皆さんはキャグ(コメディ)とシリアスどちらが描き(書き)やすいと...
皆さんはキャグ(コメディ)とシリアスどちらが描き(書き)やすいと感じますか?
雑談です。
私は普段ギャグ漫画を描いています。
自ジャンルの原作がシリアスなのでシリアスに憧れがあるのですが、話の流れや言葉選び、重い空気感の表し方が分からず全然描けずにいます。
お話の作りも、ギャグはオチが明確なのでそこに至る話も想像がしやすく流れが作りやすいと感じます。
自分の発想や着眼点がシリアスと乖離してしまっているのも原因と思います。
絵・文は問いません。ギャグ(コメディ)とシリアスどちらが作りやすいか教えてください。
また、作りやすい理由、苦手な理由なんかもあればぜひ。
みんなのコメント
ギャグは描けないですね…。面白いと思えるネタが降ってこないのでどうしようもありません。
シリアスといちゃいちゃが半々です。
どちらも推しカプのことを考えている時にふっと湧いて出てきます。
コメントありがとうございます!
シリアスでもふっと浮かぶものなんですね!?
なんだか勝手にすごく話を練って練って…みたいな印象を持っていました。
ギャグがふっと浮かぶタイプなのですがここの違いは性格やインプットなんでしょうか……どちらにしろとても憧れます。
字書きです。シリアスのほうが得意です。
つい設定を細かく考えて深堀りしてしまうのが原因かなと思っています。
今回はコメディでいくぞと思ってるのに、つい人をころしたり誰かを失踪させたり重い過去を振り返ったりしちゃうんですよね……(原作がだいぶ重い話なのでそれほどジャンルで異端児というわけではありません、多分)
ギャグは難しい!
キャラ崩壊はさせたくないので、あまりキャラに突破な設定を付け加えるのは避けたい。
となると、なにか特殊な状況に放り込むといいのかなと思うんですが、ついシリアスな伏線や裏話を考えてしまいます。
うまいやり方があったら教えてほしい笑
でもやっぱり素養がないの...続きを見る
コメントありがとうございます!
つい、で失踪させたり重い過去を振り返らせちゃうの鬼の所業で笑っちゃいました!笑
なるほど、たしかにギャグだとぶっ飛んだ設定になっちゃったりしがちですよね。
背景や設定を深堀りしたり時系列の根拠を整理したりが苦手ぎみなのでこれが得意かどうかもけっこう影響ありそうです…!
シリアスが上手い方って考察もしっかりされててすごいです~いいなーっ!
シリアスのほうが書きやすいと思っていたけどコメディかな
コメディは設定がザルでも勢いで締めくくれるので、ひとネタあればさくっと書ける
シリアスは設定を煮詰めないとポエムっぽくなってしまう
とはいえ時間をかければかけるほど感情移入ができなくなるので、現在進行形で詰んでいる
コメントありがとうございます!
まさにそれです!設定がけっこうザルでも笑ってもらえるんですよね。
※Aが四足歩行になった世界線の話です とかでも通じちゃうんですよね。
でもコメ主さん悩みながらもシリアスも書けるのは羨ましいところです。
ポエムでもいいから何か出してみたいなぁ~
どちらかといえばシリアス。
ギャグも書くけど、場面をなごませるために合間に入れるようなのが趣味なのでオールギャグはそこまで得意ではない。
原因は私自身がそこまでハイテンションな人間じゃないから。家族も冗談をいって笑いを取るようなタイプの人が皆無なのでそういう素地がない。
シリアスが得意なのは思考の癖だと思う。
気になると調べて調べて調べて…と深入りして気がつけば社会問題や歴史的な経緯まで手を出してるので、表面をさらっと書くというよりかは背景を匂わせるような書き方になってしまってるのがシリアスになりやすいのかなとなんとなく考えている。
コメントありがとうございます!
