創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: h2EAuvGg2020/08/19

皆さんの地雷はなんですか? 地雷って中々公言できないと思う...

皆さんの地雷はなんですか?

地雷って中々公言できないと思うので、教えてもらえたら嬉しいです。
自分は女体化、家族ネタ(創作子供キャラ)、過去捏造で長髪になったキャラ、2.5次元全般、攻めが受けのことを「お姫様」と呼ぶ描写が地雷です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nptCUJqZ 2020/08/19

地雷が少しズレているだろう自覚のある自分ですがなかなか吐き出す機会もないですしありがたく場をお借りします。

・受けor攻めのシングルファザー設定(子どもに同情してしまう)
・無駄に固い文章の小説(やりたいことは分かるけど…上手いと思ってるんだろうなと感じてしまって痒いです)
・コスプレ(2.5は積極的に見ませんが平気です。あれは仕事として役者さんや監督さんなどそれぞれの熱量で作り上げられているので)
・逆カプ(言わずもがな)
・下ネタ系の多い交流厨(生理的にムリ)

もっとあるかと思いましたが意外と書き出すと少ないかもしれません。

ID: u6VhnWKZ 2020/08/19

オメガバです。
どのジャンルでも一定の人気があるので辛いです。

ID: W37foVlG 2020/08/19

オメガバ本当に地雷なので賛同します。先日ブロックしてしまった程です…固定のために作られた?と聞きましたが固定だけど無理…!
妊娠ネタの自カプ想像しただけで吐き気が、、市民権
得ているのか普通に呟かれてる方が多いですよね。結婚や子供がいる事こそが幸せだという価値観の方が多い印象です。古いよ…

ID: zIPOoE2d 2020/08/19

例えばB×A(王道)、C×A(マイナー)どちらも好きだけれども、AをBとCが奪いあったりするような、同じ作品に2つのCPが混在している状態が苦手です。
更に、CがB×Aの当て馬的存在になっていると落ち込みます‥

ID: 4BHkCK6Y 2020/08/19

・受けを女性扱いする攻め(トピ主の言うように「お姫様」呼びするのも×)
・キャラの女体化、男体化(そもそも身体変わったらキャラの性格も大幅に変わると思うので)
・プレイヤー=主人公な作品の場合、強すぎる「うちの子」設定(特殊能力の無い生身の学生までが公式設定なのに人外化・ロボ化・公式に無い特殊な設定を付ける等)
・AB固定の癖にAの過去にモブレされた描写を入れる(ABアンソロの合同誌でこういう話が出てきた時は参りました…)
・デブスが美形キャラの格好をする等、クオリティの低すぎるコスプレ(黒人のアジア人キャラのコスとか、デ〇ライブ!みたいに完全に別物だとそこまで気になりません。2.5も...続きを見る

ID: 3vcSBP8l 2020/08/19

検索避けしようがないのでメチャ困るんですが、周りのキャラたちが攻めか受けのどっちかに強く肩入れしている話が本当に苦手なのでツライです……
いやこの喧嘩は攻めも悪いやろ! なんでそんなにみんな攻めの味方ばっかり!? ってなるともう落ち込んじゃって……
地雷除けって結構難しいですよね〜(お姫様は避けづらそうな気がします)

ID: 961k4yfN 2020/08/19

一番不愉快なのはオネショタです。
好きな絵柄で好きなカプで年齢操作でそのネタやられたときはその作家が嫌いになりましたね。
他のジャンルで表紙の絵柄が可愛かったので購入したら、ゲロ吐きながら行為をしているものもありました。あと、ギャグで食べ物を無駄にして笑いをとるネタも苦手です。

ID: Z05yxgac 2020/08/19

シチュエーションや設定に特に苦手はないんですが……キャラの性格があまりにも変わりすぎてたら萎えるというか、のどを掻きむしりたくなります!
たとえ絵の上手い大手でもいるんです。本を読んだら性格がめちゃくちゃ卑屈だったりクズ野郎だったりヘタレだったり。お前はこの推しのことをそんな風に考えてんのかーーーーーーーーーーーー!!!私の推しはそんなんちゃうわー!!ってなります、はい。
なんとなく、作品を見るとそれを生み出した人の本性が垣間見える気がして、面白くはあるんですけどね……

