創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JFvINGom2022/10/01

鬱病で創作意欲がなくなりました。 病状のせいで創作活動が全くで...

鬱病で創作意欲がなくなりました。
病状のせいで創作活動が全くできません。
絵を描くことが生きがいだったので意欲が回復していくことで病状も少しは良くなると考えていますがいい方法はありませんか?

今は創作で昇華できていた食欲性欲物欲などに歯止めが効かず生活が荒れてきています。
創作活動や絵を描くこと以外でどうやって自分を満たせばいいかわかりません。
他の趣味に挑戦してみて、料理、編み物、小説執筆、DIYなどものづくりをしてみたり、
アニメ、ゲーム、小説、YouTube などを消費者として何も考えず見たりしましたが、また絵や漫画を描こうという気になれませんでした。

現在は軽い絵も描くことができず妄想ですら気が散ってできません。
推しのことにも心が動かされず、別ジャンルにも興味が持てません。
人間関係も交流も苦手だったのでSNSは全て断ちました。
創作をしやすい環境づくりをしてみても効果が出ているようには思えません。

現在通院、服薬、カウンセリングは受けています。
このことも相談していますがよくなっている気はしません。

もうこうなってしまったら終わりじゃないですか?
オタクも辞め時だと思います。
オタクやめる時は人生終わる時かなと思っていたので、オタクもやめて人生も終わりにするのもアリかとおもってます。

何か以前のように創作したいという気持ちが起きるような方法はありませんか?
可能であれば他人からの影響を受けて自己肯定感が高まるような方法でない方がありがたいです。
以前は需要のある絵を描いて評価を得て、それを次の創作のエネルギーにしていましたが、ついた評価に疑心暗鬼になり鬱が悪化しました。
自分の中で次の創作に繋げられるエネルギーが欲しいです。
同じような経験をされた方で、少しでも経験談や効果があると感じたことがあれば教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UvkJK0nl 2022/10/01

似たような感じで意欲無くしてたけど焦れば焦るほどダメで無い意欲がもっと無くなっていきました。
自分は別件で入院した時にあまりにも暇すぎて塗り絵でもするか…って売店にあった塗り絵塗ってたら段々自分でも描きたくなってきてまた描けるようになった
流石に入院はアレだけど一旦何もかもやめてぼーっとしてみるのも良いんじゃないかな…今は凄くしんどそうだし。ちょっと回復してきたら暇に耐えられなくなってくると思う

8 ID: トピ主 2022/10/01

そういえば療養し始めた頃に塗り絵を買っていたのを思い出しました。
久しぶりに何も考えず塗るだけの作業に没頭するのもいいかもしれません。

3 ID: 0cSs2iXJ 2022/10/01

「もうこうなってしまったら終わりじゃないですか? 」からの4行は飛躍し過ぎているし、冷静な判断が出来ない程度にトピ主が疲れていることを示していると思います。
まずは創作のことは忘れるくらい休んでくださいよ。命あってこその生きがいです。
よく寝て、起きている時間はなるべく日光を浴びてください。

9 ID: トピ主 2022/10/01

飛躍してるんですね。
考えのすり合わせをできる人が居なかったのでそう言ってもらえると自分を認識できる気がします。

4 ID: daNowWk4 2022/10/01

絵に執着してるから悪化してるんじゃないの?
絵以外の趣味に手をつける元気があるなら、数週間数ヶ月絵以外のことで遊び呆けてると急にインスピレーション湧いたりするよ

10 ID: トピ主 2022/10/01

絵で仕事をしていたこともあってそれで執着しているのかもしれません。
療養期間が長く続いてますが未だに仕事のことを思い出します。
思考を絵から切り離すことは難しいですが気を付けてみます。

