創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: I7cHDC4i2022/06/24

同人誌の表紙についての相談です。 先日通販サイトに登録している...

同人誌の表紙についての相談です。
先日通販サイトに登録している本について毒マロ?のようなものをもらいました。
攻めの女装本だったので表紙にも攻めの女装を描いたのですが、カプで検索した際に地雷表現の表紙が目に入って不快というような内容でした。
幸い完売していたので通販サイトからは登録を下げています。
本文には注意書きを入れますが、表紙は避けようが無いのでもう少し配慮が必要だったのではともやもやしてしまいました…。
みなさん注意書きが必要な特殊性癖ネタの同人誌を出す際、表紙はどのようにしていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2LWj93EM 2022/06/24

ごめんなさい笑っちゃった
確かにそれは被弾不可避!!
でも、不快になるのはその人の感情の問題なので、内容に合った表紙なら気にすることないと思いますよ。
もちろん程度もので、直接的な性表現やリョナグロみたいな最初から閲覧に規制がかかるものなら、表紙は控えたほうがいいと思います。
ただ、性的表現のない異性装やケモ耳、女体化みたいなものはその表紙でないと中身に偽りアリになっちゃいますしね。
お疲れさまでした。お気にしすぎずに。

ID: 6rPyCvq8 2022/06/24

表紙は本の内容を的確に表現していてほしいので、買わない人に配慮するより、買う人のために今のままのスタイルのほうがよいのでは?と思いました。

ID: 7QL3VZjO 2022/06/24

表紙に女装要素無いのにわざわざ買って本文開いたら女装ドーーーーン!!!!!の方が大事故すぎるから表紙に女装マシマシでいいと思うよ……

ID: AavDXum1 2022/06/24

書店の方にタグでフィルターかけられるようにしておいてって言っといてください~!くらいのスタンスでいいと思う。
そんなのに配慮してたら女体化本なのに表紙は元の男性キャラで描かなきゃいけなくなるし…その表紙見て買って中身が女体化だったら自分なら発狂してしまう。

ID: lvi9E4hg 2022/06/24

出す側の意見じゃなくてトピずれになっちゃって申し訳ないですが、自分は特殊性癖ならはっきりそれとわかる表紙にしてもらえた方がありがたいです。
オフイベでも通販でも、それと知らずに手に取ってしまった時の方がショックが大きい……。
もし自分が出す側でも、表紙からわかるようにします。
確か、虎だったらタグ付けとかありますよね。
表紙も見たくないほどの地雷持ちの人はタグ使ってがんばって自衛してくれ~と思いますけどね…。

ID: dypq2ogN 2022/06/24

配慮しろ配慮しろって無産がうるせぇよくらいのスタンスでいよう

ID: drCzhOtU 2022/06/24

自分は特に気にせずにやってたな
そのマインドの人はもし配慮してたらしてたで『うっかり手に取ったら地雷を取り扱う本だったからもっと分かりやすく明記しておけ』と言ってくるでしょ
気にしなさんな

ID: tGZNFa8u 2022/06/24

地雷配慮は基本的にしなくていい
見た側がスルーできなくて感情爆発させてるだけだから

ID: fTmjNzHE 2022/06/24

下げなくてよかったんですよそれは…
女装どころかよっぽど人を選ぶ特殊性癖バーン!性器バーン!の表紙の同人誌なんていくらでも並んでますから。
そういうための場なので、地雷云々言ってる人はもう同人誌の通販サイト見るなとしか言えない。
変に構ってるとどんどんつけ上がって要望増えていきます。界隈や同人全体の問題になってくるからそういうのは対処しないでスルーしてください。従うのは悪手です。

ID: vq9GAxM7 2022/06/24

攻めも受けも女装した表紙の本を出しました!!
そんな事を言ってくる方がいるんですね……。正直気にしなくていいと思います。
視界に入るのが無理だと言われても、私はそれを出したかったので……。一目見てそういう性癖本だって分かるから、いい説明になってると思います。

それと、匿名でそういう事を言う人は地雷なんでさよならします。この為のブロック機能!

ID: MrgsIeOE 2022/06/24

逆に表紙に描いといてくれないと、欲しい側も見たくない側も困りそう…

ID: トピ主 2022/06/24

意見を見る限り、内容がひと目でわかる表紙のほうがよさそうですね。
タグを徹底してどうにか避けてもらえるように努力していきます。
攻めの女装が大好きなので、これからも好きに描いていきたいと思います。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...