ID: 7GUmfIW4 2020/08/19

現ジャンルに来てからというもの対抗とその他の受け違いが泣くほど苦手です。早く克服したい…。

ID: W7knHLZh 2020/08/20

女体化
オメガバ
AB CB混在かつ両方活動 AB前提CB
総受け
妊娠出産

ID: X1SzCrPv 2020/08/20

検索よけできない地雷が苦手です。
あとは自衛しない人が勝手に被弾して空リプしてるのもすごく不快というか、そういう人が地雷です。

自分の痛みにだけ敏感なんですよねそういう人。地雷です。

ID: q9U4LZvM 2020/08/20

・家族パロ
・男性妊娠
・輪姦
・ショタ同士、ショタ&大人の性行為

BLに騙るけど離婚して子持ち設定ならまだ許容範囲だけど男性妊娠からの捏造子供まで登場した家族パロはキツイ。

輪姦は受けキャラがモブ何人かに侵された状態を攻めキャラが黙って嗜むみたいな描写を二次創作で見てからトラウマになった。

ショタ絡みは単純に可哀想と感じる。創作だけどモラルに反するものはあまり好まないかな。

ID: BQ8nwx0p 2020/08/20

リョナがとにかく嫌です
二次とはいえ良識を疑います……

ID: LH7yVBwd 2020/08/20

地雷多いので日頃の鬱憤晴らしに毒吐きさせて頂きます、以下の要素好きな人すみません。

・敵対関係同士のCP(敵×味方)
→殺し愛や殺伐愛で憎み合ってるならまだ理解できる(CPなのか?)けど、ラブラブや和解見ると無理です。原作の敵意どこ行った。CPじゃなく仲良しなだけでも無理。
・ABと言っていながらCAだのBCだのが混在、または関係を匂わせる
→受けの恋人は攻めだけど他キャラにも抱かれたことあるなんて描写出るとぶん投げます。説明文ないと特にテロ。昔ABとしか書かれてない本買ったら中身がCA前提になってたのトラウマです。
・受け攻め入り混じりでキャラ複数人で絡み合う乱交もの
・ショ...続きを見る

ID: SDg6ZqUL 2020/08/20

・総受け
推し(攻め)がone of チ○コとして扱われるのが耐えられない

・原作リスペクトが感じられないコスプレ
「私のかわいい表情」は分かったから!そのキャラはそんな表情しないよー
美人キャラなのに美人じゃない…原作読んだ??
長身キャラなのにちんちくりん原作(略
カプ合わせコスなのにそのカプは好きでも嫌いでもないとツイートする…等々

・上記、こういう場所なので正直に書いてしまいましたが、
Twitterのタイムラインで一番地雷なのは「○○が地雷!」と誰もが目にする可能性のあるアカウントで平気でツイートする人です。
相互さんであってもそっとミュートしています。
...続きを見る

ID: 3d4PN5Ez 2020/08/20

争奪戦的な展開が苦手です。
基本的に右の子が受けの作品はなんでも好きですし、A×B←C位までなら楽しく読めるのですが
作中の人物皆受けのことが好き!受けと付き合いたい!的な雰囲気になると何故か苦手です・・・
あとBLで受けの子があまりに少女的な可愛さを振りまきすぎているのも苦手です

ID: TZk0SNwr 2020/08/20

異常に嫉妬深い攻めが超地雷!!
受けと過去に関係のあったキャラに辛辣に当たる、過去に仲が良かったときのことを考えて夜も眠れないほど思い悩む、今は俺のものだと過去に関係のあったキャラにマウントを取りまくる…度量が狭すぎてイライラします…私の推しはそんな痛い男じゃねえと叫びたい…

あと、受け攻め問わず相手に薬物を盛るのが生理的に無理です。あからさまなギャグ(惚れ薬的な)ならまだしも、睡眠薬飲ませて犯すとかあまりにもクズすぎて大嫌い!!

