創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: owyZJnVs2022/07/01

二次創作BL(成人向け)のサークルに売り子として作者の彼氏という...

二次創作BL(成人向け)のサークルに売り子として作者の彼氏という男性がいたら、買いづらい、近寄りづらいと思いますか?
今度のイベントで売り子にきてくれそうな友人がおらず、同棲している彼氏に来てもらおうか迷っています。
彼は自分が二次創作BL(成人向け)を描いていることを知っていて、イベントがどういう場なのかということも説明済みで知っています。
売り子は頼めば来てくれると思うのですが、周りのサークルや一般参加者からどう思われるのかが心配です。
二次創作BL(成人向け)を男性から買うのは買いにくい、BLのスペースに男性がいるのが嫌、など思われますか?
以前掲示板などで彼氏をスペースに連れてくるなんて非常識だという投稿を目にしたことがあり、悩んでいます。
彼氏といっても同棲期間が長すぎてほぼ兄妹のような関係なのですが…
どう思いますか?
参考にしたいのでご意見お聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: C39nRS8J 2022/07/01

売り子が男性ってだけでは欲しい本を買わない理由にならないよ
まあ同人の場で交際関係公表って生々しい話すんなよ!って人いそうだし彼氏って間柄を言わなければいいんじゃない お手伝いさんのテイで

ID: トピ主 2022/07/01

ありがとうございます。
男性ってだけで買わない理由にならないと聞いて安心しました。
間柄は明言せず、お手伝いというテイでお願いしたいと思います!

ID: zF9raXyG 2022/07/01

ちょっとびっくりはするけど欲しい本なら買う
創作者の旦那とか彼氏の話はあまり聞きたくない方なので事前に彼氏が売り子ですって宣言されると嫌悪感とまでは行かないけどほーん…ってなりそう

ID: トピ主 2022/07/01

ありがとうございます。
間柄はやっぱり言わないほうが良さそうですね…。
お手伝いというていで、お願いしようと思います!

ID: hcCwmYv3 2022/07/01

彼氏との説明が無ければ男性の売り子さんかー、で終わります
特に気にしませんね 割と男性の売り子さんいらっしゃいますし今はレンタル○じさん売り子もいるので

ID: トピ主 2022/07/01

ありがとうございます。
特に気にしないという意見でほっとしました。
彼氏とは言わず、あくまで売り子として来てもらいたいと思います!

ID: HPMxQ1ch 2022/07/01

描き手さんとどういう関係であれ、全然気にしないなあ
非常識とも思わない、逆に身内の誰なら常識的なんだ
まあ陰口叩く奴はもしかしたらいるかもしれない

ID: トピ主 2022/07/01

ありがとうございます。
非常識とも思わないという言葉にほっとしました。
ちょっと敏感になりすぎていたのかもしれません…。
陰口はちょっと怖いので、彼氏と明言はせず、売り子として来てもらう形にしようかと思います。

ID: t8jTbXMf 2022/07/01

え?大々的に、この人は私の彼氏です!!彼氏が売り子として来てくれました!!って発表するわけじゃないですよね?それなら全然いいと思います。
買う側はその人がサークル主の彼氏だなんて言われなきゃ分からないんですから。男の人からBL買うの嫌だとも思ったことありません。
まさかトピ主、この売り子は自分の彼氏ですって言いながら接客するわけじゃないですよね?笑

ID: トピ主 2022/07/01

ありがとうございます、
大々的にいうつもりはもちろんなく…!
男の人から買うのが嫌ではないと聞けて安心しました。
色々なご意見聞いて、彼氏という明言はせず、売り子としてお願いするかたちにしたいと思います。

ID: sDcxLKtV 2022/07/01

書店で男性店員がいたらBL漫画買わない人もいるので、男性売り子がいたら買うの諦める人もいるとは思う

ID: トピ主 2022/07/01

ありがとうございます。
そういった方もやっぱりいますかね…。
売り子は交代制で、自分と彼入れ替わりにすれば解消できないかと思うのですが、そういう問題でもなさそうですか?