なるほど、ギャグを味変みたいな使い方してるんですね。
たしかにリアルの環境って大きく響くかもしれませんね。私のまわりは笑いを取るタイプが複数います。
原作をきっかけに関連問題を深く理解するまで調べるって一種の才能のような気がします。知的好奇心とか…うらやましいです。
コメ主さんの作品、読みごたえがありそうぜぜひ自ジャンルに来てほしいです。
圧倒的シリアス
適当に傷を負わせたり泣かせとけば真剣な雰囲気になるし
パターン化されてるお涙頂戴をなぞるだけで勝手に感動作になる
人を笑わせる方がn倍も難しい ギャグかけるようになりたい~
コメントありがとうございます!
その傷を負わせたり泣かせるというのを真剣かつ深刻にするのがなかなか難しくてですね…!!
パターンはあってもきちんと感動させられるのはコメ主さんの技量だと思いますよ~
同じ題材でやっても私だとなかなか寒いポエムになりかねません。
私もシリアス描けるようになりたい~ ないものねだりになっちゃいますね。笑
漫画だったらギャグ、小説だったらシリアスの方が得意です。
文章だと、ギャグのテンポを作るのが難しいです。
二次創作でなくエッセイなら、笑いの方向にもっていきやすいんですけどね~。
コメントありがとうございます!
たしかに、シリアスの方が感情や情景の微妙な変化を言葉で表現するのに向いてそうですよね。
自ジャンルの小説の長編大作はシリアスが多いです。
エッセイまで描けるんですか!?「推し書いたエッセイ」のていで小説書いてほしい~!
小説、コメディの方が書きやすい
シリアスだと必要な葛藤なのか蛇足ポエムか分かんなくなる
あとタイトル付けるの苦手なので、全部説明しちゃってる系ネーミングしやすいのもコメディの好きでやりやすいところ
コメントありがとうございます!
ここまででは珍しいコメディ小説派ですね!
小説でも悩みは同じなんですね~そうです、ポエミーになる恐怖…!
たしかに小説だとタイトル必要ですもんね、コメディはなんか全体的に許容範囲が広くてやりやすいですよね。
漫画、コメディ派です
コメディの方が圧倒的に描きやすいし、そもそもシリアス描こうと思ったことすらあまりないです…ネタが降りてこないのが1番でかいのかな?
考察が盛んなジャンルなのでシリアスを描/書いている方が多く、本当に尊敬します
やっぱりコメディだと別にこのキャラじゃなくたって誰でやってもいいだろとか思われてそう(実際自分でもたまにそう思う)なのは悩みます、シリアス系のインプット頑張らないとですかね〜…
コメントありがとうございます!
コメディ漫画、お仲間ですね!
そうなんですよね…ネタ、ちょっと考えてもコメディに反れちゃいませんか?
思考がシリアス向きじゃないのかもしれませんよね。
悩みがまっっったく同じです…!!このキャラならではのギャグか?っていっつも悩みます…!!
でもコメディが描けなくて…という悩みの方もいるみたいなのでシリアスの箸休めも必要だと思って頑張りましょう!
シリアスの方が作りやすい
説得力を出すために色々調べて話を組み立てたり、言わばマニュアルのようなものがシリアスにはあるけど、
笑いを生むには普遍的に伝わるネタの吟味が必要だし、時事ネタで笑いを取ってもすぐに古臭くなる
昔は許された暴力で笑いを取るのが今は難しくなってるように、時代で廃れないギャグってかなり難しい
理論武装でどうにかなるシリアスの方が作りやすいし、数年後に読んでもギャグよりは古くなりにくい
コメントありがとうございます!
上でもありましたが、シリアスにはそういったセオリーがある…ようですね…!?
シリアスなお話を作れる方はそういったマニュアルを自分の中に落とし込んで調べた知識と合わせ、自分の特色を加えてアウトプットしているってことだと思うのでやはりすごいなーと感じます。
たしかに、ギャグは特に倫理観や価値観の変遷で笑えなくなるものもあるので良くも悪くもその瞬間の一発勝負な部分は感じています。
ギャグばっかりです
長いシリアスな話の本が出したい…
いちゃいちゃさせても面白くない普通のいちゃいちゃになってしまうし
何かとお笑いを混ぜ込みたくなってしまう
自界隈が暗いのが持て囃されるので、自分の作風についてけっこう落ち込んでます
コメントありがとうございます!
