創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iMhLdjkR2022/09/25

いやまじ、一年コツコツ心込めてSSや長編書いてフォロワー1000...

いやまじ、一年コツコツ心込めてSSや長編書いてフォロワー1000人近くまで増やしても、新規の絵描きさんにものの一瞬でフォロワー数抜かれるんだよな……
別に絵と字の格差なんかあっても当然なんだからそれ自体はいいんだけど、圧倒的に見てる人数が違うせいか、創作以外で同じような萌えツイしても絵描きさんのツイの方が伸びるよな。正直私のほうが140字でもわかりやすくていいネタツイしてるのに……。
ていうかわざとネタ被せて萌えツイしてない??

なんかこの界隈のために色々なもの書いてきた一年がバカらしくなってきた
新規の絵描きさえ居ればいいよなーーー?字書きなんかいなくなってもいいんだろうな

創作外の萌えツイの伸びまで絵描きに持っていかれてやる気無くすわーって人居ませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1IDEiZPa 2022/09/25

そういう絵描きに囲われるの気分いいよね…

3 ID: 7TDAOE0Y 2022/09/25

界隈のために書いてきたという感覚がよくわかりませんが嫉妬してしまうのは分かります
いっそ両刀目指してみられては如何でしょうか

4 ID: jYEgv0Bo 2022/09/25

こういう事を聞きたいわけじゃないかもしれないですが、絵より小説を読みたいROMです。寝る間も惜しんで小説を読んでます。どうか辞めないでください…

19 ID: u4pvTIS0 2022/09/25

わかる、自分も絵より小説よく読む
絵だと絵柄や表情、デフォルメ具合で「う〜ん、違う......」ってなって話が頭に入らないことが多々あるんだけど小説だとビジュアルは完全に自分で想像できるので入り込みやすい

5 ID: pNHZyAWT 2022/09/25

今夜も冷静になれない自称すごい努力家の数字狂が悲劇のヒロインしてますね
抜かれる私可哀想!とか考えてる人ってふてぶてしすぎて、全然大丈夫でしょって思います
推しの創作者を素直に喜べないのは辛いですね
ジャンルは単に推しではなく自分が評価される場所だったんですね

6 ID: Rzab3lnf 2022/09/25

ほんと、自分の評価のことばかり考える人多すぎて疲れる…

23 ID: pNHZyAWT 2022/09/25

ね、絵師の方がミリも努力してないかのような言い方ですよね
あり得ない
字書きなのに、字書き界隈相場の数字があるのを分かってないのがすごく稚拙

絵と字のROM層の数の比率が読めない人は何故なんだろうね
自分と他人の分野の規模も冷静に理解できない程度の人ってつまらないと思ってしまう

37 ID: pxqgm58L 2022/09/26

ジャンルは推しでなく自分が評価される場所

なるほどね。これがジャンル=自分思考か

7 ID: VfFNQkHp 2022/09/25

典型的な他責的な思考。
字書きさんで「自分なんか(絵と比べて)必要ないんだ…」って言い出す人って、みんな似たような思考回路されてますがなんでなんでしょうか…なんで絵やマンガと比べるんですか?
小説を良く読む漫画サークルからしたら、後発で参入してこんなこと思われてたらシンプルに悲しい。

8 ID: oIrsWcdD 2022/09/25

後発で参入してその好きな小説書いてる字書きのフォロワー数を超えていく時はどんな気持ちなの?微塵も見下した感情は湧かない?

9 ID: LuzCU5Bk 2022/09/25

>oIrsWcdD
フォロワー数が自分より下だと見下す対象になるの?

10 ID: VfFNQkHp 2022/09/25

字書きさん絵書きさん問わず、他人のフォロワー数なんて気にしたことないです…

12 ID: LuzCU5Bk 2022/09/25

↑書き方違ったな、フォロワー数を「抜かしたら」見下す対象になるの? だな。

14 ID: 5zrt7YcQ 2022/09/25

字書きのフォロワー数なんて何の指標にならないのにただ同じ数字ってだけで比べて見下せる要素ある?理解できない

16 ID: WMyoUKP9 2022/09/25

5zrt7YcQ
字書き絵描き問わず互助入ってる人のフォロワー数は参考にならない

20 ID: LuzCU5Bk 2022/09/25

oIrsWcdDはどっかいったんか?
なんかフォロワー数気にするとかは別にどーでもいいんだが、見下すっていうのがマジで意味わかんねー。
あ~あ、コメでイライラするなんてバカらしいな。クソして寝よ。

