創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gsNTDBQr2020/09/07

気持ちの整理の仕方を教えてください。 身バレ防止のためにジ...

気持ちの整理の仕方を教えてください。

身バレ防止のためにジャンルなどを改変して書いているので矛盾があったらすみません。

現在のジャンルに来てから1年くらい、底辺ですが一応字書きをしています。
私のいるカップリング界隈はゲームジャンルという特徴もあり、いわゆる大手と呼ばれる絵師さん、字書きさん数人で集まってゲームをしたり、アプリを使用しての作業通話が盛んにおこなわれています。

その中でも特に目立つ集団があるのですが、そこに所属できなかったことに対する未練のようなものが消せずに困っています。

その集団にいる二人(Aさん、Bさんとします)は確認したかぎり私とほとんど同じ時期にジャンルに来たようです。そのため、ツイッターで繋がった当初は一緒にゲームをする機会もありましたが、そのうちAさんBさんとその周辺の大手の方々で作業通話が頻繁に開かれるようになりました。

どうやらAさん、Bさんと親しい描き手さんを集めてイベントに向かって作業通話を行うものだったようなのですが、同時期に原稿を進めていた私は結局一度もその通話に誘われることはありませんでした。それどころか一緒にゲームをしていても原稿の時間になると二人で抜けてしまうことも多かったと思います。

私が字書きだから誘ってもらえなかったのかな…とも思ったのですが、その集団には数人ですが字書きさんもいるため、ただ絵師さんだけを集めているわけではないようです。

もちろん、同時期にジャンルにきてたまに遊ぶ程度の私を誘う義理はないですし、その作業通話に入れてほしいと言ったこともなかったので、自分から言わなかったからしょうがないと言われればそれまでかもしれません。

ですが、どうして私は誘ってもらえなかったんだろうという思いが消えず、その人たちが楽しそうにしている姿を見るのが辛くて最近はタイムラインを見ることができなくなってしまいました。ゲームにログインするとその人たちが一緒に遊んでいるのも見えるので、ログインするのも嫌になってきています。

もちろん、誰と仲良くするかは自由だし、今更その集団に入れてくれとも言えません。ただ私がその人たちにとって誘う対象に入らなかっただけ、仲良くできなかっただけだというのはわかっているのですが、なかなか割り切ることもできないでいます。この未練を断ち切る方法を教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CNeg4olJ 2020/09/08

1:いっそそのグループに入れてもらう。
今更声をかけにくいというのは重々承知ですが…一番の解決方法かと。
友達つくりの時に「声をかけてもらうのをひたすら待つ」のではなく「自分から声をかける勇気」もまた必要だったりします。
今こそ、その勇気を振り絞ってみては如何でしょうか。

2:別のグループに所属してみる。
ネットの世界を見ると、作業通話を募集している書き込みとか結構あります。
ディスコードの鯖機能もあって参加のハードルもグッと低かったりします。
別のグループで似たようなところを探して入ってみたら、案外楽しくてやって良かったとなるかも知れません。

3:自分の作品作りに集中...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...