こういう要望は送っていいのか?と迷っているので相談させてください...
こういう要望は送っていいのか?と迷っているので相談させてください。
自分はABで活動しているし、読むのもAB固定です。ちなみにABは男女カプです。
フォロワーさんでABも描くけれどCAやDAも書く、いわゆる雑食の方がいます。CAやDAは腐カプです。その方はとても面白い作品を描く方で、私はいつもその人がABを更新されるのを心待ちにしています。その人の書かれる相手違い(CA またはDA)カプ作品やツィートに関してはミュートで対応しています。
その書き手さんが雑食なのは承知の上なんですが、困っているのはその書き手さんがABとCA(またはDA)についての話を同一ツィートでされることです。しかも頻繁に。
作品をアップするときも、見方によってはABとしてもCAとしても読めます〜とご丁寧に説明書きされるのです。何でわざわざ対抗カプを同一ツィート内でするのか?
カプ無しならカプ無しです、とだけ書いてくれればいいのに。余計な説明書きがあることで相手違いcpがチラついていまひとつ作品に没頭できないのです。
普段の萌え語りツィートやカプツィートも、ABはこうでCAはこうで〜と同じひとつのツィート内でするのです。なぜカプを分けてツィートしてくれないのか?!
ABのツイートと、CAのツイートにツィートを分けてくれさえすれば、反応もできるのに、相手違いcpを同じひとつのツィート内で話されるので、どんなにそのツィート内容が面白かったり同意でもぶっちゃけ反応し辛いのです。
そもそも私はAB派なのでCAはミュートしています。となるとABについてその人がツィートされててもその中にCAの単語があるとミュートされて見落としてしまうのです。なので、私はわざわざ個別にその人のツィートをチェックせねばならないと言う状況です。ミュートの意味とは?
その方はツィートしても作品を書いても反応少ないし…とツィートでよく言われるのですが、反応少ないのはカプがワンツィート内で混在してて、反応したくても出来ない人がいるからじゃ無いのかと思うのです。せめてカプ毎にツィートを分けてくれれば反応もするのに、と、私と同じように思ってる人が他にもいるのではと思うのですが。
垢分けしてくれとまでは言いません、ですが、せめてツィートはカプ毎に分けて欲しい。このような要望は匿名メッセージで送っても構わないでしょうか?
ツィッターで何をツィートするかなんて書き手の自由だし口出しするべきじゃ無いとの気持ちもあって迷っています。
皆さんならどうしますか?
ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。
みんなのコメント
男女と腐カプ一緒にツイートは確かにきついですが、自分だったら我慢しますね。見方によってはABとしてもCAとしても読めます~も、カプ無しというよりは作者さんの中で「そういうもの」なんだと思います。
もしも無理だったらこのメッセージはスルーしてください、と書き添えて丁寧に要望送るくらいなら許される気もしますが。
・匿名メッセージで送っても構わないか?→送りたければ送ればいいかと。送ること自体がNGではないです。ただ、それによって相手が行動を変える保証はないですし、送られた側は毒マロだと思う確率の方が高いです。大多数の人はそんなマロがきたら迷惑だと思うと思います。
・どうしますか?→自分ならメッセージは送らないです。ミュートを続けるかリムブロします。
トピ主さんも最後に書いてますが何をツイートするかなんてその人の自由です。あなたがどうこうできることではないです。嫌ならあなたが見なければいい、それだけですよ。相手はトピ主さんのためにTwitterしてるわけじゃないです。見ない自由もあります。
相...続きを見る
反応ないって言ってるならお願いしてみてもいいかもなー
AB好きなことと、ツイートは自由にして当然なのは理解しているが反応がないと言っていたので、よければわけてくれると嬉しいのだが
と柔らかく、返信不要で送ってみるとか?
