創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CdLN7wyx2022/09/13

ダニングクルーガーの逆で醜形恐怖な絵描きさん居ますか 私は絵を...

ダニングクルーガーの逆で醜形恐怖な絵描きさん居ますか
私は絵を描くのも努力するのも好きで憧れてる絵描きさんみたいになりたくて日々反省して頑張ってるつもりですがどうにも自分の絵が世界一下手にしか見えません
実際そうだろうし私は下手ですし私の絵は未熟で醜いです
なぜ人と同じことすら出来ないのかと落ち込みます
貰える評価以上(正確には以下に)に自分は下手でごみみたいな絵描きで、なんで上手くなれないんだ恥ずかしくないのか、自分の最大のアンチは自分状態です
どうあっても自分をよく思えない、誰と比べてもお前が1番底辺だとしか思えない同じ様な方は居ますか
どうしたいとかではなくこんな症状に同士が居るのかと思いトピ立てしました
いつかこんな自分を黙らせたくて今日も絵を研究しています

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NMt80bB1 2022/09/13

同じですよー
まあでも自分が一番上手いって思うよりはハングリー精神的な感じで良いんじゃないのって自分を慰めながらやってます。

4 ID: トピ主 2022/09/13

コメありがとうございます。同じ人がいらした!ハングリー精神には自信あるというか私に唯一あるのはこれだけです!他人の良さはいくらでも見つかるけどその見つけた分が全部「で?お前には1個もそれないよね」という攻撃に変わります笑えない!

3 ID: NmT4kh68 2022/09/13

全く同じ内容で悩んでいたのでいつトピ立てたっけ!?とびっくりしました。常に下手くそで底辺だと思いながらも好きだから描き続けています
新しい素材や塗り方を試したり難しい構図にチャレンジしたり好きなパーツがあるならそこを徹底的に描写して「いつもより描けた!」となんとか自己肯定感を保ってます…

7 ID: トピ主 2022/09/13

わ!握手握手!トピ立ててなんですが出会ってはいけない2人が負の出会いですね!
そう、アンチ思考がやまないのに楽しくてやめられないから自分はマゾなんだろうなと自覚してます。「いつもより描けた!描ける様になった」解ります。しかしすぐさま「でもそれ他の人はもっと上手くかけるしなんならお前がそうなる5年前には描けてた」とアンチがシュバシュバします!

6 ID: 8dXtSMED 2022/09/13

めちゃくちゃわかります!
おかげで悔しすぎて泣きながら描いてることもありますもん。
でも自分下手だからって諦めて何も描かない、勉強もしないのはもっと自分と自分の絵を嫌いになりそうだからパンクしそうになりながらもここでオススメされてた本を読んだり手を動かしたりする毎日を送ってます。
私はいつか手放しで自分の絵を好きと言えるようになるのが目標です。
いつになるか分かりませんが分からないからこそ努力し続けるしかないんですよね。

8 ID: トピ主 2022/09/13

あー!全文一言一句同意です!!!泣きたい愚痴りたい叫びたい悔しい!でも言えない!1人で泣く!
支部で並ぶサムネズラっと見て、なんか1人だけ場違いな人が居る!これってABのアンチなの?私なにやってんの?好きならもっと上手く描いたれよ!
いつか来るその日を夢見て努力することだけはやめられないしやめたくない。それだけが我々の灯りですね...コメ主さん絶対私より努力してる

9 ID: DP3YMl4Q 2022/09/13

自分の絵の歪みって、他人が見てる以上に気になるものだと思います、だからあまり気にしすぎない方がいいかと…それで描くこと自体嫌いになったら元も子もないですし。
ツイッターなどであまりうまくないなあって人ほど自分の絵の歪みに気づいてない方が多く自信満々なことが多いので、自分の絵を客観視できるのは上達する上で悪いことでは無いと思います。

12 ID: トピ主 2022/09/13

私は他人は全員自分より上手く世界一下手なのは自分だと思っていますので、他の人が自信満々になるのは正しいと思っています
自信持ってはいけないのは私だけなので
上手いなら堂々と自信を持つべきだしポジティブになるべきです
私もここにコメしてくださってる方々もいつかそうなり自分を褒め自信を持ちたくて堪らない人達です

14 ID: DP3YMl4Q 2022/09/13

別に自信満々なことは悪いとは言ってないですよ。でもトピ主さんは絵が上手くみえない、自分の絵が好きになれないことに対して苦しんでるんですよね?それに対してそれは別に悪いことでは無い、上達の近道だよというのはトピ違いなんでしょうか?

