創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LQ8O5Rtp2022/10/07

イベント主催ですが地雷表明するのは避けて欲しいと伝えたい。 ...

イベント主催ですが地雷表明するのは避けて欲しいと伝えたい。

若干のフェイク設定を入れますが、特殊なケースなので身バレ覚悟です。

私は後ちょっとで行われるイベント主催です。
狭い界隈なのでみんなで楽しくやりたいですが、私たちのタイムラインで過去何度かABが地雷だとつぶやく人(仮に表明さん)がいました。プロフにも書いていました。

私たちの界隈ではABを描いている人は1、2人(仮に描き手さんたち)いてその人たちの作品は私も好きです。
表明さんが地雷発言を呟いていることは描き手さんたちも知っているはずです。
少し前に描き手さんの一人が地雷表明に関して呟いていました。
私も前はこれ苦手と言っていた時期はあったが自分の推しが言われたら嫌だからしないとのことでした。
それには私も同意で、そんなことを呟いたら相手が悲しむし、界隈の雰囲気も悪くなると書いたら、もう2人ほど同意してくれる人が現れました。
私は地雷があってもスルーするし言わないとみんなも言ってくれました。

すると、表明さんは自分のことを言われたと思ったのか1番仲のいい人だけにイベント主催や大手であるその周りに嫌われたら二桁しかいない界隈になんていられないと言ったらしく、消えました。LINEを貰った人が私にだけこそっとDMで教えてくれました。
その人もなんとなく低浮上になりました。

それから数日ほどしてもう1人、私もこのキャラクターが苦手と呟いていたからと言って浮上しなくなった人。
ROMしていた人の中にも、私は見る専だけどこれ見られないと何度か言ったがあるから同罪です、申し訳ございませんと言ってアカウントごと消した人。
そんな人たちがちらほら出始めました。
イベント前なのに逆効果になってしまいました。

私は決してその人たちのことを言った訳ではなく、その「地雷表明して界隈の雰囲気を悪くする」ことを窘めています。イベントがあるのだから発言には配慮して欲しいと思っています。
その人たちが自分が当てはまると思ったならそっと地雷表明をやめて頂きたかったのです。

今の私のアカウントは長く使っているので前のジャンルで仲良くなった人もいましたが、私も別ジャンルだけれど地雷表明してるしごめん、前一緒だった時に嫌な思いさせたねと謝罪されました。
私に謝るのではなく、配慮して欲しいのですが、良くなかったでしょうか。

行動を言っているのであり、その人たちを批判している訳では無いのです。伝えるのは難しいです。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Je1Yg7c0 2022/10/07

トピ主のイベントはABじゃない別のカプってこと?

4 ID: トピ主 2022/10/07

カップリングではなく、そのジャンルでのメインキャラクターイベントにしました。
例えとしてはA中心のイベント、B受けのイベント、のようなことです。

3 ID: 6G8bTpPJ 2022/10/07

地雷表明とお気持ち表明はともに界隈の雰囲気を悪くするということがわかってよかったね
次からは気をつけようね

6 ID: z35Ic6YD 2022/10/07

イベント主催者は、個々人の嗜好に口を挟むのはよくないと思います
トピ主さんは自分のイベントを上手く行かせたい思いばかりで、参加者の気持ちまで考えれてないと思いました
仮に本当に気になっていたなら、イベントとは違う形で発信していたのだと思います
イベントに差し障るからやめてくれと言うのはトピ主さんがあまりに自分都合だなと思いました

7 ID: L6dJFPru 2022/10/07

主催や大手というのは望む望まないに拘らず力を手に入れてしまう
発言には影響力がどうしても伴ってしまう
政治家と同じです
そこを認識してうまく立ち回れるようになれるといいね

8 ID: y8IBXZ4T 2022/10/07

イベント主催には参加者を公平に扱う態度が求められると思うけど、それって各人のカプの取り扱いや性癖に関わらず、ルールの中で公平に扱うってことじゃない?イベントのルールに、地雷表明はしないことって明言されてるんですか?
地雷表明って、地雷とされる人からしたらいい気分はしないけど、個人のアカウントでやる限りは自衛の意味もあって自由だよね
それをイベント主催から咎められたら、自分も参加を取りやめたり界隈での活動について考え直すきっかけになりかねないと感じる
みんなで楽しくと言いながら、アカウント運用や考え方の異なる人を排除して、結果としてかえって雰囲気を悪くしてるのはトピ主なのでは?