ID: kWO3IEYb 2022/07/01

私がそうってわけじゃないのでわかりませんが、友人は女性店員にレジが変わるまで待ってるらしいので、交代があるならその時間をアナウンスしたら買える人は買えるかもしれません
「お買い物終わったので本人何時からいまーす!」とか呟いてくれたらわかりやすい?かもですね

ID: csJjDUkm 2022/07/01

彼氏で~す☆ って言わなければ彼氏かなんて分からないのでは?
男性恐怖症とかの人は買わないかもだけど自分は別に気にしないで欲しい本は買う

ID: 3xWfOYkR 2022/07/01

前々からチェックしてた欲しい本だったら一瞬怯むけど買うと思う
スペースを回りながら試し読みをしたりして買うか迷う系のサークルだったらたぶん立ち寄るのを避ける
特にR18の本だったら買いづらい
あそこのサークル、いつも男性が売り子してるなぁという印象がついちゃったら、欲しい本でも通販にすると思う

コスしてたらあんま気にならないんだけど、いかにもサークル主の夫か彼氏です!って感じの雰囲気出されてたらなんかちょっとやだな…
「弟です」とか「レンタルおじさんです」って名札ついてたらそんなに嫌じゃないかも

どうしていやなのかうまく言語化できなくて申し訳ない
日常ツイで彼氏や夫の話す...続きを見る

ID: pfKEhNq2 2022/07/01

もうたくさん言われてるけど、一緒にいるからって彼氏とは思わないです。知り合いか友人かな?とまず思います。
それはそれとして、もし表紙がドエロでしたら買うのちょっの躊躇ってしまうかもしれません…

ID: o3cl1KIr 2022/07/01

スペースに男性売り子を入れる理由はいくつか考えられるので、居てもおかしくはないし個人的には買わない理由にはならないです。
売り子が彼氏と言わないっていうのは上でも言われてるしとピ主も控えると言っているので大丈夫だとは思いますが、徹底するなら呼び名もHN呼びにすると良いかな~と思いました。

ID: XC3NyagA 2022/07/01

彼氏かどうかは見てもわからないの気になりませんが、成人向け本の場合は、男性売り子さんしかいなければ諦めます。どうしても欲しければ通販にします。
トピ主さんしかいない時間帯をあらかじめ告知しておいてくださるとむちゃくちゃ親切だと思います。

ID: f3zlQp7d 2022/07/01

昔両隣のサークルさんが彼氏(旦那?)さん連れてきて売り子やってもらってました。
その時はびっくりしたけどわりとあることなのかもしれません。
私は特に気にしないですね。

ID: 9Bm0thoe 2022/07/02

すみません、正直成人向けはちょっと嫌かも...前もって男性売り子って言っておいてもらえたら、気持ちの準備をしておくか通販にするかできるのでありがたいです

ID: nIQW5Ast 2022/07/02

売り子さんの性別気にしたことなかった。
売り子さんが男性でもそれが彼氏だって仮に聞いたとしても、全然気にならないです。

ID: PuMgQVtl 2022/07/02

トラブルに巻き込まれた人が自衛のために男性売り子を採用することもありますし、大丈夫ではないでしょうか。
イベントでいちゃつかないのは当然として、可能であれば事前にHNを付けてHN+さん付けで呼べば売り子っぽさが増してなお買いやすいと思います。

ID: QOe8bKJu 2022/07/02

自由とは思いますが、個人的には自分は嫌です…
彼氏の話とか性体験とか?あとで話しそうだと勘繰ってしまいます
ただの自分の経験談ですが彼氏さんをオタク活動で人前に出してくる方は大体こんな感じだったのでトラウマです

ID: sCZhu35A 2022/07/02

そもそもがほぼ作品にしか興味がなくてサークル主の性別知らない(正直どうでもいいし興味がない)事が殆どなので、おー腐男子の方かー珍しいなーって思うだけです。欲しい本なら買うし、いらない本なら買わないです。そこに全年齢・R18の違いはありません。