すっきりしました、ありがとうございます。

ID: D1WrPXbS 2020/08/20

●いわゆる「なろう」系の設定(周りを下げることで主役を上げる描写)
●女性キャラへの輪○
●リョナ
●オールキャラといいながらも作者の推しや推しCPが透けて見える作品
●キャラを作者のアバターにする事
●SNSのトレンドタグに乗っかったコスプレ
●トレンドタグと全く関係ないタグ付けた自撮り
●絵描き・字書きさんの自撮り(作品をみたいのであって作者の顔は申し訳ないけどどうでもいい)

なかなか公の場では言えないので、ちょっとすっきりしました。笑
地雷も性癖も、個人的なものが色濃く出るものだからこそぶつかりますが、足並みを揃えるものでもないと思うので、自衛と見てしまった時のメン...続きを見る

ID: bV96iEgZ 2020/08/20

・リョナ・グロ・カニバリズム
苦手というかこわくて見たくない。
これを好んで表現してる人がいることは理解できるけど受け入れることは出来ない。(だからと言ってこれを好む人がどうかしてるとは思わない。ただの特殊性癖・性的嗜好だと思ってる)
特にカニバリズムの推しキャラの臓物食べたり焼肉にしたい、その肉を他のキャラに食べさせたいっていう気持ちがどうしても理解できなかった。
けど、それに対して文句を言ったことはないです。(無言でその場を離れた)

・地雷を表明してる割にはその地雷で活動してる人に取り入ってくる人
とにかく不可解で不気味。○○は地雷!って騒いでおいてなぜかその地雷源に近づい...続きを見る

ID: KZByrAwF 2020/08/20

キャラの原型を留めてないスパダリ攻め様×はわわナヨナヨ受けちゃんが地雷です…。
でもこういうの人気だし王道だからとても言えません…
原作でなんでも出来てお金持ちなキャラがスパダリ攻めになってる分には抵抗が無いというかむしろ好きなんですが、そうでない場合受けキャラのために改変されてる感が強くてウッとなってしまいます。

ID: 4fKm6F3X 2020/08/20

・身長差逆転
えっ、本当に公式見てる?と疑います。1枚絵なら構図の関係で逆転することもありますが漫画でどのコマも身長が逆転しているのを見るとどんなに上手い話でもそっ閉じします。

・誕生日のフォロワーへお祝いイラストのプレゼント
キャラがフォロワーさんをお祝いしているイラスト。
嫌悪感しかありません。交流お疲れ様です。

・キャラの性格が公式と大きく異なるもの
いつも冷静なキャラが顔を赤らめてはわわしていたりと性格があからさまに違うものも読めないし見たくもないです。

ID: mp2IPOBF 2020/08/20

リョナモブレねとられ欠損、ですかね。

わざわざキャラを酷い目に合わせる意味が分からない作品が多く、ハードな作品描く人に限って繊細ヤクザが多いので地雷になりました。

ID: SJ8Irkw6 2020/08/20

絵描きです。
・B推しでA×B固定なのでAが別のキャラ(例:C)とカップリングされてるのを見ると悲しくなり即ブロックミュート
・カプを盛り上げるためにかませ犬ポジをわざわざ作って報われない結末にする話

あと(トピ違いだったらすみません)、自カプを少ないと嘆きながら何も行動せず増やす努力もせず悲劇ぶる方も無理です。
そんなこと公共の場で言うなら手を動かせと物申したくなります。

ID: 6lwCbV5y 2020/08/20

既出ですが、AB(王道)とCB(マイナー・推しCP)の同軸が苦手です。概ね最終的にはABになってしまうので。でもそれがCB界隈の主流になってしまっていて、同CP者には近づかないようにしています・・・感じ悪いと思われてるんだろうなあ・・・なぜかどこのジャンル行ってもこれで苦しんでます。

あとはキャラをやたらと痛めつけていたり辱めてたりするのも、そっと閉じます。
物申したがる人や主語のでかい人やリムブロミュで騒ぐ人も、見た瞬間関わらんどこと思います。

ID: SDg6ZqUL 2020/08/21

作者の私生活を創作に盛り込まれたと分かるのが地雷です。
推しカプのお話で実体験を元に書いた/描いたと公言する人たまにいますよね。
小説・漫画の同人誌の後書きやpixivのキャプションで「彼氏から言われてキュンとしたセリフです」などというのを目にしたらオエエエエエエ…!となってしまいます…

同じ理由で、R18ものを書く/描く人の自分自身の経験に基づく下ネタのツイート(旦那に○○されるのが好き、など)をされたらもうーその方のお話は読めません…。
後書きやキャプに何も書いていなくても、その人個人のことがオーバーラップしてしまって無理です。

ID: eACqwx46 2020/08/21

すごくわかります……。
自カプの旦那との惚気が多い神字書きが、旦那と2人で温泉旅行に行ったツイートをしていた2週間後くらいに自カプの温泉旅行の話をアップしていて(世界観的に温泉旅行は行かないようなカプです)、絶対自分の実体験に基づいてるだろ!となったことがあります。
それ以来、他の濡れ場とかもそうなのかな〜と思ってしまいます。
私生活をツイートされまくる、というかそういう想像に繋がりやすい惚気関係が地雷なんだと思いました。

ID: 9sKbpGIP 2020/08/21

これを地雷としていいのか悩みましたがすっきりしたいので言わせてください!

