ID: qewpZShR2ヶ月前

愚痴っていうより、ただ単に怖いなと思ったので吐き出させてください...

愚痴っていうより、ただ単に怖いなと思ったので吐き出させてください。閲覧注意かもしれません。
つい最近まで知らなかったのですが、活動ジャンルにいわゆるヲチ掲示板があるのです。

興味本位で覗いてしまった私も悪いと思うのですが、とにかく気分が悪いの一言です。
ただただ対象のアカウントや作品を監視し、対象のユーザー名は伏せ字にされていてとにかく不気味です。わざわざ嫌いなものを定期的に観察して何が楽しいんだろうと思います。
中には、例えば無断転載常習犯みたいな明らかにマズいものもあったりします。でもそれをただ見るだけで注意はせず、成り行きを楽しそうに見ているのです。

これ自体が不気味で関わりたくないと思うと同時に、もし目を付けられたらどうしようという不安もありました。私は決して有名ではありませんが、本当はこの中にフォロワーさんがいたら?何かの拍子に目を付けられたら?と思うと怖くてたまりません。

見ていても全く楽しくないのでこれからは絶対に見ませんが、こんなものの存在知りたくなかったなぁという気持ちです。

みんなのコメント

ID: AxqIS2gh 約2ヶ月前

お気持ちよくわかります 私の沼にも同じようなヲチ掲示板があります 
あんな場所に毎日入り浸って作家の悪口や噂話で暇をつぶしてる人達ってなんなんでしょうね
私も全く理解できませんし、あんな人達が同ジャンルで同じ公式に触れていると思うと気持ちが悪くてたまりません…

ですが、ああいう場所でしか発言できない人というのは、所詮その程度の人達です
界隈に影響力なんてありませんし、いくら上から目線で物申しても、彼女たち自身には何の実力もないと思います
というか、一度でも真摯に創作に打ち込んだことがある人なら、あんなふうに他人の作品をけなせるわけがないですよ

ただの無産の嫉妬だといなして、無視されることをおすすめします
汚物の存在に気づいても、近寄って匂いを嗅ぐ必要はありませんから…
はじめから存在しないものだと思って無視していけば、わりとすぐに忘れるし、以前と同じような気持ちに戻れますよ

ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
元々狭い界隈なのと、ざっと見てても「本人ここ見てるよね」とかお互いに心理戦みたいなことしてて疲れるだけだろうなぁと感じます。まずそこを知ったのがフォロワーさんの呟きがきっかけ(問題行動ある人がいたとかで)だったので、フォロワーさんこれ見てるんだ……と暗い気持ちになってしまいました。

創作が上手くいかず、今はそれ用のアカウントから距離を置いてるのでさっさと忘れたいです。

こちらの投稿もおすすめ