ID: 74vFjXLT4ヶ月前

ペンタブや液タブでおすすめはありますか?値段は問わず。

ペンタブや液タブでおすすめはありますか?値段は問わず。

3

みんなのコメント

ID: 45j2vHXk 4ヶ月前

わたしはワコムのIntuos ProのMサイズですね。2017年かにでた新しいモデルです。
ずっとIntuos Pro使っているので慣れているというのはあります。過去に1万くらいのペンタブ使ってた時期もありましたが、やっぱり全然書き心地とかも違うなと。

https://www.amazon.co.jp//dp/B01N1WDHFP/

ただ、本体表面がとてもザラザラなので芯のすり減りがめちゃくちゃ早いなーというのと、Bluetoothがうちの環境じゃちょっと不安定だったことが不満点です。
が、基本的には価格に見合った素晴らしいペンタプだと思っています。

ID: jhe1wl9U 4ヶ月前

私はワコムのcintiq13hdとIntuos proのMを所持しています。
はじめは液タブでしたが、サブPC用と仕事で持ち出す用と予備を兼ねて板タブを買い足した形です。

液タブはコンセントからの電源が要るので持ち運べないのに対し、板タブはUSB接続でOKなので外へ持ち出せるなのは大きな差です。
そして、故障したときの費用はもちろん液タブのほうが高くつきます。雑に扱わなければ簡単には壊れませんが、ホントに修理に出すような事態になると数日かかりますし、総合的な小回り、コスパの良さは板タブに軍配が上がりますね。

液タブは画面へ直感的に描けるので板タブと比べ作業速度が早く感じますが、慣れと練習でその差は縮んできます。液タブは描き味がツルツルなので、それはそれで慣れが要りますし。
結局「「慣れれば何使っても変わらん」という結論になるので、値段、見た目、設置場所などを踏まえて好みで選んでよいです。
最近はワコム以外のメーカーも頑張ってるみたいですから、そのへんも選択肢に入れてもよいかと。
買うなら小さいより大きいほうがいいです。細かいカーソルさばきが楽なので。

……と、読み返せば液タブを一切褒めてない文章になっちゃいましたが、なんだかんだで私は液タブがメインです。
板タブでも困らないんですけど、液タブのが楽なんですよね。やっぱり。

ID: TVq3G5UD 4ヶ月前

自分が主に使ったことあるのは3つです。

intuos4:3万、板タブ。安心のワコム製。
長らくノートPCとセットで持ち運んで使っていました。コネクタ部分が壊れやすい以外は優秀です。
相対座標で描いていました。
現行はintuos5とかでしょうか。今から買うなら最新モデルで良いと思います。

cintiq13HD:9万、液タブ。安心のワコム製。
本体サイズはA4サイズ強ですが、腕で描くのではなく手首で描くタイプにはぴったりのサイズです。
腕で描くタイプの人はもっと大型サイズの液タブの方が良いかも。
その代わりお値段も上がりますが…(後述

Parblo Coast10:3万、液タブ。安い中華製。
USBのみで動作するのでノートパソコンとセットで持ち歩きやすいです。ただし動作させるのにCPUかなり使
用するのでそれなりにハイスペックな端末でないとまともに動作しません。
https://amzn.to/2H2IGYT

この中でオススメはダントツでcintiq13HDです。
Parblo Coast10もコスパを考えれば良い商品ですが、使う端末を選んでしまうのがネックでした。
基本的にアナログからイラストに入った人には液タブがしっくり来ます。
最初からデジタルで行く人、予算がない人は板タブが初心者にはオススメです。
最近は他にもGAOMONやHUIONからも液タブが発売されています。

GAOMON 15.6インチ:4万
https://amzn.to/2HgFyWN

HUION GT-220 21.5インチ:7万
https://amzn.to/2GKL5E1

いずれも10インチ以上の大きさの液晶画面で描画することが出来ます。
WACOM製の大型液タブに手が出ないのなら、こちらの選択もありだと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。