ID: 6EmIV4712018/04/15

和風武装の肩当てについてなのですが、あれを付けている状態でバンザ...

和風武装の肩当てについてなのですが、あれを付けている状態でバンザーイのポーズはできるのでしょうか?
(腕を上に上げる)

参考キャラとしては、刀剣乱舞の一期一振や厚藤四郎のような肩当てでできるかどうかが知りたいです。
肩当てから出ているベルト?のようなものがあるので、バンザーイは難しいでしょうか?
それともあのベルト?は伸縮が可能なのでしょうか?
同作品の乱藤四郎や前田藤四郎のような細いタイプのベルト(あれはベルトではないと思いますが便宜上)ではできそうですが、一期一振と厚藤四郎のような幅のあるものはどうなのでしょうか?

みんなのコメント

ID: atgkRGvx 2018/04/16

本来の日本の鎧での肩当て(袖)は銅当ての上部から紐で垂らしているだけなので、意外と可動域はあります。
https://youtu.be/7RR6I-BLKbQ?t=6m27s
完全なバンザイ、上へ90度は流石に無理ですが、
上へ45度くらいは普通に上がります。

ただしフルアーマーでない肩当てのみの着用となると、肩から反対の脇の下へベルトを用いて固定することになります。
ベルトは肩の上部を通す形で固定するので、肩周りもそれなりに可動します。
厚藤四郎のような形状でも、フルアーマーと同じように上腕は上に45度くらいは上がると思います。

問題は一期一振でしょうか。
肩当てを固定するベルトが上腕部にまで掛かってしまっていて、これでは腕を上へ上げることは難しいと思います。
この手合のベルトは伸縮素材ではないので、腕を上げると引っ張られて脇の下が締められてしまうためです。
出来て精々水平0度レベルだと思います。

100均などでも売ってるズボン用のベルトで実際に試してみて下さい。
解釈か作画で一期一振も肩当てベルトを上腕ではなく肩に通してるとすれば、可動問題は解決するかと思います。
というか、一期一振の肩当てベルトの通し方では肩に固定すること自体が難しいです…
実際、コスプレでも厳密にイラストの通りでは再現できないからか、その部分は独自解釈でアレンジを加えている方もチラホラいるようで…

Small d7172647c3b6085f45bb540933ded641
ID: wM9SEXtP 2018/04/19

トピ主じゃないけど、めちゃくちゃ参考になりました!!!!

こちらの投稿もおすすめ

/topics/2622

腰痛がやばくて原稿が進みません…… テレワークのため座卓でずっと仕事をしていたら腰を痛めました。(自宅のパソコン...

/topics/4354

自分に向いている「塗り方」の探し方  ……って、どうやって模索されてますか? アニメ、ギャルゲ、水彩、厚塗り、...

/topics/3950

原稿中一番辛いことはなんですか? 寝不足、肩や腰の不調、ゲームなどをする時間がない、スケジュールに余裕が無くて精...

/topics/1886

自らも腐女子でありながら二次創作をせず、二次創作についての解釈と腐女子の言動の分析をツイートしている人たちについて...

/topics/2835

同人誌を初めて出そうと思っています。 字書きです。 通販だけで(エアブー)同人誌を出したいのですが、印刷部...

/topics/658

ピクシブの小説で説明文に、長くてごめんなさいって書かれてるのをちょこちょこ見かけるんですが、そう書かれてるものに限...

/topics/1294

描いてて楽しそうなのと楽しくなさそうなのは作品を見て分かるものでしょうか? 私は今描いている漫画を友人に見せたの...