創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gzkrDtis2022/06/29

いいねされにくい作風ってありますか? 同人誌を作りつつTwit...

いいねされにくい作風ってありますか?
同人誌を作りつつTwitterでも絵や漫画(4コマが多いです)をアップしていますが、あまりいいねを押してもらえません。

今ジャンルだけではなく前ジャンルでもそうでした。
今はマイナーCPを描いているのでサークルの規模もdpkという言葉がお似合いのレベルですが
前ジャンルではコミケで誕生日席でどちらかというと大手の部類でした。
大手だったにもかかわらずいいねは50つけば御の字くらいで、100ついたことはなかったと記憶してます。
同人誌は500~1000部頒布していました。
当時は同人誌の方が本命だったので、同人誌を実際に多くの方に読んでいただいているという理想の状態だったためTwitterのいいね数は気にしていませんでした。

今のジャンルはマイナーなのでいいねがつかないのもしょうがないかな…と思う側面もありつつ正直私よりも画力低いかな…と思われる方の方がいいねの数が多かったりもして、どうしていいね押してもらえないんだろう、自分の作品はいいねされづらい作風なんだろうかと頭を悩ませています。
同人誌も前ジャンル同様いいねの数よりは出るのですが、マイナーCPなので前ジャンルのようにたくさん売れていませんし、正直頒布数もいいね数の差も前ジャンルと比べたらどんぐりの背比べといった感じです。
最初の頃は評価は気にしていなかったんですが、同人誌も売れない上いいねも押してもらえないなんて…と最近気になるようになってきてしまいました。

また前ジャンルで評価していただいていた分、今のジャンルであまり評価されないという落差にもかなりメンタルをやられます。
ジャンル規模に左右される側面があるとはいえ、創作自体はずっと続けていて前より絵は上手になっているのに…と悔しい気持ちもあります。
他人と比べるのではなく過去の自分と比べるように、とよく聞きますが過去の自分と比べて評価がズドンと落ちているので比べるとますます虚しくなります。
評価数ではなく、自分の絵だけを見比べればいいのかもしれないのですが、現在あまりにも評価されなさすぎて前より上手になっていると思っていること自体が思い上がりで、勘違いなのでは…と思うようになってきました。このパーツの描き方が上手くなったな、など時々見返して思うけど、実際は全然いいねが押されてないから他人様の目からはよくは見えていない=自分の目がおかしいんじゃないかと思ってしまう…という状態です。
もう最近は創作に対してネガティブな気持ちしか生まれなくなってきてしまって、毎日とても苦しいです。
また前向きに創作に取り組めるようになりたいです。どうしたらいいでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/29

トピ主です。今どのくらいdpkかも追記しておきます。
前ジャンルでオンリーやコミケで1日で捌けていた部数を今ジャンルで刷ったら1年かけても1/3くらいしか出ませんでした。
その後も何度か同人誌を刷りましたが部数は減り続けてます。

ID: MV1UlANY 2022/06/29

ご質問の内容から少しズレるかもしれませんが、二次創作はジャンルやカプの力がかなり大きいので、前ジャンルでの実績も今の状況も、ジャンルやカプの力なんだな~と割り切った方が楽になれるかもしれません。
評価がつかないとメンタルが保てないというのでしたら、旬ジャンルの大手カプでも少し活動してみては。
そちらはそちらで選別が厳しいなどいろいろあるかもしれませんが、もしかすると自信を取り戻せるかもしれないですよ。

ID: トピ主 2022/06/30

ジャンルで数字が左右されるのは仕方ないですよね。
前ジャンルも大手の部類ではあったものの最大手というわけではなかったですし実力があったというよりはジャンルの力ということですね。
メンタルが保てないのはその通りなんですが、評価があまりにもつかないので自分の目がおかしいのかなとドツボにハマってしまって自分の絵を冷静に俯瞰して見られなくなってしまうんです。
いざ旬ジャンル描いたら175って叩かれたりしませんでしょうか…?

