソックスや白タイツ、ルーズソックス...続きを見る

ID: QMxTZYWE 2022/05/29

女子は紺のブレザー、プリーツスカート、ネクタイ
男子は学ラン(指定のものはなく、黒であれば中学のものをそのまま使用も可)
共通して白シャツ(長袖半袖)、紺のベスト
女子は夏でも半袖を着ず、長袖を捲くって七分袖にするのがスタンダードでした(校則違反だけど緩いからみんなやってた)
構内履きがスリッパだったんですが、何故かカップルとか仲良い友達同士で片方ずつ交換するという文化があり、明らかに左右サイズの違うスリッパを履いてる人がいました(クラスに3組くらい)
あと工業系なので学科ごとに固有の作業着がありました

ID: yzInrw8J 2022/05/29

冬服はブレザーに紺のチェックスカート、夏服は白ベストだったんですが、オプション一年中着てもいいものがいくつかありました。あとリボンが数種類とシャツが青と白あって選べました。私は白カーディガンの前開けてよく着てた記憶があります。
あと編み込み禁止という謎の校則がありました……

ID: SmQb9oLi 2022/05/29

紺のブレザー、プリーツスカートでした。
校則上禁止はされていましたが、ネクタイやリボンなど付けても咎められる事もなく、靴下も靴も自由でしたしアクセも化粧もOKでした。
ただ染髪とピアスには異様に厳しかったです。
リボンやネクタイをその日の気分で変えれたりするのは楽しかったです。

ID: vQtm9r5W 2022/05/29

黒のブレザーにプリーツスカート。合服に同色のベストで夏は白ブラウス。靴下は白で髪ゴムは黒茶紺でした。
市内の県立はうち以外全て紺ブレザーだったから目立つし嫌だったなぁ。
他の県立はネクタイやブラウス丸襟とかで区別されてました。

ID: 3pYyhxzW 2022/05/29

襟なしのブレザーで、折幅の広いスカートとシャツでした。幼稚園児の制服みたいな印象。
リボンなんですけどリボン型になってる既製品を使うのを禁止されていて、幅のかなり微妙なへにゃへにゃな紐?リボンみたいなもので結ばなくてはならず、うまく結んでもすぐへにゃるしそもそもリボン結びが苦手な人もいて不評でした。その紐でうまく結んだ後ボンドで形を固定したものを使用したり、指導課の先生に叱られながらも意地で既製品使ってる子もいたり、リボンをつけることを拒否して注意される子など教師と生徒の地味な戦いがありましたね。
あと女子は靴下で個性を出しており、これまた指導案件ではあるのですが派手なボーダーのニーソとか...続きを見る

ID: BNoaZTWs 2022/05/29

長袖・半袖共に薄い青紫のシャツで、色味も好きでしたが透けにくいのも良かったです。
また、シャツの片腕上腕部分に校章が入ってるデザインなのも好きでした。
ブレザーの内ポケット便利だったな~

ID: ZbMgyxD5 2022/05/29

完全私服でした。校内履きは変なスリッパ。
髪色は茶色くらいなら許されて、メイクやアクセサリー、靴やバッグは自由でした。
男子はほぼ100%私服、女子はなんちゃって制服を着てる人が多かったです。
女子のなんちゃって制服はプリーツスカートにワイシャツ、ネクタイかリボン、寒い日はカーディガンって感じでした。
放課後遊びに行く人は気合い入った格好しててわかりやすかったです。

ID: A1pvMoN9 2022/05/30

私も女子校で私服でしたが、何故か一定数いるなんちゃって制服民。
学校が指定する制服は一応ありましたが(着用義務なし)、それを毎日着てくる人はいなかったような。

ID: mtaGYpkx 2022/06/13

私のすぐあとくらいの代で変わってしまってもうないんですが、夏セーラー冬ブレザーでした。ブレザーは普通の紺色だったんですけど、セーラーは絵に起こすと日常系アニメかよみたいな配色で、襟とリボンが一体になったものでした。

ID: eNxrhdDm 2022/06/13

クロームのアイコンの真ん中部分くらいの微妙に明るい青色のブレザーでした。上下と中に着るベストが同じ色で、これまたクロームのアイコンの赤い部分っぽい色の無地のネクタイでした。本当にダサかった。
夏は同じデザインの薄い生地のスカートに上は半袖のワイシャツでした。
カーディガンとかベストとか靴下は割と自由でしたが、頭髪にはうるさく地毛が明るい人は地毛証明が必要でしたね。

ID: nwGHltms 2022/06/13

私服だったのでスクールカースト上位の子は偽制服着てた。
イーストボーイで帰るような紺ブレザー、チェックのスカートと
リボン、みたいな。

ID: jLMmQKPi 2022/06/13

上下黒のブレザー。
スカートが折り返し禁止なので裾とウエストに学校のマーク入ってた。
夏だけチェックのグレーのスカート。
靴下、鞄も指定。
集団で歩いてると喪服とか言われてた。

