創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LHcWCRAk2020/09/20

イベントで会った人が、容姿のことをSNSなどで言及してくるのが苦...

イベントで会った人が、容姿のことをSNSなどで言及してくるのが苦手です。
愚痴というか、同じように感じる方いらっしゃるか知りたくてお聞きします。

よくあることだとは思うんですが、イベントでSNS上の知己に会うと、イベント後のツイートで「◯◯さん(私)、すっごく綺麗な人でした!」とかって言い合う習慣がありますよね。
基本的には社交辞令で、単なる礼儀として言っていることも、そして中には本音の場合もあることも、重々承知しています。
発言した方のご厚意や、きちんとした社会性そのものを否定するつもりはないんです。
ただ、私自身の『単なる好き嫌い』として、容姿について言われることがすごく苦痛です…。
自分の容姿に自信がないとか、コンプレックスだとかですらありません。
なんて言うんでしょう、変なたとえかもしれないんですが、そう親しくない人が「◯◯さんと△△さん、付き合ってるらしいよ」と広めている場面に遭遇した不快感に近いというか…。
「素敵な方でした」なら気にならないのに、見た目onlyを褒める表現になると途端に拒否感を覚えてしまいます。
やめてほしいと相手に伝えることもできないので、イベント後のストレスが今頂点に達しています…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GyazEhrq 2020/09/21

すごくよく分かります。美人さん!の言い合いすごく面倒くさいし、何より外見に触れるのってかなりデリケートなことだと思います。胸大きいねと同じ話じゃないのかな、ハラスメントの1つだよと思います。というか、仕事とか会社だともうそういう空気じゃないですか?

なかなか同人界隈では言いにくいですが、やんわりと言える機会があったら言おうと心の準備だけはしてます。同調するだけですみません。

ID: 2c3zdg8I 2020/09/21

トピ主です。共感して頂けてホッとしました…!
こんなふうに感じる自分は何か間違ってるんじゃないかという気持ちと、でも不快なのはどうしようもない…という気持ちの間でジレンマに陥っていたので、私だけじゃないと知れただけで救われた気分です。

>胸大きいねと同じ話じゃないのかな
「あっ、それだ!」と思いました。
普段は皆さんハラスメントには敏感で、なかには怖い口調で怒る人もいるのに、同人イベントになると途端に判定が緩くなるので不思議に思います…。人間、自分には甘くなってしまうものなのでしょうか…。
ともかく、私だけではないと知れてすごく安心しました。コメントありがとうございました。

ID: bYWeBau8 2020/09/21

わかります。
昔の同人界ってSNSが無かったからかもしれませんが、外見に関して特に触れなかった気がします。
即売会も黒子が売ってるみたいな…。
この方がこの作品を作ってるのか…!って心の中で思ったりはしましたが…。

今はSNSで同人作品だけでなくファッションやメイクの情報を発信している方もいらっしゃいますし、
それに興味を持つ方も増えたのかもしれませんね。

でも普段からコスプレしてたり自撮りしてたり美容垢と兼用してる人ならともかく
外見に関して触れられると正直褒められたとしても作品見てくれよとなります。

ID: 2c3zdg8I 2020/09/21

トピ主です。コメントありがとうございます!

>外見に関して触れられると正直褒められたとしても作品見てくれよとなります
そうなりますよね…。
大した意味があるわけじゃなくて、ただの会話の潤滑油みたいなものだと理解はしているんですが、だからこそ引っ掛かるというか、別に容姿じゃなくて、ふつうに互いの作品についての感想や批評で良くない?と思ってしまいます。
自分は敏感すぎるのかなと悩んでいたので、同じように感じられる方がいらっしゃることを知れて安心しました。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...