9 ID: t4zo78FB 2022/10/07

>そんなことを呟いたら相手が悲しむし、界隈の雰囲気も悪くなる
この価値観はわかる。
けどこの価値観と一緒で、地雷を表明するのもまた別の価値観の一つなんだよね。
トピ主がやったことは要するに価値観の押し付けでしかないんだよ。
せめてどちらの価値観も尊重し合えるような言い方をすればよかったと思うけど、まあもう後の祭りだと思う。
次に活かす勉強にしよう。

11 ID: x9bc1jEp 2022/10/07

その人達に言ったわけではないとは言いつつ、表明さんやその他の方々に当てはまる話題だったんですよね?
表明さん他、過去地雷表明をしていた方はそりゃ批判されたと思い気まずい思いをします。すでに言われていますが、トピ主さんがしたのはお気持ち表明であり、言うなれば当てつけです。
もしかしたら相手の方達は垢消しした先では地雷表明はしないように行動を改めるかもしれませんが、今いる居場所が居心地悪くなった以上、ここにいたくないと思うのは当然です。例え正論だとしても「相手のことを正そう」としてくる人は近くにいるだけで息苦しく思うものです。
まああとは表明さんなんて呼び方をつけてる時点でトピ主もちょっとな...続きを見る

12 ID: 8RV3nGe5 2022/10/07

地雷表明してる人が地雷という話?
「自分のことを言われたと思ったのか~」って実際その人のこと言ってるじゃん
正直その表明してた人よりAB描き手の方が好きだから肩を持ったように見える
狭い界隈でイベント主催に名指しみたいに指摘されたらそりゃ居心地悪いと思う
自分が気に入らないから配慮してくれっていうのは傲慢だよ

13 ID: 0xPntQAr 2022/10/07

界隈の空気悪くしたのはトピ主だね

14 ID: 4wP2T08L 2022/10/07

トピ主さんの判断は正解です。
危険因子を排除できてよかったと考えましょう。

詳しくは書けませんが、他カプを地雷呼ばわりする一部の人間のせいで、自カプ全体が大変な復讐をされました。

自カプがそのような被害に遭ったのは、トピ主さんのように諫める人がいなかったせいです。

トピ主さんを批判している人達も、同じ目に遭えば手の平を返すでしょうね。
考えが浅すぎますよ。

それにトピ主さんが発言しなければ、そのABの方々が消えていたかもしれません。

どちらにしろ人が減るのなら、好きな創作をしているだけの無害な人ではなく、角の立つ発言を我慢できないトラブルメーカーが消えた方がマ...続きを見る

15 ID: aQVZsEPY 2022/10/07

「○○がどうしても見られないのですみません、自分の都合で申し訳ないのですがフォロー整理させて頂きました」
と人間関係を悪くさせないよう自衛のため苦肉の策で呟く人は結構居ると思うのですが
そういった人も排除しているという事ですよね?
イベント主催なら沈黙が正解でしょう。

17 ID: bnc736zm 2022/10/07

トピ主は自分が正しいから相手が絶対に従うべきと思っているようだけど、法律に反しているわけでもないただの個人の思考に正しいも間違いもないので、トピ主に人様の発言をコントロールする権限は一切ないっていうのは頭に置いといたほうがいいと思う
地雷についてお気持ち表明する人も、地雷を表明するのがよくないというお気持ちを表明したトピ主も、第三者目線だと全員「表明さん」でしかないしね

18 ID: IAiqBT8n 2022/10/07

トピ主の判断が正解だとは思えません。
個人の開催とはいえ主催という立場は地雷がある人にもない人にも公平でないといけない。
イベントそのものを荒らす人がいれば対処は必要ですが、イベントに関係するキャラやカプをどう思うかは個人の問題で主催が口出しすべき事柄ではない。
今回のトピ主の行動は公平ではありません。
主催として地雷表明をしている人を攻撃排除する動きに繋がりますし実際そうなってますよね?

よく駐車場に「駐車場内の事故においては一切の責任を負わず」って看板ありますよね。
あれと同じでイベントの中で参加者同士でいさかいがあってもイベントの妨げや荒らし行為に当たらず個人の諍いであれ...続きを見る

19 ID: IDqM3Z7W 2022/10/07

自分の発言を咎められたら去らなければいられないようなメンタルだったら、そもそも喧嘩売るような地雷表明はしないほうがいいし、そういう認識が一般化されて欲しいと個人的には思う。

地雷があっても我慢して黙っている人はいるんだから。我慢できないから表明するってことなら、その発言責任は取るべきだと思う。
去ることで責任を取ったとは言えないと私は思うけど、そもそも地雷表明を我慢できないレベルの人が、窘められた屈辱に耐えられないのは当然といえば当然と思う。去ることでしか自我を守れなかったんだろうなって理解できる。

トピ主さんがイベ主催として皆が気持ちよく参加できるようにという思いだったのは分か...続きを見る

20 ID: トピ主 2022/10/07

数は少ないけれど、同意してくださる方がいてほっとしています。いち主催として判断としては間違えていなかったと感じました。
排除されるべきとは思いませんが改めるべきとは思いますし、同人活動は壁打ちでない限りは人が見て交流をするのだから周りの人への配慮は絶対に必要になります。
ましてや身近にABを描いている人がいるなら当然なのではと思った次第です。
4wP2T08Lさんが良いことを仰ってくださっています。私の気持ちがそのまま書かれていました。ありがとうございます。

