創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dkiVUKNg2022/06/19

30秒ドローイングで画力って上がりますか? やってみて3日ほど...

30秒ドローイングで画力って上がりますか?
やってみて3日ほど経ちましたが一向に画力が上がっている兆しがありません
30秒ドローイングで画力が上がった人はどうして上がったのか教えてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4dCA9fSM 2022/06/19

30秒ドローイングは30秒ドローイングが上手くなりますよ。
準備体操にはちょうどいいですね。

ID: ZoaQ0yi2 2022/06/19

30秒腹筋トレーニングを3日続けて腹筋って割れますか?痩せますか?

と同じ質問のような気がします。多くの方は「いや…3日て」だと思います。30秒ドローイング自体は良いと思うので、他にも色々別の練習しながら何年も続けてたら向上が見えてくるんじゃないですかね。人によるとしか言えないんですが。

ID: zQmOgd7G 2022/06/19

まだ3日では無理では……?

ID: ScxUfNXt 2022/06/19

たかが3日でそんなこと言ってたらそりゃ上がらないですよ画力
ダイエットと同じです
3ヶ月毎日続けて「一向に…」と言うならまだアドバイスのしがいがあるけど
30秒ドローイングで画力が上がった人は1年とか続けるからです
まずは数ヶ月頑張ってきてください

ID: SMJfYA1y 2022/06/19

流石に3日で上達は無理がある
半年やってみたら変わるかもよ

ID: 6qmHjyxd 2022/06/19

ほんとのこと言っちゃうと30秒ドローイングで画力は上がらないんだよね

ID: rRqzY3cI 2022/06/19

わかる
30秒ドローイングもう5年はやってるけどやる意味を感じない絵を描く前の体操って感じ
効果を期待してやるもんじゃない

ID: MXbYWsvK 2022/06/19

30秒ドローイングを含めたあらゆるスケッチ、デッサン系は基礎練みたいなもので3年5年と続けているうちに土台のようになっていて後々吸収効率がよくなったり伸びやすくなったりするものだと思ってる
即効性を求めるならさいとうなおきの三か月上達法みたいなのがいい

ID: aglALix1 2022/06/19

効果はあるけど劇的に上手くなるものでもないし3日で変わるものでもない
3ヶ月とか続けてたら体の動きや線が前より捉えやすくなったなって感じました

ID: Amz6T5O1 2022/06/19

絵はダイエットとか筋トレと同じで、3日程度の継続じゃ変わらない
それに30秒ドローイングは短時間でそれっぽい形を取る練習になるだけで上手くなるわけじゃない
アニメーターとかがよく30秒ドローイングを推奨してるのは、アニメーターって職業は短時間で数こなさないと食ってけないから。職業柄伸ばすべき能力と30秒ドローイングが合ってるだけ
逆に言えば時間を使える趣味だったら、30秒ドローイングより、資料をたくさん揃えて、一つの絵をちゃんと頭使って考えて描いて、どんなに下手で気に喰わなくても最後まで完成させる方がよっぽど上達します

ID: Fh1oNXRt 2022/06/19

継続してる人のポートフォリオ見たことあるけど、始めた時と半年後のを比べると体のバランスの取り方がすごい上手くなってた。
画力は企業イラストレーターの人でそもそも高かったので上がったかどうかはわからない。

ID: 53UzQXVf 2022/06/19

1年くらい定期的に続けたら自分が何も分かってない事が分かるよ
あと30秒じゃなくて90~180秒くらいが焦らず描けて体感的にオススメ

ID: xnuY03CW 2022/06/19

私は3日目辺りから効果出ましたよ
身体のラインの入れ方と服の輪郭部分が上手くなりました
元々身体が苦手だったから余計に効果が見られたのかも
続けたら絶対効果が見られる練習法だと思います

ID: aXAxupR8 2022/06/19

ある程度描けるならあんまり効果ないよ
ズブの素人なら伸びしろ多いから効果出やすい

ID: N68Lz09d 2022/06/19

これな〜
そもそもデッサンができていれば効果ないんよな
素早く対象物を描画する必要性がないなら30秒ドロってあんま意味ない

ID: MymKiIZE 2022/06/19

ちょっと横で更に質問申し訳ないんですけど、30秒ドロって皆デジタルでやってます?デジタルでやってるとどうも描きづらくて苦痛に感じてしまうんですけど、デジで描いてるならデジで慣れた方がいいんですかね。 ドロってアナログの方が描きやすさはあるんですが⋯。

ID: l1O0tICh 2022/06/19

使ってるツールで描けないなら意味なくね
アナログで描くならアナログでいいけど

ID: CBreSZIa 2022/06/19

普段デジタルの人がアナログでやっても別に問題ないと思う
見て理解して再現するっていうプロセスのうち、見て理解して再現できる!と確信するまでは目と頭しか使わないし、いざ再現する時は線引くだけだから道具とかあんま関係ないんじゃない?
ただ描いた紙が溜まっていくをどうするのかとか、そういう面倒があるならデジタルでできるように頑張るのもいいと思う

ID: Fh1oNXRt 2022/06/19

自分もクロッキー系はアナログじゃないと無理な人です。
30秒ドロみたいな練習はアナログで出来るようになればデジタルでも生かしやすい(アタリ描くときに修正が少なくてすむようになる)から無理にデジタルで慣れる必要はないかな、て思います。