男女カプ好きで腐向け苦手だったら角が立たないかもしれない
さらっとツイート分けてほしいって送るほうがいいか、感想を交えて送るほうがいいか相手で見極めてほしい
うまくいくといいね、いかなくてもまあ仕方ないさ
気持ちはわかるけどその人は別にトピ主からお金もらってツイッターやってるわけじゃないからね〜望みすぎな気がする
送りたいなら送ればいいと思うけど、そんなメッセージきたらめっちゃ嫌な気持ちになるし私なら無視するかな。なんで趣味でやってるツイッターで他人の指図受けないといけないの?って
フォロワーが少なくて普段のツイートからフォロワーさん大好き大切いつもありがと〜感出してるならワンチャンあるかもね 私は勧めないけど
要望として送るのであればやめた方がいいと思います。余計なお世話だと思うので…
しかし、その絵描きさんが反応がないことに本当に悩んでいる様子で何度もそういったツイートをされているようでしたら、
「差し出がましいかもしれませんが、可能性のひとつとしてカプが混在だと反応しにくい方もいるかもしれません…!」とやんわりお伝えすることは個人的にはありかと思います。
絵描きさんの性格によってしまうところはあると思いますが…。
トピ主さん個人がこうしてほしいああしてほしいのていで送るのは悪手かな~と思います。
気持ちはわかりますが、私ならしません。
自分に合わなかったんだなで諦めます。
前にちらっと見た程度なので詳細はおぼろげですが、以前複数カプを取り扱ってらっしゃる方が萌え語りをする際にツイートの最後にカプ名を入れてらして、フォロワーが増えているのでカプ名最初に表記されてはどうですか?という匿名メッセージを貰い垢消ししたのを見ました。
人によって運用方法は異なるので、個人的に口出しすることではないかなと思います。
お相手が「反応少ないし…」って言ってなければ、野暮だからやめといた方がいいんじゃ?と止めてたけど、反応少ないことを嘆いているのなら、ツイートを分けてみては?って言うくらい大丈夫そう
あくまでも主題は「反応が少ないことへの、対策としての意見」に留めておいて、
「カプ混在でツイートするのをやめてほしい」という本音は、相手に分からないようにしまっておけば、角が立たないようなメッセージを送れるかも
ツイートやめろの方向で書いちゃうと「うっせぇわ余計なお世話だ黙っとけ」ってなっちゃうかもしれないし
「どっちでも読める」というのは、親切もしくは保険のつもりで言ってる可能性もあるなと思いました
「ABなの?これじゃCAじゃん!」、もしくはその逆ととらえられたらまずいなと思ってらっしゃるのかなと
「カプなしのつもりですが普段はABを書いています(なのでAB臭がするかもしれません)」という注意書きに似てるなと
真偽はわかりませんが
解釈としてABとCA、DAが同時に存在する世界線である場合、作者さんとしては不可分なんじゃないかなぁ……不満なら人に頼らず自分で満足できるものを書くと良い
トピ主です。
まとめての返信で失礼します。
皆さんご意見ありがとうございました。
作者さんのなかで「そう言うもの」との言葉に納得しました。
その方にとっては、それがその方のツィッタースタンスなんだなと。
作品についても、その方の中では明確な線引きはなく、ABもCAもDAも混在する世界線であり解釈と言われればその通りだなと。
一ファンとしてその人のあるがままをこれからも応援させていただこうと思います。
いいお話し書かれる人なので、自分としてはRTなどももっとしてその方のABを広めたいし皆にもっと知ってほしい読んで欲しい気持ちがあるのですが、なにぶんカプ混在ツィートゆえR...続きを見る
BLだってABカプなのに同軸で他キャラとのA受が混在したら困る感覚わからない?しかも男女カプをノマカプと称するのも今時古いよ
面倒くさすぎる。その人のTwitterなんだから好きにさせたれよ笑
要望言うのは勝手だけど普通にスルーされると思うなぁ。
トピ主は周りを自分の思い通りにしないと気が済まないタイプ?