フォロワーの数やブクマ、いいねの数、内容など一切関係なく、他者が描いた私の最推しキャラ及び最推しCPが全て地雷です。
わりとマイナーカプで、最初は数少ない他者の作品を見ながら自分も楽しんでいたのですが、公式の影響である日を境にめちゃめちゃ人気のCPとなり爆発的に支部やTwitterで投稿数が増えました。
流行る前からせっせと描いていたおかげで界隈である程度認知されていて、ありがたい感想を頂いたり、本がたくさん売れたりして流行ったこと自体はとても嬉しいのですが

私はみんながやりだすとやる気をなくしてしまうタ...続きを見る

ID: n2d0J1aE 2020/08/21

カプ系ではないですが「解釈で殴る」等の創作を暴力に例える表現が駄目ですねー。
少し前までは苦手程度だったんですが、先日自分の本に対して同ジャンルの人(ff外)に「同じ内容の本ぶつけて喧嘩するぞ〜!!」と言われていたのを見かけてしまい決定的な地雷になりました…。

ID: woBzimNG 2020/08/21

ありがたいトピックだ~~~!!!!
私の地雷は以下のような感じです。

・夢作品
・オメガバ(Dom/Subも苦手)
・年齢逆転
・総攻め総受け
・推しカプ外のキャラを当て馬にする
・攻めの腹黒化や受けのメス化、ヤンデレ化
・先天性女体化

女体化については後天性ならまだいけるんですが先天性になるとどうにも…女として生まれてしまったらもうそれは別のキャラになってしまうのではないか?と思ってしまって苦手です。また先天性なのに一人称が「俺」や「僕」といったように原作のままの作品もあったりして、一体このキャラはなんなんだ…と思うようになり、すっかり苦手意識が定着してしまいました...続きを見る

ID: TirVC5ln 2020/08/21

同じ世界線に2組以上同性カップルが出てくる作品が苦手です。この世界には同性愛者しかいないのか!?って思ってしまって…。
キャラが多い作品だと推しカプが複数あるのはわかるんですけどね。

ID: SAIWDcMr 2020/08/21

近親モノ。
BLNL一次二次問わず苦手です。義理の、とか血が繋がってなければまだ見れます。
でも地雷避けできないくらい世の中に多いんですよねぇ…。

ID: nmtR9uQV 2020/08/22

私は、ABおよびB受けが大好きです。

ですが、フォロワーさんの中に、A受け推しの方がいらっしゃるのが、とても辛いです……。
(その方は、ABをおもに書いているのですが、A受けもイケる方なんです)

A受けだけは本気で苦手なのですが、なかなか本音を言えません……。
その方の作品自体は、大好きなので。

でも、A受けだけはどうしても無理なんです。

ID: axWU2Vls 2020/08/22

・グロ系
血が出る系はダメです。

・カップリング物全般
意味が分からない。

ID: vXn8V1JI 2020/08/22

はっきり言って推しのBLが無理です。
商業BLなど元から同性愛者ならまだしも、乙女ゲーのキャラでなぜ推しが同性愛者にされているのか本当に理解しかねます。
また女性向けだと、腐女子が大多数でまず女オタク=腐女子前提で話をされるのでとても辟易しています。
BL嫌いとは言いませんが、やるならもう少し隠れてやってほしいです。
オープンなアカウントでBL垂れ流しされるのがとてもしんどい…人数が多いから市民権を得ているつもりなのがとても嫌です。

ID: MYbQHsgS 2020/08/23

原作では女の子っぽいキャラじゃないのに女の子っぽく描かれているものが地雷ですね…
原作でも女子っぽければ全然気にならないのですが。
今いるジャンルは推しがムキムキマッチョな上に冷血漢なのですがなよなよきゃるるん乙女で攻め君に依存しまくりって作風が目立つようになってしまって大変つらいです…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...