ID: MymKiIZE 2022/06/19

コメ主です。そうなんです。私は身体を描くのが苦手なのでデジで練習してたんですが、デジで描いてるなら当然デジで慣れた方が良いって思って無理してやってたんですけどどうしてもドローイングする時の画面との距離感が掴めなかったりだとか手が痛くなったりでどうしても余計に疲れてしまって続かなかったんですよね。アナログでやった時の方が数もこなせてストレスフリーだったので、やはりやりやすい方でやった方がいいですよね。ありがとうございます。(確かに。道具じゃなく目で見て出力できるようになるのが目的ですもんね)

ID: OEUxy2XB 2022/06/19

30秒ドローイングってデッサンじゃなくてクロッキーの区分だと思ってたけど、違うのか?

ID: DYd6I9Gp 2022/06/19

そうだよクロッキーだよ
だからただのポーズの練習みてえなもん

ID: MymKiIZE 2022/06/19

ドローイングは無いんですが、たまたま読んでいた漫画(ブルピリ)に同じようなこと書かれてたので良かったら参考に。
(漫画の一部の掲載に問題あったらすみません)
Small 8a41d60c 3c76 45c0 a635 c4c1cdce3d1b

ID: MymKiIZE 2022/06/19

すみません趣旨ずれてますね、多分一緒です。

ID: Dh4cuTqE 2022/06/20

MymKiIZE
引用するなら【書籍タイトル(略称はダメ)、出版社、出版年、ページ数、著作者名】入れて

ID: MymKiIZE 2022/06/22

読んでいた漫画って書いてあるけど。無断転載じゃなくて自分の持ってるものを撮影しただけですけぢね。
【ブルーピリオド12巻:アフタヌーンKC:2022/5/23:192ページ:山口つばさ】

ID: 8dorieYq 2022/06/19

30秒ドローイングは「何のためにやるか目的を明確にする」「元絵と自分が描いたものを見比べて反省し次に繋げる」の2つが大事で、ただネットで勧められたからとなんとなくやっているだけでは上達しません。あと3日はさすがに諦めが早すぎる…

ID: 3C5OFURX 2022/06/19

それ別の練習方法でも一緒じゃね

ID: lwzsUrJK 2022/06/19

>3C5OFURX
一緒といえば一緒だけど、30秒ドローイングは短時間で出来る上に絵の情報量が少なくていろいろ自覚しやすいっていう利点がある
楽しくないと続けられないとか、他にも練習したいことがあるって人には別の練習方法のほうが効率的だったりするけどね

ID: iMCh48pn 2022/06/20

YouTubeでやり方を教えてる動画を見て実践し、2週間くらいで人体構造の理解度が上がった実感はありました。対象をパッと見てコントラポストなどのバランスや筋肉や骨の大まかな特徴を捉える練習にしてます。
勉強なんかも書いて手を動かなさいと覚えられないタイプで自分には合ってるのかなと思いますが、絵の練習として30秒ドローイングにこだわらなくてもいいと思います。そしてそもそもどんな練習も3日間で効果が出ることの方が稀な気がします…

ID: fsy9ZKWp 2022/06/20

ID変わってますがトピ主です
30秒ドローイング4日目ですがネーム切る時にアタリとるのがなんかやりやすくなったので続けてみます
ありがとうございました

ID: 3mF1j5ZC 2022/06/21

30秒ドロ三日坊主じゃなくて良かった

ID: Nw9Lz8O2 2022/06/20

30秒ドローイングは、時間が無い中で、物本質を描く練習。
ドローイングというのがまず線画の事で、デッサンやスケッチとは違いディティールによらない、さらに言うならば線画という究極の簡略化をする練習

これは物の本質を知る為の練習で、良く言われるのが重心や流れのみを誇張させて知る事で、それ以外にもコントラポストや人の手足がどの位置に有れば人に見えるのか・動く人の移動する向きを単純な線画で描くや最低量の線だけで男女を分ける技法を考えられる。

究極になるとこれが、描かない練習に繋がって、その完成例としてはピクトサインや絵文字になる。 例えば猫を描く時に全身を描くか顔だけを描くか、これは極端...続きを見る

ID: DQ7CVG3a 2022/06/20

もうちょっと絵描きの文章に似せてくれればなあ…字書きの文章丸出しなんだよな

ID: ZIVXhE6W 2022/06/21

30ドロを5年ほど続けた者です。
毎日一枚はコピー用紙埋める、を目標にして頑張ってました。
結果的にどんな角度でも人体が描けるようになります。マニアックな角度もポーズもいけるようになります。
まず30sでざっと書いてみて、いいなと思った構図や、30sでかけなかったもの、構造が理解できなかったポーズを60sで、あるいはスクショしてゆっくり書き直してました。ただひたすら書くわけではなくて、なんでここがこうなるの?どう見えてんの?どうなってんの?が理解できるまで調べ尽くすといいと思います。
慣れてくると素体(?)を頭の中でぐりぐり回せるようになって、頭焼けそうになりますがこれが楽しいです。
...続きを見る

ID: Ol09yiJU 2022/06/24

シュレディンガーの四日坊主か

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...