創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Pq3aCi8c2020/10/10

愚痴のような疑問です。 私はマイナージャンルの字書きです。 ...

愚痴のような疑問です。
私はマイナージャンルの字書きです。
作品に
「私さんの小説が一番好きです!解釈一致!見逃さないようにアップしたらリプしてください!」
といってくれる方(仮にAさん)がいます。
リプの内容だけみると私の作品が好きなように見えますが実際は違うと思います。
私が作品を上げたタイミング前後の他の方には即反応していますが、私の作品には無反応です。
時間開けて自RTして他の人が反応してくれても無反応、
Aさんと仲がいい絵師さんが何人か反応してくれてやっと反応してくれる感じです。
(反応ないときもあります)
ずっとTLを監視してるわけはないとわかっていますが、何度もわざとAさんがTLにいるときに作品流して見ましたが、Aさんは仲がいい絵師さんがRTしてやっと気づいてる感じです。
多分Aさんはリスト管理していて私はそのリストに入っていないのだと思います。
それなら仕方ないのですが、初めに書いたような過剰の誉めをしてくれるせいでAさんに読んで欲しいと思ってしまう私がいて苦しいです。

Aさんはジャンルの大手人気絵師です。
私はAさんの作品が大好きでいつもラブリツ+リプします。本の感想はDMしてます。
私がラブリツ+リプしているから過剰に誉めているだけで本当は嫌われているのでしょうか?
Aさんはファンが多くて人当たりが柔らかいので、ラブリツだけでなく感想リプもかなりもらってます。
私はその中の一人なだけです。
Aさんの作品は実際素晴らしいので毎回誉めちぎってしまいますが、お返しに無理に誉めさせているのではと思うことも苦しいのでリプは止めた方がいいかなと思い始めてます。

ちなみに私の普段のツイートはかなり少なめで鬱なことも書いていません。(眠いとか推し可愛いとか位)
ラブリツや感想は複数の作家さんにしてますが交流は全くしていません。

ただ、選り好みが激しく好みじゃない人たちはミュートしててAさんと仲がいい人でも完全無視してる人いるので悪口言われてるのかとか疑ってしまうのも嫌です。

Aさんに読んで欲しいと思うのを止めるにはどうすれば良いでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: k3hdmZqv 2020/10/11

単純にTLに表示されてないだけじゃないでしょうか。
Twitterの仕様上、リプライ会話などで仲が良い(と思われる人)のツイートやRTが優先的に表示されるようになっています。

そのため、何度も自己RTしても、そもそも届けたい相手のTLには「優先度が低い」とTwitterが自動的に判断して表示させていないことも考えられます。

「Aさんと仲がいい絵師さんが何人か反応してくれてやっと反応してくれる」のは、まさにそのためだと思います。
だからこそ、TLに早めに表示されるように「見逃さないようにアップしたらリプしてください!」と言って下さってるのではないでしょうか。

トピ主さんは交...続きを見る

ID: N7l3uQrT 2020/10/11

きつい言い方ですみませんが、Aさんはかなり傲慢に感じますし、トピ主さんは嫌われているのではなく、舐められているように思います。作品が好きなのは本当だと思います。
新作アップしたらリプしてって…何様?!そんなに好きなら自分で定期的にホーム覗くとかしなよ…と思ってしまいます。お相手に迷惑とかじゃなく、リプはやめていいのでは?
新作投稿ツイを次回作までホームに固定して、「新作はホームに固定してます。良かったら見てね」とツイートするのはいかがでしょうか。

ID: FGvP1pDE 2020/10/11

わたしも「新作アップしたらリプして」の時点で「は?」となりました。聞いたことないですそんなの
上の方と同意見ですがなめられてますね。もしくは天然か。いずれにせよまともに付き合うと消耗する相手だと思いますし、人気のある人や自分の好きな人に合わせて創作したり作品アップしたりってキツいし長続きしないし質も上がりませんよ
思い切って諦めて腕を磨くことに専念してください。そこから新たなファンも繋がりも出来ますし。時間が経てば「なんであの人に執着してたんだろう」とバカバカしくなりますよ

ID: トピ主 2020/10/11

トピ主です。まとめてのお返事をお許しください。

Twitterの機能を疑ってはいたのですが同じ条件でも反応早い方は早いので悩んでましたが
そんなに表示されないのですね。

多分天然なんだと思います。
私は多作でその度に固定を変えるの面倒で長編のみ固定にしてましたが、マメに変えてみます。
苦しむより作品の質を上げるために勉強の時間にあてます。

皆様アドバイスありがとうございました!!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...