5 ID: uA7nDWpH 2022/10/01

4、5年前そんな感じなったことあるけどよくなってここ2年間で10冊本出したよ

11 ID: トピ主 2022/10/01

こういうお話が一番希望をもらえる気がします。
早く良くなりたい…。

6 ID: wL9I4zNW 2022/10/01

私も以前似たような感じでTwitterも退会、病院も薬がどうにも合わず改善されないのでやめてしまいました。一日は寝て庭で草花でも育てて空を見て終わります、そんな感じです。本も前は一年に5冊も出してたのに体力も集中力もないので出来なくなりました。ただキャラクターのことは好きでいられたので、グッズを買ったり、映画を観たりして好きな事を諦めないようにだけ、なんとか気持ちを繋いでました。しばらくしたら創作意欲が戻ってきて、また本が出せるようになってきたので時間が重要です。人それぞれのペースがありますから、ゆっくりやって行きましょう。簡単なレベルの塗り絵やパズルをするとなんとなく頭が冴えたので、やって見...続きを見る

12 ID: トピ主 2022/10/01

もう一年以上療養していますがまだ時間が必要でしょうか。
私もコメ主さんのように1日を過ごしていますが焦りがあります。
今は焦りから創作活動をしなきゃという考えになっていたのかもしれません。
もう少し簡単でゆったりとした生活に戻そうと思います。

36 ID: ZwmDSHJ3 2022/10/01

いやいやたった一年なんかで鬱が治れば、日本人は鬱に苦しまないよ。下手したら死ぬまで鬱が続くケースもある。本当に酷いとこんなネットすら出来ない。
好きな事がまだ出来てたり考えれる分トピ主の鬱はまだ軽い方だから焦らずに時間をかけてカウンセリング等に辛抱強く通うべき。すぐに治る病気ではないと覚えておいた方がいい。

7 ID: fc0V9nAd 2022/10/01

同じ病気の経験がある者ですが、数年かかった治療中はアウトプットもインプットも全然できませんでした。深く考えずにマイペースで遊べるゲーム(ど○ぶつの森とかあとはパズル系)くらいが、続けられたオタクらしい趣味だったかな…
それまで好きだったこと、拠り所にしていたようなことを出来なくなってしまって焦る気持ちはわかるのですが、今は療養に専念したほうがいいと思います。気が向いたら創作を試してみてもいいけど、うまくできなくても自分を責めたり落ち込んだりしないでね。
私の場合は、寛解して断薬したしばらくあとにものすごい創作意欲の波が戻って来て、前より書けるようになりました。トピ主にもまた趣味を楽しめると...続きを見る

13 ID: トピ主 2022/10/01

ものづくり系の趣味に手を出して上手くいかず自分を責めていました。
まだ創作活動に戻るのは早そうですね。
希望を持てるコメントありがとうございます。
もう少し時間をかけてみます。

14 ID: jdT6c4qb 2022/10/01

2回鬱(どちらも入院を進められるレベル)やってるけど、どちらも寛解一歩手前にならないと創作できなかったよ。無理してやっても絵が歪んで更にストレスや自己嫌悪になった。
ちなみに1回目は寛解まで6年かかったき、2回目は今回復期後期で1年半経過、ようやく描きたい、描けそうとなってるところ。ネット見ると3ヶ月で治るとか病院の記事も出てくるけどそんなのは軽度のうちに通院始めた人だと思う。限界まで無理して頑張ってしまった人は時間かかるよ。だから気にしないで、焦らず療養して欲しい。傷病手当も1年半はあるし特定理由離職者に認定されれば失業保険も300日支給あるので(条件とかは調べてね)。
体質もあるかもだ...続きを見る

20 ID: トピ主 2022/10/01

私も2度目の鬱です。
1度目は学生時代だったこともあり負担が少なく自由に絵も描けていたのですが、今回は長くかかりそうです。
国からの支援ももうあまり期間がないため、動き出さないといけない時期なのですが、好きなことですら難しいのにどうしろと…と言う感じです。
推しのため、創作のため、頑張って働いていた頃が懐かしいです。
本当は早く良くなりたいけれど長期戦を覚悟しないとですね。

15 ID: eK4vrxM3 2022/10/01

ちゃんと療養してたら、治る時期が来たらまた創作できるようになると思います。そういう知人がいます。
それまでは努力というより工夫して、身体とご自分を大事にした生活を送るのがいいんじゃないでしょうか。
その知人は食事にも気を遣ってて、「うつ消しご飯」という本を参考にしてました。糖質を減らしタンパク質をしっかり摂ってサプリで栄養を補う食事療法だそうです。
個人差はあると思いますが、興味があれば試してみられては。