ID: XJBe0i3M 2022/07/02

今の自分は全然気にしませんが、成人向けの本は躊躇する人いそう。本屋でも表紙がアレなBL買う時、女性レジの方が良いなぁと思っていた時期がありました。

ID: 5e7DYCft 2022/07/02

非常識とは思いませんが、私はどうしても欲しい本でなければ買うのを諦めてしまうと思います。特にR18だと絶対買えませんね…

ID: J2Ykt07m 2022/07/02

男性でもほしい本は買うけど、彼氏というのがなんか嫌。
夫でも同様。
作者の家族や恋人、性体験の話を聞きたくないのと同様。

あなたに大きなメリットはない気がする。
壁サーとかでない限り売り子がいなくても割とどうにでもなるし女性向けジャンルなので大抵は女性の方を呼ぶと思うんだけど、なぜわざわざ連れてきた?て思う。

ID: J2Ykt07m 2022/07/02

補足。公言しなくてもそれまでのツイートや当日の会話、やりとり、同じ指輪をしてるなどで恋人や身内だと察することは多いのでその想定でかいてます。
電車で乗り合わせた男女がカップルなのか友達なのかだいたいわかるような感覚です。

ID: 6ZIl7r4w 2022/07/02

彼氏だと公言しなければ男友達なのか兄弟なのか分からないので気になりません
上で出てる通り、彼氏と公言しない、売り子が男性だと事前にアナウンスする、できればトピ主がスペースにいる時間をお知らせする、で充分だと思います
男性の売り子が苦手な方は通販にするかトピ主のいる時間にスペースに来ることにすると思うので

トピ主が「彼氏だと公言しない」って言ってるのに「彼氏を連れてくるのは嫌」って言ってる人たちが謎なんですが…トピ主さん普段同人垢で彼氏の話とかされてないんですよね?気にしなくていいと思います

ID: sf9p6O2V 2022/07/02

売り子が男でもいいか?ってだけの話ですよね。
ただそこにいるだけであれば腐男子の可能性も考えられるので、気にしないです。
彼氏かどうかってのも全然関係ないので、仮にわかっても購入可否には影響しません。
作者さんは人間であって製作機械ではないので、そりゃ家族もいれば彼氏だっているでしょう。

ID: qRA3EvQX 2022/07/02

死んでも欲しい本なら気にせず買うけどそれ以外ならじゃあいいかになるかも

ID: YX8srWkc 2022/07/02

スペ内でベタベタしないならサークル主と売り子の関係性は気にならない
でもBLで売り子さんが男だと敬遠するかも……BL作家さんご本人が男性でもそんなに気にしない(同志だとわかるので)けど売り子さんだとこの人どう思ってるんだろ……内心キモいとか思われてるのかな……とか考えるから

ID: oKnByse0 2022/07/02

女性向けジャンルのものです。
隣のスペースがたぶんご夫婦で来られており、女性のほうが席を外すとき「男性一人になるけど大丈夫ですか?」と気遣ってくれた経験がありますが、全然気にはなりませんでした。
まぁこんなイベントに来るんだし、配偶者の方が二次創作してるのも気にしてないなら、他人の性癖にもそんなに抵抗ないんだろうな〜楽しそうでいいな〜と思いました。
買いはしなかったけど、買う時も気にしないと思います。

ID: 8wl7mSin 2022/07/02

スペースに男性が見えた時点で回れ右しますね
男が大嫌いなので…すみません
先に告知して頂いたら通販で買います

ID: QGBhsHwq 2022/07/02

・あらかじめ購入予定だったら気にせず買う
・マイナージャンル、カプなら購入予定じゃなくてもサークル立ち寄る
・それ以外なら素通り

こんな感じです。
男性が苦手とかではないですが、よっぽどじゃないとスペース見ようという気持ちにならないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...