創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xch5XsQ82022/09/14

「恋愛関係にならないから尊いんだ」とか、 「ありきたりな結婚エ...

「恋愛関係にならないから尊いんだ」とか、
「ありきたりな結婚エンドはやめてほしい」という論調ありますよね。

私は原作で恋愛関係になっていない男女ペアのカプ二次創作をしていますが、たびたびそういった論調の呟きがまわってきます。
そして私の好きなカプについても、恋愛関係になってほしくない、結婚エンドはやめてくれという呟きが定期的にされています。
そのたびに肩身の狭い思いをしたり、罪悪感を抱いたり、腹が立ったりします。

こういうとき、どういうふうに気持ちを落ち着かせればいいと思いますか?
同じようなカプを推してる方はいらっしゃいますか?

もし原作で今後恋愛関係を仄めかされたりしたとき、そういった考えの人たちにガッカリされたりTwitterが荒れるのかなと考えると憂鬱になるときがあります。
何かアドバイスを頂ければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZVhlSOzv 2022/09/14

直接文句言われてる訳じゃないんですよね?
それなら他人様の考えにとやかく言えるものじゃないですから、腹を立てるのは理不尽です。
そしてトピ主も他人様の意見を勝手に気にして肩身の狭い思いをしたり罪悪感を抱く必要は全くないです。ただ他人の呟きを見なきゃ良いんです。よそはよそ、うちはうち。

3 ID: TEZOFQ39 2022/09/14

原作の楽しみ方は人それぞれだなーと割り切る、自分の楽しみ方を大切にする

4 ID: Y5Hep3bU 2022/09/14

社不がネットで暴れてるだけ

5 ID: XQBx0PwN 2022/09/14

自分も公式で絶対恋愛にならないであろう男女カプ推しています。
たとえ自分が好きなものを相手が嫌っていたとしても、
地雷を踏んだり、解釈違いを見て嫌な気持ちになること自体は理解できるので、
その相手の「嫌だなあ~」という気持ちにだけ同調します。
そうすると相手が敵ではなく解釈違いに苦しむオタク仲間に見えてくるので、私は心が楽になりました。

まあ、公式で推しカプ恋愛フラグ確定した時は、そんな人達のことは忘れて思い切って宴を開いちゃいますけどね!!

6 ID: j19ArIUd 2022/09/14

ABは恋愛関係にならないから尊いって言ってる人がACを推してたりDBを推してるのを見た事があるよ
相手違いカプを本命で推してるから、牽制としてそういう綺麗な言い回しを使ってる人もいる

7 ID: i7b5Qt3r 2022/09/14

だいたい似たよーな感じの男女カプにハマって創作してるものです。よくいわれるのが「この2人は親子関係に違いない!カプなんてありえない‼︎」と声のでかいお気持ち表明の方々にいわれます。
Twitterに投稿する時は、当たり障りのない絵(キスとかハグとか身体の接触がない絵)を投稿していましたが、今は自分の好きに描きたいのでツイの垢はほっといて他所にこもって描いてます。
承認欲求より自分の描きたい物が優先されたという感じです。結果的に今の方が気楽に好きなの描いてます。自分は推しカプは好きですが、「推しカプを広めた〜い、みんなに知って欲しい‼︎」という感情は残念ながらありません。
無理にTwitt...続きを見る

8 ID: drN6Go3m 2022/09/14

うぜ―な〇ねバカって思いながらブロックします
どうせそういう事言ってる人ほど二次カプ恋愛脳だし

9 ID: 1iTREfDI 2022/09/14

全文同意だ
私もそういうこと言ってる人の推しカプを確認してはじゃあそこも恋愛にすんなバーカって思ってる

公式バディ男女(仮にAB)に対して恋愛にならないところがいい!という人の気持ちもわかるっちゃわかるんだけど、牽制の如く声高に繰り返してるのは高確率でACやCA(BL)やCB(男女)の人だったりして、それはただ自カプの邪魔なだけだろうがと思う
CA推しでAB全否定しながら残飯処理でDB書いたりとかさ
こっちは恋愛してるABが見たいので放っておいてください

10 ID: Wj36yT02 2022/09/14

原作で恋愛関係を仄めかされて(公式カプとして成立して)荒らすような人達は、ただの原作・キャラ・カプアンチなので極力視界に入れないようにして超厳選フォロー垢でそのカプを心から楽しんでいる人達だけと楽しんだらいいと思います。私はそうしてました。
それでも流れ弾にあたることはあるし、あることないこと言い触らしてるアンチに腹は立つんですけどね。
トピ主さんの原作で恋愛関係になっていない(現時点では)カプでもそんな論調ミュートして同じように楽しめる人達と楽しむといいと思います。もちろん他disはせずに。

