ID: EGHhBAjW3ヶ月前

質問です。 ジャンルにハマりかけ(ジャンルは気になっている...

質問です。

ジャンルにハマりかけ(ジャンルは気になっているけれど自分で二次創作するまでには至らない)のときって、他の方の二次創作を見ますか?

今ちょうど気になるジャンルがあるのですが、自分のカプ感が固まらないうちは読まない方が良いかなと思ってあまり二次創作は見ないようにしています。

でも過去を思い出してみると、二次創作作品を読んで、より萌が強化されて自分で創作するに至ることもあったし、逆に他の人の作品はほぼ読んでいない状態で急激に妄想が高まっていきなり本を出したり、色々でした。

皆さんはどんな感じですか?

みんなのコメント

ID: nXTa9VwF 3ヶ月前

ハマりかけのときは健全な目で見ているので健全な二次創作だけ見ます。その中に腐がまぎれていたり、探さなくともTLなどに流れてきたりして、カップリングに興味が出てきて、自分だったらここかな〜とCPを一旦決めてから腐の検索をしはじめることが多いです。大体大人気CPなんじゃないかなへへへとか思いながら見に行って「えっ!?」となることが多いので、増やしたい…私もかこう…と二次創作していく流れです。

ID: anXdZoS7 3ヶ月前

大抵自分で描くかどうかも定まらない内に二次創作を見始めます。
よっぽど性癖に合致したものしか描かない方なので、見るだけ見て楽しんで終わることの方が多いです。
そういう中でたまにハマるジャンルがあり、今描いてるのも最初は軽い気持ちで閲覧していたら萌えに気付いて…というものです。
確かに最初は王道解釈に引っ張られるんですが、描いてる内に原作と見比べて「いやそうはならんやろ」となり、独自の解釈に方向転換して突っ走っていくスタイルでやってます。
それでいつも気付いたら解釈違いにまみれて孤独になってるんですけど…

ID: Osd8Svu0 3ヶ月前

最近二次も読みはじめました。元々原作が好きであまり腐萌しなかったジャンルですが上手な方が多くて目に入るようになりましたね。でも腐要素はそんなになくてファンアート的な方が今は多いです。

ID: feNv6XRU 3ヶ月前

ジャンルにハマりかけに時点では二次創作まで見ない、というより手が伸びないと言ったほうが自分は合っています。
原作・ジャンル公式でなにか琴線に触れるものがない限りは他人の二次創作まで自分から見に行くことはないです。

仮にそのままそのジャンルにハマったとしても他人の二次創作から影響を受けたくないのもあって、自分の二次創作作品のメドが立つまで他人の二次創作を見に行くこともないです。

ただTwitterやpixivのランキングなどでたまたま見かけた二次創作がキッカケで自分の妄想が捗ることもあります。

こちらの投稿もおすすめ