21 ID: トピ主 2022/10/01

知人さんのお話、ありがとうございます。少しですが希望が持てます。
うつ消しごはんは気になっていた本でした。読んでみようと思います。

16 ID: t75noWhr 2022/10/01

鬱病って太陽ガンガン浴びると良いって言わない?
庭でもベランダでも玄関先でもいいからとりあえず外出て、顔を空に向ける→腕を上に大きく伸ばして、んあぁ〜って言いながら伸びをする→手の平を太陽に向けてセロトニン分泌を促す→後ろをむいてうなじにも太陽を当てる→これを最低5分、出来れば10分、1週間やるとだいぶ良くなるよ。レジャーシートがあればその上に寝転がるのも可。

22 ID: トピ主 2022/10/01

午前中は窓の近くにいるようにしています。
アパートの小さい窓しかないこともあって十分に浴びれてないかもしれません。
以前は調子のいい日に朝散歩をしていたので気分が乗ったら外に出てみようと思います。

29 ID: t75noWhr 2022/10/01

そうそう、多分〝外に出て〝直接太陽を浴びることが大事なんだった気がする!頑張れ。鬱病治るといいね!

17 ID: 1W5hk3tr 2022/10/01

同じ病名がついたことがあります。症状は人それぞれだと思うので、参考程度に。
私は、ひたすら何も考えない時間を作りました。起きていると焦るなら眠る。何かしないと焦るなら、何も考えずにできることをする。
ひたすらボーッとして「やらなきゃ」を追い出しました。私の場合、皿洗いや洗濯といった手順の決まりきった家事が良かったです。家が片付いていくと見た目も心もすっきりしました。
続ける内に「やりたい」が生まれて、漫画を読む(インプット)→絵を描く(アウトプット)と遷移しました。長期戦になりますし、遠回りな道に感じますが、焦って手をつけて失敗して自己嫌悪を繰り返すよりも早かった気がします。

23 ID: トピ主 2022/10/01

私も家事と掃除が好きです。
最近は以前買ったグッズを並べているところを配置変えしつつ綺麗にするのが一番心が満たされるように感じます。
そういえば編み物に手を出した時も、推しのぬいぐるみを飾ったときに服を着せてあげたいと感じたからでした。
私にとって掃除は心に余裕を持たせてくれるのかもしれません。

18 ID: tvMAFmzI 2022/10/01

同じく鬱療養中で、今はやや寛解に向かいつつある者です。
トピ文を拝見するに、いかにも鬱症状に頭を支配されている時の考え方に陥ってしまっているように思います。オタクをやめて人生も終わりにする、その気持ちすごく分かります。何もかもが八方塞がりに感じて、そうとしか考えられない時期が同じくありました。
何かしなきゃ、どうしよう、と焦る気持ちをなんとか堪えて、今はもう少しだけ休まれてはどうでしょうか。創作意欲が回復していくことで病状が良くなるというよりはむしろ逆で、病状が良くなれば自ずと創作意欲も回復してくるかと思います。

私自身、鬱で自己肯定感が下がりきっている時に無理に創作しても、結局作品...続きを見る

24 ID: トピ主 2022/10/01

療養して好きなこと楽しいことをやりなと言われますが好きなことが焦りを生み、病状を悪化させ八方塞がりに感じていました。
悲しいですが絵を描くことが病状の回復に繋がることは難しそうですね。
まずは基本的な生活の見直しや絵から離れた生活を心がけようと思います。

19 ID: DMeFdnb1 2022/10/01

鬱治療中です。
焦れば焦るほど出来なくなるので1度すっぱり辞めてみるのもいいかもしれません。
何度か再発していますが高校生の時が1番酷くて、高校卒業のタイミングで絵を描くのも漫画アニメゲームも辞めオタク卒業しました。
そこから5年くらい勉強やバイトや遊びを満喫して症状回復。
そして少し前にひょんなことからオタク出戻り。
今は仕事のストレスでまた症状が悪化してきたので休職してて、薬飲んで寝るを繰り返す毎日です。
高校生の時は無理だったけど、今はなぜか創作出来てます。
線を引いてる時は余計なこと考えなくていいからかも。
ちょっとしたセラピー感覚です。
オタク辞めてもいつでも戻って...続きを見る

