ID: fjxPEXZ62ヶ月前

愚痴というわけでも無いのですが、ちょっともやもやするなと思うこと...

愚痴というわけでも無いのですが、ちょっともやもやするなと思うことがあります。

ある作品の推しキャラクターAがいるのですが、私はCPとして好きなのではなくA単体が好きです。CPものが地雷とかっていうわけではありません。
界隈ではBとのCPであるAB派、BA派どちらもいます。数だけで言えばBA派の方が多い気がしますが、同人で本を出されていたり活動歴が長い人が多いのはAB派だと思っています。
ちなみにA、Bどちらも男キャラです。

気になっているのは、このうちAB派に過激派が多くて怖いということです。逆が地雷どころか「逆っぽく見える作品(作者にはCPものという意図は無い)」にまで怒るのです。
BA派にも逆は地雷という方はいますが、あんまり言及はしないというかしっかり自衛しているなという印象を受けます。

最初に書いた通り、私はA単体推しです。私が書いた作品には一切CPの意図は無いのですが、BA派に喜ばれることが稀にあります。
仮にCPものに見えたとしてもプラスに見えたなら別に構わないのですが、問題は逆のパターンです。
「Aでこういう解釈をする人はBA派に違いない」みたいなツイートを見かけました。
自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら嫌われているのではないか、BA派だと思われているのか…ともやもやします。全年齢対象CPなしオールキャラとまで書いてるのに…。

CP要素一切なしのつもりで書いているのに、CPものに見えてしまうことってそんなにあることなのでしょうか。

みんなのコメント

ID: mMWd1J9S 2ヶ月前

ABにしろBAにしろ、そもそも公式自体がカップリング要素ないはずなのに
「キャーCPだわーラブだわーBLだわー!!」って見たり妄想してる人たちですよね。
「(公式が)CP要素一切なしのつもりで書いているのに、CPものに見えてしまう」という目が腐った腐女子の目線からしたら、どんなにトピ主さんがカプ要素ない二次創作をしたって「これはABだ」「いやBAだ」という偏った解釈で見てしまう読んでしまうんじゃないですかね。

そのへんまで冷静に「あ、カプものじゃない健全二次創作だわ」と見れる人たちは過激派にはならんでしょうし、過激派だからこそそういう冷静さまで失ってるんじゃないですかね。

ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。

公式というか原作ではAとBがどうのこうのみたいな話は無いですね。強いて言えば友人とか相棒とかっていう感じです。
そもそもAとBに限らず、どのキャラクターにもBL要素は無いですね…

私はAの「真っ直ぐな性格」というところが好きで、A推しの人やBA派の人(単体としてもCPとしても両方推している人の方が大半ですが)でもそういうところが一致してるなと思うことがあります。逆にAB派の人が書くAは、CPどうこうではなくAのキャラ解釈がちょっと合わないと感じることもあります。そういった理由で、もしかしたら無意識のうちにBA派の人と解釈が似ているのかもしれません。

だからといってBA推しではないですし、キャラ解釈が合わないからといってAB派を叩くつもりもありません。
もし仮にBAっぽく見えたとしてもCPの意図は無いよという感じです。

最初に書かせて頂いた通り、少しでも逆に見えたら暴れて叩いてるのを見ると、キャラ解釈以前に普通に距離置いた方がいいのかな、と思います。せめて冷静さだけは失いたくないですね…

こちらの投稿もおすすめ