12 ID: ACQZNuV5 2022/09/14

公式では恋愛関係じゃないのに(人類の普遍的な「幸せ」としての)恋愛、結婚というハッピーエンドをあてがうことへの疑問、という主張はわかります。

公式で恋愛関係になったときにガッカリされたら嫌だ、という部分はトピ主さんの想像ですよね。

多分その方達が主張している点は「わざわざ恋愛にしなくても公式の関係が最高だ」ということだと思うので、トピ主さんの心配してる点とはすこし違うという気もしました。

公式にまで否定の言葉を投げかけるのであればミュート、ブロックでいいと思います。

13 ID: 0dRPU7sH 2022/09/14

まさしくそのような論調側の者ですが、公式よ安易なことはどうかしてくれるな恋愛ではない関係の尊さをどうか今後も見せてくれという気持ちです
恋愛関係になる=安易という短絡的な思考でもなく、恋愛に至るまでのあれやこれやにドラマ性と説得力があれば公式よありがとうと思ったりもします
特に必然性もなく恋愛関係にされると「恋愛させときゃお前ら消費者は喜ぶんだろ」みたいな雑な扱いをされているようで、錯覚とは思いつつもおいおい公式よ…ってなります
以上のようにすべて公式に対する思いなので、トピ主さんのような二次創作者の方々に思うところは特になく、二次創作はみんな好きに楽しんだらいいと思います
ちなみにコ...続きを見る

15 ID: dwhrRcHk 2022/09/15

こういう奴が公式に物申す!とかいってお気持ち長文()メモ帳スクショとかいうゴミ流すんだろうな。
シンプルに頭おかしい。

20 ID: NjEVOC5J 2022/09/15

横だけど全て想像でキレて頭おかしいとか言い出すの怖いよ!シャドーボクサーになってるよ!?
理想と違うものが出てきたとき、見抜かなかったことも含めてがっかりしちゃうことはあるかもしれないけど、その後公式に物申すかどうかは人それぞれだと思いますよ

14 ID: WewvquS5 2022/09/14

結婚はお互いの気持ちがあればいらない、社会的な慣習に縛られて嫌だ美意識に反するとかいう論調を他でも聞くけど、私も結婚させたい派です。片方が死んだ後の補償がダンチなので……そういう将来性もしっかり考えた上での、愛し合ってるからこそ制度利用して相手を末長く大事にする誓いだと思ってるので、結婚嫌だ〜って言う人は鼻で笑って無視します。解釈もカプ観もそれぞれなので。わからない人に合わせる必要ないです。

16 ID: goHlyjna 2022/09/15

結婚がゴールかどうかは、キャラの性格やカプの関係性と背景によるから一概には言えないです。

とはいえ
あからさまに嫌味のように言われると、ムカつくのはすごくわかります。お前に関係ないだろと。うざいですよね……。
創作していてつくづく「人は人、自分は自分」の区別の出来ない人が本当に多いと思う。自分が正しいと思う解釈や嗜好を周りも同じように思ってないと気が済まない。異論・反論者は敵。
幼稚の極み。しかも無駄に攻撃的。
そんなんノットフォーミーが理解出来ない、脳が幼稚園から成長してない人なので、雑音は気にせず我が道を進んでください。

17 ID: XQEKthLM 2022/09/15

これはトピ主に直接言われてるわけではなく、トピ主がわざわざそう言う意見を見に行ってるって話だから、幼稚で攻撃的なのはトピ主の方ってことになってしまうんだけど…

18 ID: b6MpAa0m 2022/09/15

「あなたがそう思うのは自由ですが他者にまでそれを求めるのは違いますよね」と理性的に思いながら「うるせ〜〜〜〜〜〜知らね〜〜〜〜〜〜!バーーーカ!」と叫びながら全てミュートブロックしていきます。
トピ主が肩身の狭い思いをしたり罪悪感を抱いたりする必要は皆無です。青が好きな人もいれば赤が好きな人もいます。赤を否定しても仕方ないことをその人達は知らないだけです。見ない見ないして青を愛でましょう。

19 ID: 1TN4UDMH 2022/09/15

それってその人達の解釈、感想なので……。
トピ主さんに直接言われてる訳でも無さそうですし、まずそれらの言葉はトピ主さんに言われた訳ではないというところをしっかり自覚された方がいいかな、と思います。
それであっても憂鬱な気分にはなってしまうのだったら、その「憂鬱な気分を晴らすために」こういう匿名掲示板を利用して愚痴ったりすればいいのでは。
自分に起きてる事を客観的に整理出来るようになると、少し気楽に創作活動ができるんじゃないでしょうか。

21 ID: Nhj2nAGZ 2022/09/15

全ブロックでいいんじゃないの?否定派は全員世界から排除して恋愛結婚好きな人だけ囲ってようよ 趣味なんだし

22 ID: トピ主 2022/09/15

まとめてで失礼します。
たくさんのコメントをありがとうございました。
色々な意見が聞けて嬉しかったです。
同じように思っている方がいたのが一番励まされました。
よそはよそ、自分は自分というのはそれができれば一番いいと思うのですがなぜか今の推しカプに限ってはそれができません…。
早くその境地に達せればいいのですが。
でも自分の話を聞いてもらえて色々言って頂けたことで少し元気が出ました、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...