創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ONAzH36g2022/09/08

ピクスクで行われるwebオンリーイベントのサークル参加について悩...

ピクスクで行われるwebオンリーイベントのサークル参加について悩んでおります。ほぼ愚痴や弱音に近いです。

来月頃ピクスクで開催される、某作品のオンリーイベントが開催されると知り、その作品の二次創作をされている方が少ないこともあり、またとない機会ですので記念に参加してみたいと思っています。
展示のみOK、既刊のみOKと記載されていますので、支部展示と以前から頒布しているアクキー頒布でのサークルで参加となる予定ですが、勇気がなく決めかねています。

私自身は絵描きともいえない、他の方から見たら落書きにも満たないようなイラストを支部にほんの数件投稿し、その中で自分が気に入ったものをアクキーにしてBOOTHに投げている…程度のことをしております。
オフライン、オンライン共にサークル参加も一般参加も経験したことがなく、暗黙の了解やマナー等も分からない状況で、イラストもあまり描いていない、その作品と出会って1年程度の人物の支部展示と既存の頒布物のみの頒布での参加でも大丈夫かと躊躇っております。

尚且つ、人見知りとコミュニケーションが苦手なこともあり、支部での交流等も皆無です。
Twitterのアカウントもあるにはあるのですが、支部とはふんわり垢分けをしており、そちらでも絵描き(字書き)さんとの繋がりもありません。
主催の方とお知り合いと思われるサークル参加の方が多いこともあり、交流のない相手がそこに入っても大丈夫なものか、また挨拶まわり等も行う勇気がないことや、開催日に出勤予定なので、ほとんど無言参加になると思いますが、それでも失礼にあたらないかも悩んでおります…。

あとは根本的な問題として、PCを所持しておらず、スマホ又はタブレットからの参加になるのですが、それでも動作環境や申込、登録において問題なく参加出来るかもよく分からずにおります。
デジタル音痴なこともあり申込や登録、操作方法等、難易度が高いようであればそもそも参加が難しくなるのですが、参加されたことのある方でどのように感じたかお教えいただけたら幸いです。

長文失礼いたしました。
初投稿ですので不手際等あったら申し訳ございません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: pg9Nc8Fa 2022/09/08

でもでもだってすぎる
そんなに抵抗感あるなら参加やめなよ
こんな長文書く時間でいろんなこと調べられるのにそれすらできない人に参加されても主催は迷惑だよ

15 ID: TXq92ZDh 2022/09/08

横からだがコメ主は別に性格悪くないだろ。事実なのにわざわざこんなデモデモダッテなトピ主を擁護するなんて、ID変えたトピ主本人か?

4 ID: eBdsV7Ux 2022/09/08

私は本だけ売って1度も店舗に居なかったよ。イベントって本来物売りに行くところで友達作りに行くところじゃないから気にしなくていいしそこ勘違いして重荷に思う必要は無い
誰が当日居て誰が居ないかなんて大手や、交流相手以外気にしてないしチェックしないから
スマホ、タブレットで問題ないけど人が多いと重くなる

5 ID: xHrEimFp 2022/09/08

正直サークルひとつひとつのこと、みんなそんなに気にしてないよ!知らなかった人がいても「へぇ〜」くらいで終わる 
スマホで参加出来るのくらいちょっと調べたら分かるし、一回別ジャンルでいいから一般でWEBオンリー覗いてみたら?

6 ID: QBCx8MZD 2022/09/08

週末だし金曜の夜あたりからイベント結構開催してると思うので、どれでもいいから
(もし参加したいイベントのスペース数とかわかるなら同じくらいのスペース目安でもいいかも)
のぞいて見て、こんな感じってみてみるといいと思います。
支部にあげてるようですが、反応とかはあるんでしょうか?あるんだったら参加してもいいと思うし、
少ないんだったら、参加したことで見てもらえるきっかけにもなると思う。
当日無人のサークルなんてたくさんいますし(当日不在OKだし)オフよりも全然ハードルは低いと思います。
またとない機会だと思ってるならなおさら、すこしでも気になるなら、webイベントでしらべてみたり、
...続きを見る

7 ID: PL9WfsJt 2022/09/08

ピクスクオンリーの主催経験者です。
Webオンリーは当日不在でも何の問題もないし、交流なんてしなくてOK!隣のスペースへの挨拶も不要ですよ。
ピクスクはスマホでも見られます。
まず主催してる私が壁打ち交流なしです!コミュニケーションに自信がなくても、オフイベより参加のハードルは低い!
トピ主の不安はほとんど杞憂だから、気になるなら一度経験してみたらいいんじゃないかな。

8 ID: BPn7WMwO 2022/09/08

出勤されてても、その旨を告知しておけば大丈夫だと思います。サークルの皆さんも何時頃にいると告知された時間以外は不在のことも多いです。
もし交流希望でしたら、数回コアタイムが設定されることが多いのでその時に交流するのがおすすめです。コアタイム以外でも好きな作家さんの書き込みボードにコメントを残しておけば、後から返事をくれる方もいると思います。
私は字書きですが、いただいたコメントには必ずお返事します。人気のある絵師さんたちも、後から残したコメントにお返事いただける場合が多いです。
準備は初めての時は戸惑いますので、何事も余裕を持って用意しておけば大丈夫です。
店舗の無料素材などを提供して...続きを見る

9 ID: zHGBqiY5 2022/09/08

なげーよw
別にスマホからだって参加できるし
あなたがどんだけ下手で、かつ自分の下手さに自尊心が傷つこうが誰も気にしない
賑やかしに参加すりゃいいじゃん

10 ID: cIEfYvuy 2022/09/08

webオンリー参加したことあるけど、交流してないから店舗にいなかった。
展示品と新刊告知して放置だったけど、全然問題なし。

主催さんの周囲だけの身内オンリーな感じなんですかね?
心配なら一度主催さんに参加しても大丈夫か問い合わせてみたらどうですか? 返信の内容で受け入れOKなのか場違いなのか判断できるかと思いますし。

12 ID: トピ主 2022/09/08

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼致します。

サークル参加の流れは検索していたのですが、実際の使用感や場の雰囲気、暗黙のルール等が分からず投稿しましたが、説明不足かつ、ネガティブな投稿となり、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

交流しない方や、不在の方もいらっしゃるとのこと、隣のスペースの挨拶まわりも不要とのこで安心致しました。
ご丁寧に記載くださりありがとうございます。

私が思っていたよりハードルは高くないのかな?と皆様のコメントで感じられたので、まずは一度、一般参加で雰囲気を覗いてみたいと思います。

13 ID: EHRlC5SL 2022/09/08

細かくてごめん。
一個気になったんだけどそのイベントはグッズ頒布OKなの?「既刊」ってあくまでも本の想定だろうから気になった。
明言されてないなら確認したほうがいいかも知れない。キャラの姿使ってるのはNGとか、イベントによって色々あるから。

14 ID: トピ主 2022/09/08

コメントありがとうございます。

タグに既刊OK、サークル参加条件の欄に本、グッズの頒布、展示での参加とありましたので、既存の頒布物も可能かと認識しておりましたが、確かに既刊ですと既存OKは本のみの可能性もありますね…。
1度主催者様に確認してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!

16 ID: MpIntR8v 2022/09/09

ウェブオンリーで挨拶回りなんてほぼしないから大丈夫だよ。メッセージボードもあるけどもともと交流絶ってた人なら別に気にしなくていいと思う。
私は自分の隣のスペさえ誰か確認してなかった。
超テキトーで大丈夫!みんな展示物見るのに必死だから誰がとか全く気にしてないよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...