自分の中で顔カプだと思っていたカプにハマってしまいました…。ハマ...
自分の中で顔カプだと思っていたカプにハマってしまいました…。ハマってしまったものの接点を信じられません。
推しを受けにするタイプのBLカプ厨です。
Aというキャラにハマったので原作を読みながら接点のあるキャラなどを探していました。
それとは別に二次創作を覗いてみるとBAが主流のようでした。
が確かに見た目は良いけどBってそんなにAと親密な描写あったっけ…と原作を読み返すも、知り合いではあるし会話もあるけどそこにカプに至るまでの接点は個人的には感じない。
Aはちょっと特殊な見た目なのですが、Bも同じく特殊な見た目で、この二人が並ぶと好きな人は好きだろうな〜というビジュアルです。
結論、顔カプでは…?ということで落ち着いたのですが、それから数ヶ月…この二人にハマってしまいました。
自分がグッとくる理由はやはり並んだ時の見た目がいいから、自分好みの男性二人が好き合ってるからということで自分の中で顔カプでしかありません。
BA好きの人の中には二人の会話から何かを感じてカプにしてる人もいると思いますが自分にはそれを感じられません。
ただ、この二人が恋人同士だったら〜という妄想は捗ります。
公言しなければどう思ってるかなんて分からないと思いますが、そういうカプにハマってしまった方はいますか?
みんなのコメント
顔カプにハマった事はないが、同一人物同士という業が深いカプを描いていた事がある。萌えちまったもんは仕方ねぇ。
もう一人の自分が存在するタイプのジャンルありますが、良いですよね。
推し至上主義な自分は同一人物、好きですよ!
人生の選択のようにカプの接点について考えてしまいますが、いいかも、と思ったらそのくらいの気軽さでもいいのかもしれませんね。
周りのBA好きが作品作って盛り上がってるのをROMとしては楽しんでますが創作者としてはなんで??って思いながら見てます。
顔カプって原作で全く接点がないけど顔がいいからってだけでくっつけられてるカプのことだと思ってるから、そもそもトピ主の例だと顔カプとは思わないな
極限の顔カプは作品違う(全く別作品として切り分けられてる)けど作者同じだからクロスオーバーでカプにするとかそういうのだと思っています。
今回のBAは同じチームの仲間で知り合いだし挨拶もするし頼み事とかもされたりしてるので接点はあるんですが自分がそこに恋愛を見出せない…自分の中で顔カプです。
ここから恋愛に発展する可能性を微塵も感じられないけどくっつけた時の外見が良いから好きになってしまっている…という。
接点を感じないけど会話してるからそこから恋が芽生えるだろ!無問題!と難しいこと考えずに創作することができません…というジレンマです。
顔カプであることを断固否定して布教してきたりオールキャラ擬態したり他界隈にまで迷惑かける声デカ顔カプ民は嫌いだけど、顔カプ自体は個々人の趣味だし何とも思わないなあ
あまりに解釈違いだったらミュートするけど
そう言われると自分のことは気にしますが、他人が好きなカプにわざわざ文句つけることは無いですね。
他人がどんなカプを好きでも へえ〜で終わりますね、良くも悪くも。
顔カプだろうとなかろうと不必要に声が大きいと悪い印象になってしまうだけで…
顔カプ好きじゃないからハマらないかなぁ
自分はABが互いに何かしら惹かれるような接点がないとグッとこないから
あと顔カプ者のなかに顔カプじゃないって必死に否定してくる人がいるから苦手
ミュブロで自衛するから目に入らないようにはしてるけど
関係性を好むタイプですね。
自分もカプ厨とはいえ原作から読み取れる「絶対付き合ってる!!」みたいな感情がないと創作まで踏み切れません。
自分が顔カプを信じられないだけで他人の顔カプにはとやかくいいませんが、何か信じられる接点があるんでしょうね。
原作で会話があるなら完全に顔カプとも言えない気が。
というか並んだ時の見た目の良さって大事じゃない?現実でも同じ顔面レベル同士でくっつくこと多いからそんなに不思議じゃないと思う。
むしろ美形×平凡の方がリアリティ無いというか。
ドマイナー村にいたこともあるので、互いを認識してて喋ったことがあるなら接点!の気持ちも分かります。
結局自分が、この二人のどっちも好みだけど…だけど恋愛に発展するか?と疑問なだけではあるのですが。
顔カプは美形×美形の意味が強いんでしょうか。
BAは、例えるなら十数人色んな種族がいるチームの中でこの二人だけケモノ属性なのでケモノ好きな人がこの二人がくっつくのを喜んでる…みたいな印象です。
本当に接点のない顔カプを好きだったことあります!
この2人が仲良くなったら嬉しいな〜と思って創作してました。別に怒られたこともありません(壁打ちだったから……
その後ソシャゲ版で会話が追加されて見事顔カプ卒業となりましたが、それまで本当に会話も何もなかったですね〜
真の(?)顔カプ創作者さんですね、コメント読んだ限りジャンル的に顔カプとはいえ可能性がなくもなかったりファンからはそれが望まれてたりする雰囲気を感じました(AとBって面識ないけどいつか何かきっかけで知り合ったら面白いよね〜みたいな)
会話追加されたときのコメ主さんにおめでとうございます!と言いたいです。
それができないジレンマです、面倒臭いですが…
気にしないという方もいるので自分が気にしないようになればそれが一番だと思いました。
顔カプ描いたことあります。
接点無い二人ですが、同じ組織の中で生きているので原作では描かれてない部分で出会うことも
あったのでは?二人の性格がこうだから結構気が合うのでは?などを妄想して描いてました。
描きたいものを描くという点においては、接点があるかどうかはあんまり重要な事じゃない気がします。
そこが許せない人は自衛してくださいと言う他無いですし、それはどんなカプを描いても同じ事だと思います。
実際届いた感想は「他に無い組み合わせで楽しい」とか「もっと読みたい」といった
好意的なものだけだったので、描いて良かったな~という結果でした。
コメントをする