15 ID: トピ主 2022/09/13

あのー大変恐れ入りますがトピ文にある通り、どうしたいとかではなく単に同士の方を求めてのトピですので.....これ以上の議論はご容赦お願い致します

16 ID: DP3YMl4Q 2022/09/13

既に消されてますがトピ違いだとか他者への批判は許さないだとか結構辛辣なことを書いていらしたので一応自分でも不味いことを書いたという自覚はあるんですね。
正直、このレベルで気分を害するようならトピ立てないで欲しいですし、消すくらいなら投稿する前に少し考えて欲しいです。回答した人に対して失礼だとかそういうことは考えないんでしょうか?

17 ID: トピ主 2022/09/13

これは相手が土下座するまで折れないタイプの様なので全面的にお詫びします。
画面の前で心より土下座させて頂きます。私が全て間違っていました。あなたが正しいです。
私は性格と頭の悪い絵の下手なトピ立てする資格のないクズです。

同士を求めてのトピ立てで2回同士を求めると書いていますが伝わる文で無かったこともお詫び致します

一度書いて消したのは何故かと言うと、ストレートに言うより遠回しな上手い皮肉でないと通じないと思ったからですがそれが良くなかったですし内容も良くありませんでした。二度としません。
消した文にも書きましたが私への罵詈雑言は受け入れますが、それ以外の仮想の方に対しての批...続きを見る

18 ID: DcFsz7QK 2022/09/13

コメ主に同感
絡みトピのトピ主と思われるコメといい落ち着いて書き込んだほうがいいよ

24 ID: zUPWI0Er 2022/09/13

謝罪文(?)からも性格のアレさが滲み出てるのすごいよ

33 ID: VkPwe4AT 2022/09/14

「これは相手が土下座するまで折れないタイプの様なので」とか書くと、謝罪したくないけどお前が折れないから形だけ謝罪してやるよはいはいこれで満足ですか?にしか見えないですよ!?
悪いと思ってないなら別に謝ることはないと思います。相手を不快にさせるだけです。
自分の絵が下手!と思うのはわかります いつまで経っても自分は未熟だなぁと思います ダニングクルーガー効果の逆とは言いますが、逆ではなくてあの曲線で言う「絶望の谷」にいるのではないですか?(比喩かもしれませんが「醜形恐怖」もちょっと用法が違うんじゃないかと思います)
でも「私の方が下手なの!!!私が全部悪いの!頭も性格も悪いですはいはいこれ...続きを見る

11 ID: EvtjMaBb 2022/09/13

わかります、何の個性も楽しさも見いだせず、下手な絵と向き合うのが苦痛で、僅かな達成感を報酬にいつも最低の気分で絵を描いています…
いつか自分の絵が好きになれたらいいな…

13 ID: トピ主 2022/09/13

個性分かります。私はなんか平面で華が無く映えないしと言い出したらキリないです
わずかでも達成感を持ててそれを報酬に踏ん張れてるとの事なので早く苦痛から解放されて欲しいおれはいいから先に行け助けを呼んでこい!の気分で全力応援させて頂きます
私も好きになりたーい!

19 ID: トピ主 2022/09/13

未熟なためトピ荒れさせて申し訳ありませんでした。同士の方と楽しく分かち合いたいだけだったのですが。コメントしてくれた方ありがとうございました。こういう所がhtrなんだよな自分。

20 ID: Lsajkexf 2022/09/13

わかります。
私は自分の絵は好きじゃない上に絵を描くのも嫌いなので上達のしようもないのですが、話を考えるのが好きで自分の描く漫画は好きです。
絵を描くのが嫌すぎて何度か小説にも挑戦しましたが、残念ながらボキャブラリーがなく文章が思いつかないので漫画を描くしかないから絵を描いてます。
こんな私ですが漫画家で、オファーもくるし二次活動をするとスカウトも来ます。ネームや原作だけやりたいというとあなたの絵がいいと言われ、私の漫画には力がないと言われているみたいで落ち込みます。
本当に絵柄はダサいし顔だって歪んでる気がするし、目を引く絵だと思えないのでせめて顔だけでも好きと思える絵だったら苦しま...続きを見る

31 ID: 7R3ImHLW 2022/09/14

何でこの人返信飛ばされてんの?笑

36 ID: Lsajkexf 2022/09/14

そんなつもりはなかったけどマウント気味だからかなー
二次ではアマチュアのざっくりした馬の方が全然人気だし、プロなのにどのジャンルでも中堅うろうろするの、三流って感じでダサいしマウント取れる要素ないんだけどね。

