ID: ObqhJmxS23日前

壁打ちをやりたいけど、評価が少なくて挫折する未来が見える。 ...

壁打ちをやりたいけど、評価が少なくて挫折する未来が見える。

 検索してたら上手い版権絵を描いてる壁打ち垢を見つけました。有名ジャンルでキャラ名付きの投稿をしているのに、いいねrtともに片手。正直評価が釣り合ってません。
 私だったら、自分の絵に魅力はないんだと立ち直れません。その上手な壁打ちの方は、自由に気ままに投稿していて凄い羨ましいです。
 壁打ちの心構えとか、いいねとか気にしない方法を教えて欲しいです。また、その人の評価が少ないのは低浮上だからですか?5年でツイート数500とかでした。

みんなのコメント

ID: xWb8Ohao 23日前

壁打ちに移行した者です。
交流してた時よりもフォロワー数もいいねの数も十分の一くらいになりました。最初はうわっと思いましたが、だんだん慣れてきました。
それでも時々がっくりはします。そんな時はユーザーインプレッションを見ます。そして画像がクリックされた数(エンゲージメント数)も見ます。自分だと大体2000台くらいなので、まあ、2000回は見られてるんだなーと思うと、ま、いいか。となります。気休めですが、この壁打ちが増えたご時世ですので、リストで見てる人も多いのかなーと思っておきます。

その上手い方ももしかしたらエンゲージメント数で満足してるかもしれません。
この数は他人にはわからない仕様になってるので、完全に自己満足ですね。

あとは交流してた時よりも断然、格段に気が楽です。いちいち他人の解釈や嫌な空リプ、義理いいねに疲れたり翻弄されたりしません。創作にも集中できます。そして私は以前よりリア友を大事にできるようになりました。
反応は薄くてもメリットはたくさんあります。

トピ主さんが気楽に楽しく壁打ち活動できますように!

ID: EYo0N3iq 23日前

エンゲージメント数が多いと嬉しいものなのですか?エンゲージメント数の割にいいねが少ない…と落ち込むときとかないのですか?

ID: xWb8Ohao 23日前

嬉しいというか、単に、「ああこれだけクリックしてまで見てくれた人がいるんだな」という目安です。
自分自身が壁打ちでいいねを残さないタイプなので、そういう人もいるだろうとあまり深く考えていません。なので落ち込みもないです。スルーされずに見てもらえてればとりあえずオッケーです。

そこまで細かく比較していると壁打ちアカウントをやるのはきついと思います。

ID: w8h6slO1 23日前

ここで前似た質問に対してついてたレスの受け売りなんですが、
自分のことを高く見積もりすぎないことです。めちゃくちゃ上手い人なんてゴロゴロ転がってる時代です。自分はちょっと絵が描けるくらいの凡人であるのに、そんな大勢の中から見つけてくれてありがとねー!感謝!くらいの気持ちでいると気が楽になりますよ。
あと、数字に惑わされてしまうなら、おだやかTwitterっていうChromeのアドオンいれたり、そういう機能があるアプリ入れて工夫するといいです。
あとは、絵描くの楽しい!って気持ちを大事にしてください。楽しくないなぁ疲れたなぁってときには休んで大丈夫です。そのへんも壁打ちの良いところだと思ってます。

ID: OqBYoygP 23日前

壁打ちで交流しないのであればPixivだけに作品を上げると言うのは駄目なのでしょうか?Pixivのほうが交流無しは当たり前ですし、2次創作であればそこそこ閲覧数も稼げると思います

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