ID: EbgTkUZy 2022/06/13

制服なしだったので私服または制服っぽい格好で登校してました。(ワイシャツ+紺のニットベストにスカートとか)上の方がおっしゃってる偽制服ってヤツです。

一応標準服としてごく一般的な紺襟3本白ラインのセーラー服と学ランもあったので私服が面倒な人はそれを着てました。

普通科の公立高校でしたが校則もなく髪型などもみんな自由にしてました。

余談ですが私は中学もほぼ同じようなセーラー服だったのでブレザーに憧れてました。かわいい制服の学校、羨ましい。

ID: MIxa2She 2022/06/13

中高一貫校で、男子は中学高校どちらも学ラン。
女子は紺のブレザーに赤系のチェックのスカートで、中学生はリボン、高校生はネクタイ。あとスカートの柄が中高で違いました。
夏服はスカートの色が青っぽいものになります。
ちなみにブレザーの前のボタンが異様に多いです。
校則はかなりゆるいですが、進学校だからか派手な格好をしたがる人はいない印象でした。ポケットにヘアピンを挿したり、ネクタイにピアスを付けたりとさりげないワンポイントの飾りを付けるのが流行ってました。

ID: BlFY8G0y 2022/06/13

県有数の進学公立でその色がその高校の証で「〇〇(校名)〇〇(カラー)」と呼ばれてる
あと他の公立にも私立にもない付帯物があってそれがある学校は全国にも少ない

ID: ndkJi4AI 2022/06/13

女子セーラー男子学ランでした。調べたら今でも変わらず。わりとオーソドックスなデザインでしたがセーラー服が着たくて入学したという子もいました。進学校で着崩しもあまりいませんでした。
自分の学校は普通の校則だったと思いますが、大学で会った友人の母校では毎朝ジャージに着替えて朝礼前校庭で体操していたと言っていました。

ID: budR013c 2022/06/21

グレー色の夏服シャツは日本でもなかなか珍しい制服だった気がする
卒業後に制服デザインが変わってたけど、某ゲームキャラの制服にそっくりっていうのでバズってた

ID: vbCWQh8r 2022/06/21

首都圏私立高校。15年くらい前ですが。
男女ともブレザー。紺基調でした。
スカートも、柄(チェック)と無地が選べ、当時は珍しい女子用スラックスもありました。
クラスで1人くらいはスラックスはいてました。
夏用スカートは涼しげな水色チェックで、生地も通気性がよかったです。
ブラウスもチェックと無地(薄いブルー)の設定あり、ネクタイとリボンも選べました。
靴下は紺のハイソックスが基本。校章のワンポイント付き。
ベストとセーターはありましたが、カーディガンはなし。
校内土足だったので、ローファー:スニーカーは半々くらいでした。

ネクタイの結び方を何種類も覚えられたのは高校時代の...続きを見る

ID: AarXEhUV 2022/06/21

私立の女子校でブレザー・セーラー両方のスタイルがあり選べました
ブレザーの場合はスカートが夏冬それぞれ4種類、セーラーの場合は夏冬それぞれ2種類(うち一つはワンピース型)から選択
リボンとネクタイがそれぞれ2種類ずつ
その代わりカーディガンや靴、靴下、鞄に至るまで全て学校指定のものしか許されていませんでした
筆記用具も筆箱以外は全て学校の購買から購入でした

冬場はブレザー7:セーラー3、夏場になるとほとんどの生徒がセーラーでした

ID: Ec7S80ia 2022/06/21

キリスト教系私立校でした。
女子制服はジャケットが紺色のボレロ型、下はジャンパースカートに丸襟ブラウスでクラシックな感じ。
ボレロ、可愛いんだけどリュックサックを背負うと前が引っ張られて開き気味になるのが困った。
夏服はグレーのグレンチェックでベストとプリーツスカート、半袖ブラウス。

男子はごく普通の紺ブレザー上下で、中にニットベストを着る子が多かったです。ネクタイはグリーン系のチェック。
夏服もほとんど変わらない紺のスラックスに開襟シャツ。
冬服では男子制服だけラペルピン(校章)を留めることになっていて、かっこいいなーと思って当時羨ましかった。

ID: tBUKTaA9 2022/06/21

高校が公立の中途半端な進学校でした
男子が普通の紺の学ラン、女子が襟なしの紺のブレザーに青と白のストライプのシャツ、普通の紺のスカートでした
制服もですがジャージがめちゃくちゃダサくて、ド●えもんのような鮮やかな水色でした……
そのジャージで山の麓に集合して遠足で山登らされたのがめちゃくちゃ恥ずかしかったです……

ID: 6yl9SWCd 2022/06/22

妹の高校がブレザーで、トランスジェンダー的な事で、女子もパンツ(ズボン)OKになったけど、男子と同じ柄でよかったのに、わざわざ女子のスカートと同じ柄のパンツを作って生徒たちからダサいと大不評。
冬とか自転車用にパンツはきたい子もいたみたいだけど、ダサいしあの柄目立つしで結局誰もはいてないって言ってた。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...