わかります、シリアスな本憧れますよね~
界隈と剥離があるのは辛いですね…!!
でも暗いものが多い界隈ならコメ主さんの作品に救われてる人もいると思います!
隙間産業狙っていきましょう~!
漫画を描きますが、ギャグの方が描きやすいです。
ギャグは4コマからショートストーリーまでなんでも描きますがオチから大抵思いつくので、そこにストーリーを肉付けしてくだけなので。
シリアスはネームをしっかり煮詰めないと描けないです。
手軽に描ける分ギャグを描くことが多いですね。
コメントありがとうございます!
お仲間嬉しいです~
ですよね、オチがあると肉付けがすごくしやすい!
オチが決まってると構図とかにもあまり悩まなくて済むのがいいなーと思ってます。
コメ主さん、シリアスも描こうと思えば描けるって感じですか!
私はそこの煮詰めてる部分で挫折しているので見習いたいです……!
イチャイチャギャグです、最後どうしてもオチというかギャグになります。
自分としてはオチになってると思うけど、他人からみてもちゃんとオチになってるかどうか冷静になると冷や汗がでます。
コメントありがとうございます!
いいですね~萌えて笑える!
ちゃんとオチになってるか心配なのわかります!
読んだ人からオチについての言及があると安心します。笑
シリアスが得意な字書きです。
泣いた、感動したなどの感想をよく頂けます。
ギャグも読むの好きで、面白いのを読んだあとは私もこんなの書きたいな〜と思うのですが、書けません。話を考えてたら自然とシリアスになってしまいます。ギャグを書けるのは天性のセンスじゃないかなと思ってます。
あとシリアス書きは大雑把な性格が多いそうですが、自分については当たってると思います。
すごく返信が遅くなってしまって申し訳ありません!コメントありがとうございます。
感想が伝えたくなるほど心に響くお話書けるの憧れます~!
コメ主さんと真逆なのでシリアスで人を引き込めるなんて才能だなぁ…って思ってます。
そうなんですか!?シリアスメインの字書きさんて、感情の細かな機微に鋭くて感受性豊かで繊細で作るお話が綺麗で…みたいなガラス細工のような人を想像してたのでビッッックリしました…!!
字書きで、コメディのが書きやすいです!
シリアスは文章の崩れが気になって先に進まないことが多いですね。コメディは気を抜いて書けるので、テンポがいいのが仕上がります。向き不向きだと思います。
ストーリーを作りやすいのはシリアス、単純に書きやすいのはコメディって感じです。
返信遅くなってしまって申し訳ありません!コメントありがとうございます。
コメディ小説大好きなのでコメント嬉しいです~!
たしかに、コメディって一発ギャグになりがちというかストーリー仕立てにするのが難しくていつも短くなっちゃいます。
コメ主さんはどちらも作れるということで羨ましいです!
どちらも作れる方、緩急がついていいですよね~好き作家さんの中でも味変できるの、読む側はとっても嬉しいです!
字書きです。ギャグというかコメディです。自分で書いてて楽しくて、誤字脱字確認で読み返して笑って、ブクマ数も良いです。
シリアスはなんだかだらだらになります。
だからコメディが好きだし得意といって間違いないのですが、他の人の上手なシリアスを読んだら若干凹みます。
コメディが描きやすいし、シリアスストーリーを作る時に最後、どうしてもオチをつけてしまうという台無しをやってしまうのでシリアスな映画見たりしてなんとか抑えてます。
コメディの方がTwitterだと分かりやすく単コマにするので読みやすいコメディの方がバズるんですよね。シリアスだと見せゴマとか入れて長編にしたいので支部で公開しますが、支部だと長編は感想ももらえるので棲み分けしています。
コメントをする