創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fjxPEXZ62020/09/20

愚痴というわけでも無いのですが、ちょっともやもやするなと思うこと...

愚痴というわけでも無いのですが、ちょっともやもやするなと思うことがあります。

ある作品の推しキャラクターAがいるのですが、私はCPとして好きなのではなくA単体が好きです。CPものが地雷とかっていうわけではありません。
界隈ではBとのCPであるAB派、BA派どちらもいます。数だけで言えばBA派の方が多い気がしますが、同人で本を出されていたり活動歴が長い人が多いのはAB派だと思っています。
ちなみにA、Bどちらも男キャラです。

気になっているのは、このうちAB派に過激派が多くて怖いということです。逆が地雷どころか「逆っぽく見える作品(作者にはCPものという意図は無い)」にまで怒るのです。
BA派にも逆は地雷という方はいますが、あんまり言及はしないというかしっかり自衛しているなという印象を受けます。

最初に書いた通り、私はA単体推しです。私が書いた作品には一切CPの意図は無いのですが、BA派に喜ばれることが稀にあります。
仮にCPものに見えたとしてもプラスに見えたなら別に構わないのですが、問題は逆のパターンです。
「Aでこういう解釈をする人はBA派に違いない」みたいなツイートを見かけました。
自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら嫌われているのではないか、BA派だと思われているのか…ともやもやします。全年齢対象CPなしオールキャラとまで書いてるのに…。

CP要素一切なしのつもりで書いているのに、CPものに見えてしまうことってそんなにあることなのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mMWd1J9S 2020/09/21

ABにしろBAにしろ、そもそも公式自体がカップリング要素ないはずなのに
「キャーCPだわーラブだわーBLだわー!!」って見たり妄想してる人たちですよね。
「(公式が)CP要素一切なしのつもりで書いているのに、CPものに見えてしまう」という目が腐った腐女子の目線からしたら、どんなにトピ主さんがカプ要素ない二次創作をしたって「これはABだ」「いやBAだ」という偏った解釈で見てしまう読んでしまうんじゃないですかね。

そのへんまで冷静に「あ、カプものじゃない健全二次創作だわ」と見れる人たちは過激派にはならんでしょうし、過激派だからこそそういう冷静さまで失ってるんじゃないですかね。

ID: トピ主 2020/09/21

トピ主です。コメントありがとうございます。

公式というか原作ではAとBがどうのこうのみたいな話は無いですね。強いて言えば友人とか相棒とかっていう感じです。
そもそもAとBに限らず、どのキャラクターにもBL要素は無いですね…

私はAの「真っ直ぐな性格」というところが好きで、A推しの人やBA派の人(単体としてもCPとしても両方推している人の方が大半ですが)でもそういうところが一致してるなと思うことがあります。逆にAB派の人が書くAは、CPどうこうではなくAのキャラ解釈がちょっと合わないと感じることもあります。そういった理由で、もしかしたら無意識のうちにBA派の人と解釈が似ているのかも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...