ID: Yh4xliVr20日前

ペン入れはラスターですか?ベクターですか? イラスト絵描き...

ペン入れはラスターですか?ベクターですか?

イラスト絵描きです。

私は顔パーツ(目、眉、鼻、口)はラスターレイヤーですが
それ以外はベクターレイヤーで描くことが多いです。

1ストロークでシュッと描いた線が好きなのもあって
ベクターレイヤーに描画して微調整、ということが多いです。

髪も交点削除が便利すぎてラスターではなくベクターを選んでいます。
顔は線の削りなど微調整がすぎるのでラスターで描いています。
男キャラの筋肉やゴツゴツ具合、漫画での赤面表現なんかはラスターです。
背景は主線なしかあっても極細になるようにしています。

ただストロークが長すぎる部分はあまりにキレイに描けなくて、そういう時はラスターレイヤで徐々に線を伸ばしていく描き方とかもいいよなぁとかモヤモヤすることがあります。

お絵描き関係の動画を見ても、ベクターで描いている人はほとんどいないので
「自分もやっぱりラスター主体で描くべきか?」と悩んだりもしています。

なのでここにいる方に参考までに伺いたいと思いました。
漫画とイラストでも違うという人はいるでしょうが、
皆さんはペン入れはラスターとベクターどちらでしょうか?

みんなのコメント

ID: 9voJTpeb 20日前

背景含めて線画は全てベクタで描いています
任意で削りたい時は透明化してなぞってます
ベクタを後からラスタ化することは出来てもラスタをベクタ化する事は出来ないですし(線が乱れる)

ID: iFc6WRPj 20日前

Saiを使用していた頃は背景だけにベクター(ペン入れレイヤー)使っていましたが、クリスタに移行してからは同人誌用のモノクロ2値の高解像度原稿からWEB用の落書きまで全てベクターレイヤーで主線を描いてます。ベタトーンや色塗りだけラスターレイヤーです。

描いた後にも拡大縮小や変形を駆使する自分は、全てベクターレイヤーで描いた方があとあと助かるので。線幅修正ツールや、線単位で消したり交点まで消したりできる消しゴムも便利で、もうベクターレイヤーなしでは絵が描けません。
クリスタのベクターレイヤーのおかげで漫画も躊躇なくペン入れできるようになりました。

クリスタのベクターレイヤーは手描きタッチの再現が綺麗で、ラスターレイヤーとの違いがほとんど感じられない気がします。他の方の絵を見ても、どっちのレイヤーか全くわからないです。なので、トピ主さんの描きやすさ優先で全く問題ないと思いますよ。

ストロークが長い部分は私も苦手なのですが、キャラや小物のアップとかだったら、線の引きやすいサイズで描いてあとから拡大というのをベクターレイヤーの恩恵を借りてよくやっています。ベクター線つまみや単純化も、使いこなすとそういう時に便利とTwitterで回ってきたのを見たことがあります。

ラスターレイヤーをメインで使う方が多いのは何故なのか私も気になっておりました。興味深いトピックを立ててくださりありがとうございます。

ID: Kx3t6fFk 19日前

ラスターレイヤー派です。
描きながらちまちま消しゴムで消して整えるのがアナログで描いていた頃からの癖になっているので、消しゴムをかけると線が丸ごと消えるベクターレイヤーのデフォ仕様があまりメリットに感じられませんでした。
描いた後の拡大縮小・線幅修正などもほとんどやらないので、ベクターの恩恵を受ける機会が少なかったというのもあります。
周りに合わせるより、ご自身がやりやすい描き方をするのが一番だと思いますよ。

ID: GvIT1SNy 19日前

下描きはラスターで描いて、本番の線画はベクターで描きます。使用ソフトはクリスタです。使い始めた当初はラスターで描いていたのですが、ベクターだと線の交点まで消すことが出来るというのがめちゃくちゃ便利で乗り換えました。あと線幅の調整も強弱保ったままで出来るのも何気に便利でいいです。
ただ、ラスターだと仰ってるように線を消しゴムで削って描くやり方が出来るのでそれもいいんですよね!上になぞった線画よりもラスターで描いてた下描きの方が荒いけどいい感じに出来たという事もかなり多いです。(下描きだから勢いつけて描けてたというのも大きいかもしれませんが)
トピ主様のように描く部分で分けるというのは目からウロコでした…人によって描き方が違って面白いですね。興味深いスレをありがとうございます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