創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: d2u6AMnZ2020/09/24

字書きの愚痴です。 半年前から二次創作をしています。 ...

字書きの愚痴です。

半年前から二次創作をしています。

他の文字書きさんの書いたものが、ここ最近は全く読めなくなってしまいました。

原作のキャラクターと全く違う性格にされていたり、イタい表現(そのジャンルでの造語など)が受け入れられません。

ただ、ジャンル内ではそういった作品が人気です。

私は原作キャラとは似ても似つかないような性格にされている推しを見ると「誰?」と思って最後まで読めないのですが、そういう作品に限って「感動しました!」「××さんの書くキャラクター最高です!」というような感想が飛び交っています。

好きなキャラクターのことを他の方とお話ししたいのですが、私はキャラ崩壊した推しを見るのが辛くて、もうジャンルから離れようかなと思ったり、創作意欲が削がれてしまうことも最近は多いです。

同じような気持ちになられている書き手さんがいらっしゃったら、どう乗り越えられたのかぜひ聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: w85OvQ34 2020/09/24

「キャラ崩壊」と言われてますが、単に解釈違いですよ。

ドラえもんだってアニメでは「のび太くん」呼びで穏やかな性格ですが、原作では破天荒なこともする荒っぽい性格で「のび太」と呼び捨てです。
しずかちゃんも周りの男子を呼び捨てにする毒舌キャラで、のび太の両親はのび太を叱ったことがないくらい甘やかしです。

現実の世界だってそうです。
「あいつは残業ほとんどしないでササッと帰る薄情者だ」
「仕事テキパキこなして定時で帰るデキる人だ」
「言ったことはやってくれるけど、それ以上のことはしてくれなくて融通が利かない」
「もの言いが端的でアッサリしてるから仕事がやりやすい」
同じ人を見...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/24

自炊が最強、確かにそうですね。
出てきた料理が絶望的に合わないので、自炊を頑張りたいと思います。

ID: PeKZnvaz 2020/09/24

お気持ち分かります…推しだからこそ違和感があって読めないみたいなことあります。

自分語りになってしまって申し訳ないのですが、推しキャラクターは「バカだけど繊細なところもある」という特徴があります。ですが二次創作だと「バカ」の部分だけ取り上げられて、繊細な面が全く無い…という違和感を感じることが多いです。

私は書きたい話があるので書いていますが、他の人の作品をほとんど読まなくなりました。
最初の頃は「いろんな人の解釈が読みたい」と読み漁ったのですが、ウケる話、つまり二次創作でメジャーな話は私には合わなかったと感じ、書くことに専念しています。
ただ私に合わなかったというだけでその創...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/24

私が書いたのかなと思うくらい、お気持ちすごく解ります…

バカだけど繊細なところを魅力的に思っているのに、バカなところばかりピックアップされるとそれは私の推しでなくてもいいんじゃないか?という気持ちになってしまいますよね…

二次創作でウケる話が合わないと割り切って、自分の創作だけに集中できるのはすごいことだと思います。
私も思い切ってSNSはやめてしまおうかなと思いました。

ID: PeKZnvaz 2020/09/25

PeKZnvazです。ご返信ありがとうございます。

私は推しじゃなければ(細かい部分が気にならないので)読めるのですが、推しになるとこのキャラクターはただのバカじゃない、何かに躓いて悩んだりもするのに…といったように、気になってしまうとどうにもならなくなってしまうんですよね。
お互い原作者じゃないので何を言ったところで『妄想』の域を出ないので、単に私には合わなかっただけだ、と思うようにした感じです。

上の方が仰っている通り、自炊が最強の精神で作っています(笑)

ID: トピ主 2020/09/26

推しじゃなければ読める、それもすごくわかります…!私には合わなかっただけ、となかなか思えず、性格が違う…と思う設定などを見てしまうとモヤモヤしてなかなかそこから抜け出せません;
自炊に集中できるようにSNSは徐々にやめていきたいと思います。

ID: tRwCjeE8 2020/09/25

同じジャンルで書き始めて5年目の字書きです。わたしもキャラ改変やテンプレのようなパロディが苦手で、トピ主さんのお気持ちお察しします……。

ですが、目に見える数字はキャラ改変した作品の方が伸びていても、トピ主さんの作風が好き、解釈が好きと言う方はきっといらっしゃると思います。
この掲示板のような匿名の場ではキャラ改変が苦手という書き込みもよく見るので、決して少数派ではありません。
なので同じような価値観の方(書き手、描き手、読み専問わず)とコミュニケーションがとれるといい方向に向かうと思うのですが……。そこに行き着くまでが難しいですよね。

わたしの場合は、同じCPの人よりも別のC...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/26

五年も同じジャンルで書き続けてらっしゃるなんてすごいです。目に見えてキャラ改変の作品ばかりがもてはやされている現状がつらくて、私は書き始めてたった半年でもう辞めようかと思うくらいなので…
同じ価値観の方とうまくコミュニケーション取れたらいいのですが、なかなかそういう方が見つからず…ロム専で他に好きなカップリングもあるので、あまりひとつのカップリングにばかりこだわらず良いなと思う作品を別カップリングで見つけたいと思いました。具体的なアドバイスありがとうございます。

ID: 9lTEGrbc 2020/09/25

三ヶ月ほど前から、大手ジャンルで二次創作をするようになった字書きです。
トピ主さんと全く同じ思いを抱えており、同じような内容の投稿をこちらにしようかどうか迷っていたほど……笑。

(以下めちゃくちゃ自分語り入ります……すみません!)
私は大手ジャンルで活動するのが4年ぶりくらいなのですが、キャラ改変というか、原作ガン無視のような作品が結構目立つな、という印象です。それ、このキャラじゃなくて良くない?という感じで……。キャラクターの容姿とか性格だけを引き継いだオリジナル作品を見ているような気持ちになってしまうので、そういう作品だな、と思ったら自分には合わないので閉じるようにしています。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/26

またも私が書いたのかと思うようなコメントありがとうございます。
このキャラじゃなくて良くない?、とてもわかります…キャラ崩壊した推しを見るのも辛いし、承認欲求満たすために推しを利用しているような書き手さんを見るのも嫌なので、コメ主さんのようTwitterやめるのもひとつかなと思いました。
自炊に集中できるように自分でもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...