ID: iPOCXyHW 2022/06/29

上の方も言ってますが、人気キャラかどうかですよ
めちゃくちゃデッサンちゃんとしてて描き込みもすごくて塗りも美麗すぎて目眩がする神絵師さんがいますが海外のインディーズゲームのキャラを描かれてるようでいいねは2桁ちょっとです。
(申し訳ないが私もそのジャンルは知らないです。絵柄が好みなので追っかけています)
そして自分は太い線ぐちゃぐちゃ骨折ワンパターン絵(色はめんどくさくて途中までしか塗らない)でそこそこ有名ジャンルの人気カプを描いていますが4桁つきます。色塗ってないしラクガキなのに。
上記の神絵師さんが自カプを描いたら5桁余裕で超えると思います。界隈天井が6桁くらいなので。

自分...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/30

ジャンルで前後するのはその通りだと思いつつ割り切れていないのかもしれません。
同じキャラ・CP描いてても私よりいいね多い人いるので少なくとも今のジャンルで別の人と比べると何か足りないものがあるのではと考えているのですが分かりません。

コメ主さん4桁いいねなんてすごいですね…!
ラクガキでそんなにいいねがつくなら本気で描いたらきっともっとつくんでしょうね。
私は正直大きいジャンルに行っても正直4桁もいいね押してもらえる自信はないです…
何を投稿しても悉くいいね押していただけなくて、前ジャンルは今のジャンルよりは大きくて1000人近くフォロワーさんがいたんですが丁寧にペン入れして色を...続きを見る

ID: c6T7sYUO 2022/06/30

おっしゃるとおり二次創作の評価の多寡はまずは人気作品・キャラであることは第一です。同じ人が描いた同じ構図のバストアップ絵でもジャンルが変われば桁が変わります。理解していても、上達しているはずなのにな…?と自分の目を疑っちゃったりするんですよね。

ご質問の作風ですが、まず、カプ要素無し。イラストならシンプルな単体絵、人気の絵柄でない。作風は薄味なギャグ。この要素を逆にすると、二次創作に求められると個人的に思っている「物語性」「キャッチーさ」が強くなるため、人気が出るものと思います。皆はうまい絵というよりは印象に残る絵が見たいのかなと。
なお、上記の要素はすべて自分の好きでやっている作風で...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/30

本当にそうですよね。
それと同時に他の方々と比べてもいいねが少ないので客観的に見て下手なのかなと思ってしまってます。

印象に残るかというと自信ありません。自分の絵柄はあまり個性はないかなと…
他人様から見て好ましい絵柄ではないのかもしれません。
交流は苦手なので交流票はあまりもらえていないかもしれません。

ID: 95Z8mAqX 2022/06/30

何万もフォロワーがいる自ジャンルの神でさえ、二次創作じゃないただの落書きはいいねが二桁とか見るので、完全にジャンルとキャラクターの力だと思います
個人的には、
CP要素あるものよりも、そのジャンルのキャラで腐要素がないもの
のがいいねは付く気がします

ID: トピ主 2022/06/30

>CP要素あるものよりも、そのジャンルのキャラで腐要素がないもの
のがいいねは付く気がします

これもよく聞くのですが今はCPメインで描いているのでいいね押されないのもしょうがないかなと分かるんですが、
前ジャンルでは完全にCP要素なしでいいねが少なかったです。
何を描いてもいいねがあまり押されないという感じなんです。
何をアップしてもみなさんの平均に届かないというか…
なので私自身の作風?絵柄?にいいねを押したくなる何かが足りないのではと思ったんです。
前ジャンルでは同人誌は手に取っていただいていたので、ものすごく絵が下手というわけではないと思っていたんですが、平均にも届かな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

センシティブな絵をTwitterの裏垢にあげていた絵描きの壁打ちです。 仲の良かったフォロワーから、性加害を...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...