11 ID: J5y1tF7S 2022/09/25

正直同じ理由で疲れてる
とあるネタを小説にした数週間後に新規絵描きが同じネタで一枚漫画描いて、そっちの方がずっと喜ばれるし4桁いいねされてるしでやる気無くなった

13 ID: deWLXjS7 2022/09/25

一瞬で1000人フォロワー抜くのは絵師の中でも絵馬

15 ID: vwY2q1ck 2022/09/25

トピ主だけどid変わってるかも
オタク特有の誇張で一瞬とは書いたけど、正確には1ヶ月くらいです

17 ID: BfT0mIUx 2022/09/25

フォロワー基準でものごとを考えるなら、絵馬の絵描きに転向するしかなくない?
書きたいものを書きたいならたぶんその基準を変えていかないといけないと思う
あとよほどの絵馬じゃない限り絵を描いてても一緒だよ
同じ土俵で負かされた場合トピ主のような言い訳もできないし、ジャンル違いなだけまだマシだね

18 ID: 6bI8KQu2 2022/09/25

お、きたきた。典型的な字書きのタイプ。やっぱ字書きはこういう人が多いんかなぁ。140字読むより絵をパッと見る方が萌えが摂取出来るって人もいるしなんとも言えないかな。
その絵描きさんの1000倍努力してみたら?なにか変わるかも。

21 ID: MmvSZtFb 2022/09/25

わかるわかるー!!
自分はどマイナーカプで絵描きと字書き一人ずつの界隈にいたけど、絵描きの閲覧の回転率見ては字と絵でこんなに違うのかってびっくりした!感想同じだけもらっても10分の1も回らねー!
あと字書きってだけでスルーする人が出てくるとわかってても悲しくなるよね
その絵描きとは交流あったし頻繁に感想送ってたんだけど、結局搾取型のメンヘラでクレクレする割には表に出ない会話で感想書くの時間がかかるしめんどくさいって言ってくるような人だったからこっちから切った。鍵垢でのネガツイもうるさかったな〜
そしたらとりまきにもスルーされるようになったし絵描きすげーなーと思ったよ
いまは別のhtr...続きを見る

22 ID: MmvSZtFb 2022/09/25

やる気なくすわーって人いませんか?につられておもいっにり自語りしてしまった
すっきりしたのでよし!

24 ID: s6eVkjYG 2022/09/25

絵描きに転向してフォロワーもいいねもたくさんもらおうよ
数が大事ならそれでもいいじゃん
今から頑張れば新規絵師の数字抜き返せるでしょ

25 ID: oEgNZ41q 2022/09/25

ほんそれ
数字第一なら絵描き転向がいいよ
実際に小説書いてた人が絵描き始めてそっちの方が評価もらえるからって絵しか描かなくなったの見た事ある

27 ID: zcbCltyv 2022/09/25

絵描きと字書きじゃ土俵が違うと思えるけど、同じ絵描き同士だと抜かされた方は単なるhtrの下位互換にしかならないんだよなぁ

28 ID: lkIEwheK 2022/09/25

ROMだろうが創作者だろうが私の小説履修してない人間なんて自カプの人間じゃないから居ない人と思って扱ってるよ〜
マジで最高なのにこれ読まずに自カプの人間名乗ってるの!?あ、そうですか……違う自カプが見えてる方みたいですね って感じ
それくらいのメンタルでいると楽。読んでくれる人としか交流もしてない。読んでない人間はこの世に居ない人なので

49 ID: 3YI4rzS0 2022/09/26

最高!!!見習いたいメンタル!そうなりたい!