21 ID: 6oTsnZ32 2022/09/13

分かりすぎて胸が痛い。私も憧れ絵師さんの絵を見ながら描いてもまるで別物しか生成できないので、なんて腐った目と脳と手なんだと日々自分にがっかりしながら描いてます。
いつか自分でも納得のいくイラストや漫画を描きたいと練習していますが、上達具合がわからないのが本当につらい。本当はいっこも上達なんかしてないんじゃ…。

22 ID: 1cImvC26 2022/09/13

トピ主です。荒れちゃったので申し訳なくてログアウトしてましたが読んでくださりコメントありがとうございます
わかります。憧れ絵師さんや他人に打ちのめされ自分の不出来を嘆きいつかいつかと希望を捨てきれなくて、でも近づいてるのか遠ざかってるのかもわからない。なぜなら自分を認められないからいつまでもその日が来ない?!!上達してない?!いやー!!!ここにいる方々の絵絶対上手いし私見て落ち込む自信あるんですよ。でも我々みたいな性格って恐らくそれでもネガなんですよね。厄介.....

26 ID: ycKqj6wr 2022/09/13

自分が荒れてることにしたいだけでしょ
引くわ

23 ID: 3cxWz9Ir 2022/09/13

わかるよ〜!!!!!
自分の絵に魅力なんて感じたことない!まだましかな?という思いでアップする日々!!
アップする前も「これ大丈夫…?」ってめちゃくちゃ躊躇します。
あげた瞬間恥ずかしくて死にそうになります。でも描くことが好き……。
いつになったら自分の絵が好きになれるんだろうって涙が出そうです。わかる、わかるよトピ主。

25 ID: 1cImvC26 2022/09/13

トピ主です。あなたは私かというコメントばかりで仲間が居て嬉しいやら悲しいやらです。私以外のここにいる方々には早く救われて欲しい!コメントゼロなら良かったのに!!みんなここに来ちゃいけない早く逃げて!!
よし今回こそはと意気揚々と上げてTLに乗った自分の絵を見た瞬間絶望するそんな夜はいつ明けるのか...でも描くのは大好きやめられない諦めたくない!!

27 ID: zUPWI0Er 2022/09/13

噛みつく必要のないコメントに荒れるからやめてくださいって強めに噛みつきに行ったり、性格の悪さが垣間見える謝罪だったりと
トピ主が一番荒れる原因を作ってるのに早く気付いたほうが良いと思うわ

28 ID: SATsl5xv 2022/09/13

>なんか怖い人が乗り込んできて怖い
同士の方って言ってるのに.....怖い.....トピ主みたいな底辺絵描きをいじめないでくれ
それに他人の批判聞きたい訳じゃないしそんなつもりないし
絡みのこれもトピ主でしょ

29 ID: kxYKNET0 2022/09/13

>なんか怖い人が乗り込んできて怖い
>同士の方って言ってるのに.....怖い.....トピ主みたいな底辺絵描きをいじめないでくれ
>それに他人の批判聞きたい訳じゃないしそんなつもりないし

絡みのこれもトピ主でしょ

30 ID: zUPWI0Er 2022/09/14

他人への批判は許さないのに、自分の回答者への攻撃は許すの凄いな……しかも削除してる辺りがダサいしあれをいじめ扱いしてるの草
攻撃したのはトピ主なんだよな

32 ID: c5qGQUuP 2022/09/14

描いた当人が嫌いな絵を他人が良いと思うの?自分以外褒めてくれる人多分いないよ…この真実に気づくまで時間かかったけどw
自分に駄目出しして成長を望むより楽しんだ方が上手くなれるよ。私もずっとそんな無駄な足掻きをした。

34 ID: xViPs3CQ 2022/09/14

普通の意見に対して訳の分からない噛みつき方したり暴言吐いたりその上で怖い虐めないで!ってトピ主の歪みが一番怖いわ
絵なんかより自分の認知の歪みに恐怖を感じた方がいいよ

35 ID: NRyFpqcP 2022/09/14

他トピ引き合いに出して申し訳ないけど、文体真似トピ主の真似で同意以外排除しようと試みたけど失敗したって感じのトピだね

回答ですが、作品が下手に見えることは多いけどトピ主ほどではないかもと思った
何をどうしても下手に見えるのは、多分下手に見える理由が分からないから=自分の見る目が養われてないってことかなと
私もしっかり自分の審美眼育てないとな~と思いました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...