ID: gabtd1zv約2ヶ月前

半分愚痴なのですが、どうしたらいいか分からないので聞いてほしいで...

半分愚痴なのですが、どうしたらいいか分からないので聞いてほしいです。一部フェイク入れてます。

とある作品の感想を呟いたのですが、その感想を元にフォロワーさんが絵を描いてくれました。それ自体は嬉しかったのですが、その数が結構なものでした。
感想ツイート自体がというわけではなく、感想ツイートの内容がフォロワーさんたちの絵を通じてどんどんフォロー外にまで広まっていき、さらにその内容を元にした絵を違う人が描いて…という感じでした。つまり、ネタの出どころを知らない人がどんどん出てきたんです。
私自身まさかただの感想が一種のバズりを起こすなんて全く考えていなかったのですが、フォロワーさんたちが楽しそうならいいかな…と思っていました。

ですがある時、その感想に対する反対のコメントを見てしまいました。
私は雑談用(鍵なし)と同人用(鍵あり)でアカウントを分けているのですが、それも同人用の方で2つのアカウントと相互の人だったんです。
ツイートの内容から見て出どころを知らないことは分かったのですが、自身の解釈違いやTLで問題になっていることをよく調べもせずに攻撃し、さらに気が向いた時にはその話を蒸し返す人です。
雑談用でも相互だし…と思って最初はスルーしたのですが、2回目にその話題が上がった時に耐えられず、「この内容の発端は私です、こんなに広まるなんて想定してませんでした(該当のツイートを引用)」と言ってしまいました。
相手からは何も知らなかったと謝罪があったのですが、直後に空リプで「えっどうしよう」と焦りの様子を見せていて、何だかな…という気持ちでした。
同人用アカウントのフォロワー全面的に信用してるって言ってたじゃん、ネタの出どころくらい調べてよ、というのが本音でした。もちろん建前もあると思いますが…。

それから何年か経ち、今はもうそのネタはほとんど終息して、なんていうか感想の内容自体が私の笑い話みたいな感じになりました。
ですが、同人用アカウントであったことを思い出すとどうしてももやもやしてしまいます。相手も気まずいでしょうし、いっそ縁を切ってしまった方がいいのかなとも思います。
別に本当に怒ってるわけでは無いので現状維持しているのですが、いっそ縁を切ってほしいものでしょうか?それとも機会があれば仲良くなりたいでしょうか?
「相手の立場だったら自分から縁を切る」とかでも構いませんので、ご意見お聞かせください。

みんなのコメント

ID: LPq8c4E3 約2ヶ月前

その人があなたをブロックしてない限り縁切りたいとかではないと思います。あなたの様子伺いつつ穏便に収めたいってことなんじゃないですかね。
でもこの回答はあなた的には不本意だと感じるのでは?縁を切ってほしいものでしょうか?と相手の希望を聞くようにして自分の背中を押して欲しいように見受けられるので。

別に相手がどう思うかは気にしなくていいんじゃないですかね。何年経ってもモヤモヤする自分の気持ちを尊重して行動したい、とあなたは望んでいるように感じます。その気持ちの通り縁を切ってはいかがでしょうか?

ID: 1sKtyG0E 約2ヶ月前

Twitterでよく見受けられる問題ですね。
ツイートが「人」であるか「コンテンツ」であるか。

例えば酒屋で友人と、とある野球選手について語っていたとします。
A「アイツは下手くそなのになんで一軍入りしてるんだ、さっさと二軍に落ちれば良い」
B「その野球選手、実は親戚なんだよね」
Aは途端に申し訳なく感じ、なんて返せば良いのか分からなくなり、自分の発言を取り消したくなるでしょう。

有名人など遠い存在は度々「コンテンツ」として扱われます。
そのため、批評やきつい言葉なども遠いところからなら言えるわけです。

しかし、Aもその野球選手と友人Bが親しい存在だと知っていたなら、あんなことは言わなかったでしょう。
それは、発言の対象がコンテンツではなく「人」になったからです。

Bさんは、世の中には手厳しく言う人もいることを知るべきですし
Aさんは、無闇矢鱈に嫌いだとか批判するもんじゃないと学ぶべきです。

Aの立場からすると「縁を切ってほしいか」ではなく「許してもらえてるか」が気になるところです。
リプなどのやり取りか何かの拍子でその感想について話題になった時は
「あの時のことはもう気にしてないし、今となっては良い笑い話」という言葉が一番良いのではないでしょうか。

こちらの投稿もおすすめ