創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: o8dWz9Iq2020/08/16

皆さんの原稿メシを教えてください。 私は食いしん坊です。食...

皆さんの原稿メシを教えてください。

私は食いしん坊です。食べることが好きです。しかし、原稿本詰の時にうかつに食べたら眠くなってしまいます。
質問なんですが、原稿中どんなものを食べてますか?できれば量も教えてください。
特にこういうことを心がけている……というのがあればぜひお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qdkS3Vjz 2020/08/16

作業中は脳のエネルギーかなり使うのもあり、甘いものを食べることが多いです。
コンビニで菓子パン、ジュース、コーヒー、アイスあたりを1000~2000円分くらい買っておき、休憩がてら2~4時間おきに1品ずつくらい口にします。

修羅場になると、そこにエナジードリンクや栄養剤が追加される感じです…

ID: wr3b9oGc 2020/08/16

大容量の冷凍食品をちまちま解凍して食べてます。ハッシュドポテトやからあげ、ちょっと贅沢したい時はホタテやむきエビにワサビ醤油をつけて……とかです。後者は少しお高めですが、リッチな気分になりますし、カロリーもあまり気にならないので酒のつまみ感覚で食べてます。

ID: u8wZzDsM 2020/08/16

面白い話題ですね。いいなあこういうの。

作業のさなかに何かを食べることはあまりしないのですが、小休止を入れたときにはラムネや小粒のチョコ、はちみつを一口食べるのに抑えて、大休止を入れたときにアイスを食べます。2Lのやつを開けて、気が済むまで。
そのぶん食事は控えめにしますね……。

作業中眠くならないように、と常にイカゲソや貝ひも等の乾物をずっと噛んでた時期もありましたが、すぐ一袋なくなっちゃってコスパが悪いのでやめました(ガムはそんなに眠気取れないんですよね……)。

ID: MAPXwkIp 2020/08/16

一日にノルマを決めて書いてるので、がっつりご飯を食べ、作業中はお酒をよく飲んでます。
ガムもよく噛んでますね

ID: Zj4qmh5c 2020/08/16

間食の話になりますが眠気覚ましにはカカオ80%のチョコを食べます(カフェイン)
あと、ブドウ糖をかじるか、ブドウ糖配合のラムネを時々ボリボリしてます。

食事は普通に…米などの炭水化物を控えめにするくらいです

ID: nwsGUjQb 2020/08/16

眠気覚ましに薄切りにしたレモンを齧ってます。あとはコンビニの野菜スティックを買うことが多いです。
修羅場ってくると食事を買いに外に出たり食べるものを考えるのが億劫になるので、宅配ピザのLサイズを2枚買って小分けにしてちょっとずつ食べてます……

ID: トピ主 2020/08/16

トピ主です。皆さん、コメントありがとうございます!ヘルシーなものから時短重視の食事まで様々で、とても参考になります。
やはり量は控えたほうがいいんでしょうね。私はど修羅場になると出前取っちゃいますね笑。
まだまだご意見などあればコメントしていって欲しいです。スケジュールをよく確認しながら、体調管理に気をつけて原稿したいと思います。

ID: LGD5vcU3 2020/08/16

創作作業中、飯は同時に食べません。
ご飯食べるときはさすがに中断します。
しかし、飲み物は飲みます。
水、コーラ、サイダー、コーヒーを主に飲みます。
本当は水だけにしたいのですが……

ID: nTod8cCi 2020/08/17

作業中は基本お茶、コーヒーなどの飲み物オンリーです。頭が回らなくなってきたらドライデーツなどのドライフルーツ系やナッツ類を数個食べます。
コーラなどのジュース類やお菓子は好きなのですがあればある分だけ食べてしまい、味やにおいが集中力より食欲が勝ったり眠気やだるさがひどくなってきたので本当にたまにしか取らなくなりました。(終わった後のご褒美レベル)
本当に原稿がカツカツのときは食事を作るのも面倒なので鍋いっぱいのスープを作り置きしてます。夏場はさすがに控えてますが…

ID: k3QKzu6Z 2020/08/17

作業中は間食は取らずに炭酸水を飲んでいることが多いですね。
お腹が膨れるのと眠気覚ましに効きます。
あとはその時の気分でコーヒー・紅茶とか。

普段はご飯は意識して食べるように心がけていますが、修羅場だとインスタントのスープに頼りがちですね…締切前日とかになると何も食べずに作業に没頭しちゃいます。

ID: AC1jvbqS 2020/08/17

1食きちんと食べるとお腹いっぱいで集中出来なくなるので、お茶漬け、サンドイッチ、ヨーグルト、ゼリーなどで軽めに済ませます。作業中はコーヒーと紅茶をずっと飲んでいます。あまり食べず、動かずなので脱稿後は大抵痩せています(すぐ戻りますが)
口寂しい時はおやつ代わりに餅を焼いて食べます。保存も効くし、糖質も取れるし餅はかなりオススメです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...