29 ID: v9rOnAzb 2022/09/26

これだから字書きはのネガティブキャンペーンでもやってるのか…。私の方が私の方が私の方が。まじで何様なんだろうこういう思考の人って。両刀だから絵には絵の苦労があって、字には字の苦労があること知ってるからこういうの見るとなんて浅ましいんだろうって思う。この創作趣味がたまたま絵の方が需要があるってだけの話だよ。

あとこの界隈のためとか本気で考えないほうがいい。大手絵描きだって居なくなったとしても少しはざわめくだろうけどすぐに皆通常運転するもんだから。烏滸がましいにもほどがある。アマチュアの分際で読んでくれて応援してくれて、1000人近くフォロワーが居てくれているのにそこに感謝すらできず土台違い...続きを見る

30 ID: 70AFC1mS 2022/09/26

ごちゃごちゃ抜かしてる暇あったら絵を描け低脳字書き

34 ID: 6JxBoZ1F 2022/09/26

ごちゃごちゃ、あたりがカス先輩っぽいなと思ってたらやっぱりカス先輩じゃん

32 ID: kCPRL6ZT 2022/09/26

他の字書きへのネガキャンやめて〜
それが悔しいならどうせ5年後もオタクだから5年間絵の勉強したらええやん

33 ID: znE5bIWh 2022/09/26

じゃあ絵描けばいいじゃん。練習すれば❓
てかこの界隈のためとか何様…………
まあ絵ってなかなかコツつかまないと上手くならんし難しいって自分は思うから、逆に評価されないって悩むかもしれんが。

35 ID: u1L73QIw 2022/09/26

すごくわかる
渾身の萌えツイ考察ツイしてもフォロワー十倍の絵描きが同じネタでツイート続けて、それがまた伸びるからまあまあ凹む
絵描きは私のツイに影響受けただけで悪気ないみたいだけど、そこから萌えツイの連鎖はじまって界隈で同じネタのツイート続いたり
良いネタの提供できたなとか満足できれば良いけど微妙に面白くない
ただ界隈のために作品書いたことはないから、やる気なくすまではいかないかな

38 ID: bk34Vwom 2022/09/26

自分も字書きだけど、読むのは小説が多いよ。漫画より小説の方が好き。
同人誌も漫画はあまり買わない(読み終わるの早いのが悲しくて…
多分私は珍しい方だけど、そう言う人もいるってことで。

39 ID: OgsHw8Y0 2022/09/26

字書きだけど、だから字書きのこと嫌いなんだよが詰まってて草
そんなに人気が欲しいなら絵かけよ

40 ID: sWPlGtqp 2022/09/26

そういうの分かってて、絵じゃなくて小説を書くのが好き!
承認欲求満たしたいなら絵を描くしかないね

41 ID: mQDM9Sy7 2022/09/26

それな~~~~わかるよ、今まさにそれ。界隈盛り上げよう!て頑張った時期が私にもありました。2~3日に1本UPとか、オンリー開いてもらうために色々働きかけたり、積極的に本作って楽しいよーって気軽に書いて作ってみようよ楽しいよ~~!って書き手を増やしたり。けど字は絵の1/10しかいいねもらえないんだなぁ。本も即売ハワワなんてしたことねぇ。けどhtr絵でも極薄でも絵の方がもてはやされるの横目で見てると、土俵が違っているとわかってても虚しくなるよね。
でも絵だろうが字だろうが目に留まるのは一瞬で、消費された後は誰にも顧みられないのは一緒だよ。
自分の作品が尊いって本気で思ってるのは自分だけ。

43 ID: o3ePIVlX 2022/09/26

そりゃお前のその文章読めば分かりきった事w
字書きでも面白そうな内容なら絵描きよりも上に行くけど余程実力がないんだなぁ可哀想www
トピ主もあんたも他人を下げているその醜い心が作品にも現れちゃってると思うよw

76 ID: Rzab3lnf 2022/09/29

好きな作品は絵でも何度も見ますよ
一瞬じゃないよ

42 ID: uafkc2Ep 2022/09/26

界隈のためって一体
思い上がりすぎて何勘違いしてんだ?