26 ID: トピ主 2022/10/01

オタク趣味をバッサリ辞められるほどほかに集中できること楽しめることがなくて創作活動が最後の生きる理由でした。
症状のせいで熱が冷めてしまったジャンルに縋り付くのがとても辛いです。
依存先を増やすといいとはよく言われてますが難しいです。
でもオタク辞めても戻って来れると言うコメ主さんのお話は少し支えになりました。ありがとうございます。

25 ID: VHKp7z6e 2022/10/01

鬱は趣味ができなくなるものなので、鬱と並行するのは結局良い結果にならない気がします。
自分も寛解したら書けるようになったので、まずは創作をせずに休養に集中するのが結局一番早く治って創作できるようになる気がします

27 ID: トピ主 2022/10/01

鬱からくる被害妄想などをしないためにも何か集中できることをしたほうがいいと思い絵を描いていましたが多分私には合わないのだろうと思います。
悲しいですが絵から離れるのが良さそうですね。

31 ID: VHKp7z6e 2022/10/01

集中するとか脳を使うと疲れちゃうよー!!!
鬱の時はとにかく脳を使わないほうがいいよ。
わーっと物思いが湧いてきて止まらなくなるのは鬱じゃないものが併合してる可能性もあるから、相談したほうがいいよ
寝て、ご飯食べて、死にたい気持ちにならないようにぼーーーーっとして、余力があるなら眺めるとか負荷のかからないことをするといいよ……

28 ID: 2Bcm10zF 2022/10/01

病院へいく

32 ID: トピ主 2022/10/01

心配していただいてありがたいのですが通院は既にしています

30 ID: NRULu0Q1 2022/10/01

無理だと思う、ダメだと思うって言いながらグダグダするのが鬱の治療に一番良いよ
ムリムリ、もう無理、考えないようにしよう!って逃げてると、そのうちフワッて思いも寄らないきっかけが見えてくるので
絵から思いっきり逃げてください
絵が心のささえだったんだと思うのですが、絵がなくても世界は大丈夫って言う確信を持てると良いですね
そしたらまたやる気がわいてきますよ

絶望的なイメージで具合が悪くなりそうになったら、なんでも良いからそこを上手く回避する方法を見つけて下さい

33 ID: トピ主 2022/10/01

上手く回避する方法が今のところ掃除と散歩くらいしかなく、それも体調が悪いと動けないので難しいです。
あまり動かずに気分を変えられる方法があればいいのですが、消費するだけのコンテンツは絵のことを思い出してしまいます。
でもその逃げていける状況を大事にしようと思います。

34 ID: トピ主 2022/10/01

皆さんコメントありがとうございました。
こちらのトピは一旦閉めます。

他から見て判断していただいて自分の状況を整理できてきたような気がします。
絵から距離をおいた方がいいと何度か言われていましたが、戻るにはまだまだ時間はかかりそうです。
創作活動をしていない自分に不安になったり価値がないと感じたりしますがひとまずそれでいいと受け入れていこうかと思います。
あと経験談を教えてもらい、少し自分の将来に希望を感じました。
趣味や創作活動、オタク趣味をやめたらお先真っ暗でもう生きがいも無くなるだろうと思っていたので、気持ちが戻ってくるように出来ているのだと知れて良かったです。
皆さん...続きを見る

35 ID: iG3h0TEc 2022/10/01

自分は水性ペンで遊ぶのが効果ありました。
遊ぶと言っても絵を描くのではなく、何となく取った色で直線や波線を引いたり、点を打ったり色を重ねたりとかです。
そうしてる間も希死念慮とか将来への不安は湧き上がるんですが、紙にぐちゃぐちゃ書いてるとそういう気持ちを多少なりとも自分の体の外に出せている気がしました。
描き終わったら今日はこういう感じだったんだな〜と自己完結して終わりです。
最初は闇雲に描いていましたが少しずつ自分の気持を吐き出す練習になりました。

ペンを握る前に準備体操としてストレッチしたり呼吸を落ち着かせるのも気持ちが区切れて良かったです。
呼吸はゆっくり吸って長く吐く(...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...