絵馬が一人入った方が界隈盛り上がるに決まってるだろ

44 ID: o3ePIVlX 2022/09/26

誰からも注目されない、ジャンル仲間の作品を中傷する人の作品と純粋に好きで作って発表している人の作品はやはり人を引き寄せたり、人を寄せ付けないオーラとか念があるんだろうね。

45 ID: XozFvel9 2022/09/26

ため ってなぁ
全文同意
自分と、読んでくれる人のためじゃないんかい

46 ID: rMk9Se5l 2022/09/26

ないな。フォロワーは味方じゃなく野次馬だと思っているから逆に監視されてるようで嫌だ。リストにも入れられたくない。

47 ID: 7eIwHaPD 2022/09/26

人の絵があまり見れないタイプの小説大好きな絵描きなので、字書きに消えられたら辛いです。新刊は漫画より小説を買うし小説のアップがあると嬉しいし字書きは感想や文字をまとめるのが上手くて尊敬しています。私には書けないので。パッと見て分かりやすい絵が伸びるのは仕方ないと思いますがいなくなってもいいなんて思わないでください。数ヵ月も前に大好きな字書きが別ジャンルに移動してしまったのをずっと引きずってます

48 ID: YcACvouH 2022/09/26

見る立場でいうと、絵だと目で即把握できるし小説だと絵よりは読むのに時間がかかる。
人間の仕組みだから病まなくていいと思う。

50 ID: tk35oN0c 2022/09/27

別に小説が絵より読まれないこと自体は当然のことだから諦めつくんだよね
でも創作以外で同じもの載せても(コラボフードの写真やグッズとか)新規の絵描きの方がいいねされるし、考察やカプツイを呟けば後から新規の絵描きに丸パクされてそっちのほうが伸びるし、誕生日でした〜🎉ってツイートも新規の絵描きのほうが海外勢含めてわんさかめでたがられる。
しかたないこと、しかたないこと、しかたないことっていくら言い聞かせてもしんどくなる。この気持ちを理解してもらえるとは思わないけど、私はトピ主に強く共感します。

57 ID: GbqxoJp5 2022/09/27

これだけが原因じゃないけど、字書きがとる写メより絵描きのとる写メのほうが「映え」てることが多いな
視覚的な感覚に優れてるからなのか分からないけど
創作以外も同じものだと思ったら大間違い…というパターンもありそうだと思った

53 ID: I4W1aUnh 2022/09/27

絵は日本語読めなくても萌えれるからな
漫画ですら絵さえしっかりしてればストーリーなんとなくわかる
母数が圧倒的に違う
萌ツイについてはフォロワー数の違いだろうな

まあでも字書きだろうが神絵師だろうが界隈から消えたら一ヶ月ぐらいで忘れられるよ
だから他人のためじゃなく好き勝手に書こう

54 ID: 9KdqY1ao 2022/09/27

界隈のために色々書いたって感覚が分からない
必要とされてないなら、ただのありがた迷惑って言うか押しつけっていうか

55 ID: awMRYdCE 2022/09/27

自界隈の天井字書きが1,000フォロワー(支部でも天井)くらいで、交流字書きが継いで600フォロワー(支部だとブクマ最高で100〜800くらい)くらい。
個人的な神字書きは100フォロワー(500以上から4桁前半)だから字書きのフォロワー数ほどあてにならないものはないと思ってる。

けど、字で4桁フォロワーは普通に凄いと思うけどね。

まあ、絵と比べてる時点でそういうこっちゃないんだろうけど。

58 ID: GZEmVWan 2022/09/27

こういう人って、例えば壁打ち字書きで三桁後半や四桁フォロワーの人がいたらどう評価するのか気になる

63 ID: awMRYdCE 2022/09/28

どーすんだろうね?
壁打ち字書きで4桁は凄いよね。

自界隈じゃいないけど、字が強いジャンルなら普通にいると思うけど。

56 ID: YKPJLu19 2022/09/27

字はコツコツ頑張らないと4桁超えないところで答え出てるじゃん
界隈の為とは…?

59 ID: lJGQWmAU 2022/09/28

これだから文字書きって嫌いだわ
絵に勝てない分際でプライドだけクソ高いやつ

61 ID: 6VpvJWaf 2022/09/28

字書きでも色々いるから嫌いにならないで。

60 ID: iV0IXb2N 2022/09/28

絵が受ける界隈なら界隈のために絵描けばいいじゃん
自分は自分のために小説書くよ〜

62 ID: ftZJOnrS 2022/09/28

まさに新規絵描きの立場だけど自分は壁打ち
天地神明に誓ってパクってないけど萌えツイした後に字書きさんのアカウント回ってたら同じ事を自分が後追いで呟いててヤベって思った事がある
中には字書きさんのツイをパクってる人もいるかもしれないけど同じカプを好きなら嗜好はある程度似通うものだと思うし偶然に一致するパターンもあるって事もわかってもらえたら嬉しい

65 ID: Y7sO4UyW 2022/09/28

新規の絵描きさえ居ればいいよなーーー?字書きなんかいなくなってもいいんだろうな

うん。

66 ID: kMtC8wHe 2022/09/28

それは貴方個人の意見だよね
私は小説メインで読むから字書きに消えられたら困る

67 ID: Y7sO4UyW 2022/09/28

それは貴方個人の意見だよね
↑だから何?笑 トピ主が質問してるから答えただけなんですけど、いちいち突っかかってこないでもらっていいですか?

68 ID: x5EI4Ycj 2022/09/28

>>kMtC8wHe
それはあなた個人の意見だよねってまんまブーメランで草生える

69 ID: WxPUpo70 2022/09/28

ツイで小説読むの単純に読みにくいからよっぽど推し作家じゃないと読まない
フォローもしないし反応もしない
支部ではたまに読んでるよ
自界隈の字書きには小説本ではもう満足するほど本出したから絵の勉強始めたって人いるよ
トピ主も絵描きになろう

70 ID: JjHbaKWO 2022/09/28

この手のトピ、思考停止で「じゃあ絵描きになれよ」って言う人が一定数居るよね
小説が好きだからこそ「小説で」評価されたいんだろ
こだわりないならそりゃ絵描いてるよ

71 ID: 6JxBoZ1F 2022/09/28

小説が好きで小説書くのが好きならこんな不毛な悩みは持たないと思うけど…?イラストや漫画の方がインプレ高いのなんてわかりきってることじゃん
しかも十分小説としては評価されてるわけでしょ?その上で絵と比べるなら同じ土俵に上がるしか道はないんだよ
小説好きで書いてる人はこの辺理解出来てるからこんなくだらないことは言わない(自分の中できちんと消化できる)

77 ID: FgZjz9wO 2022/09/29

>> こだわりないならそりゃ絵描いてるよ
あーあ同じレベルだよあんたもw
絵描きもすぐに優劣が表れるし人口多いから抜き出るのなんてほんの一握りなんだけどな

72 ID: pwakthKd 2022/09/29

字書きだけど、トピ主タイプの字書きが人気を掻っ攫う新規の絵描きとやらより嫌い
書いてやっている&結局絵描きより自分自身が小説や書き手を下に見てるあたりが特に

そんなに評価評価なら、小説の中でもガンと上がりやすいタイプの小説でも書けば?としか思えない
小説でもなりふり構わず受けるネタと文体に走れば、絵描き相手でも中の上〜上の下位は行けるよ(流石に最上位の絵描き相手は無理だけど)
それでフォロワー稼いでネタ呟いたらどうかな

73 ID: XlqTNYKa 2022/09/29

自分は両刀だけど字書きで4桁フォロワーは普通に凄くないか?私が字書きで100代だからかな

78 ID: FgZjz9wO 2022/09/29

よく読め、4桁近いって書いてあるから4桁いってない。
下手すると500フォロワーでも4桁近いっていう人達もいるからなwヘタレが絵描きに嫉妬してるだけだよ。
絵描きだからチヤホヤされてるとかいうレベルだから評価されないんだよこのトピ主は

74 ID: EwenHDJ4 2022/09/29

界隈のために色々書いてきたってあるけど、それは絵や字が上手いご新規さんを呼び込んだり、皆に受ける(真似をしたくなるような)ネタを公開したり、人が集まって盛り上がったりっていうのとは違うの?まさに現状が願ったり叶ったりなんじゃないの?

違うなら界隈のためじゃなくて自分が楽しむためって書く方が正しいよね
そんで、自分が最大限尊重されて楽しみたいなら、新しく入った人に嫉妬するんじゃなくて、その人をブロックして自分のネタを見られないようにして自分だけのネタを好きな人にだけ見せればいいんじゃないのかな
ブロックすればその人のフォロワー数だって見られないんだから気にしようもない
その人の絵も別...続きを見る

75 ID: 42JMoLdH 2022/09/29

自分も字書きだから気持ち分からなくもないけど、やっぱ字と絵は別物だよ
同じ土俵で比べるもんじゃない
既に色んな人がこれ言ってるけど、ジャンルの為より自分の為に書きな
自分の頭の中にある萌えは自分しか形にできないよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...