22 ID: bnc736zm 2022/10/07

なるほど、トピ主は「不穏分子である表明さんを界隈から消す」っていうのが目的で、それは無事達成できたけど他の人もつられて消えちゃった。その人たちは主催イベントの歯車として必要だから、言うことさえ聞いてくれれば消すつもりはなかったのになーってことだったのね。
すごい、テンプレ悪役みたいな考え方だ。

28 ID: CpJFd3uA 2022/10/07

私は一個人として地雷表明が地雷なのは構わない、むしろ共感しますが、主催としては判断ミスだと思います。
あなたの「地雷を表明するとそれが好きな人が悲しむよ」は間違っていません。一つの正論だと思います。ですが「地雷をあらかじめ表明しておくことでお互いその件は不可侵でいる」というやり方もあります。これも傷つかないための一つの方法ですよね。
主催という立場を取っておきながら「みんな」を味方につけて気に食わないスタンスについて言及すると、ファンネル飛ばしなどと呼ばれていますが、明らかにいじめのやり方になってしまっています。
あなたの考え方は和を重んじていて私は好きですが、立場が不味かったと思います...続きを見る

21 ID: t4zo78FB 2022/10/07

トピ主は地雷表明=その地雷を好きな人が見たら悲しむって図式になってるけど、
他人の好みに全く興味がない自分からしたら、好きなカプが地雷!無理!っていわれてもふーんそうか、しか思わない私みたいなのもいるよ。
勿論トピ主の考えの人もいると思うけど。

仮にトピ主が表明さんに、私さんの好きなものをなんでわざわざ地雷表明するの!?私さんが悲しむからやめてよ!って言われたらめちゃくちゃ戸惑うし困る。
余計なお節介だから。

色んな考えの人がいて、正解がないものもあるって事を頭の片隅に入れておいて欲しい。

23 ID: S94wYpVK 2022/10/07

なんでこんなにトピ主が叩かれてるのかがわからん。
そりゃ公式disが地雷ですーってツイートしてるヒトに対してそういうお気持ち表明しちゃってたら、うわ…って思うけど、トピ主は他人のカプをわざわざ見えるところ、しかもそのカプ創作してる人達のいる前で、そのカプ地雷です!!!!!って喚き散らしてるゴミを諌めてくれたってだけじゃん。
っていうか、そもそも他人に、そういうのは言わない方がいいと思うって言われただけで別に毒マロとか送られたりしたわけじゃないのに、勝手に私が悪いんですねすみません垢消しますってもうただのクソタチの悪い当たり屋のメンヘラじゃん。無害なAB描き手さん達より明らかにこの世に必要な...続きを見る

25 ID: 5qkXlPRi 2022/10/07

地雷表明も、その地雷表明を聞いてのお気持ち表明もお互いがどちらもしなければよかったですね。
しない、という選択肢もあるのだから。
お互いが、あーこれ地雷だなぁ嫌だなぁと心の中で思うだけにしたり、地雷表明を聞いてお気持ち表明をしたいけど心の中だけにとどめておけばね。
自分の気持ちを伝えるだけが全てじゃないですし!いい勉強になったと思えば良いんじゃないでしょうか。

26 ID: woC4s7a2 2022/10/07

自分のイベント内でのみ地雷発言禁止に留めておいて、イベントの要項に柔らかくそれを盛り込んでおいた方がはるかに行き届いていたと思いますよ

そうすれば見た人が各々で参加するかどうかだけを判断できたと思います

トピ主の、気を付けてほしかっただけと言うのが真意なのだったら、わざわざ相手が見世物になるような注意は良くなかったと思いますね

特に皆で参加してほしいとかではなく、相手の方への嫌悪感が勝って感情的にツイートしたのではないでしょうか

地雷発言を咎めておいて、去ったのまでそんなつもりなかったと言い訳して悪く追い討ちをかけるのは勝手すぎると思いますよ
去った人に申し訳ない、な...続きを見る

27 ID: t4zo78FB 2022/10/07

このコメが全ての本質を突いてると思う

29 ID: fyEA51nr 2022/10/07

トピ主が悪いわけじゃないけど、最初からそのままTPO弁えてきちんと配慮欲しいと、はっきり言えばよかったんじゃないですか。
私はやられたら嫌だからしない、という発言に私も私も、と界隈の大手が同調して、というやりとりなんか見たら表明さんはそりゃ消えるかなと思います。(そこで配慮ができたり謝罪をしたりするような人間であればそもそも地雷だとか嫌いだとかを大声で喚き散らしていない)

誰にでも見られる場所で、誰に対しての発言か明確にしていない以上、表明さん以外に謝罪をしてくる人が出てくるのは当然かなと思いました。

30 ID: oa5LinqH 2022/10/07

身バレして構わないなら、どこなのか教えてよ。
私、絶対にそこには近づかないから!!

31 ID: トピ主 2022/10/07

私が悪くないと言ってくださる方がいて救われています。S94wYpVKさん、ZLGs4Dxiさん、分かってくださって本当にありがとうございます。こういう方々が増えてくれたらいいのに。
他の方のご意見も見ましたが、やはり地雷表明は自分が傷つかないための、嫌な気持ちを吐き出すための方法だと私は思っています。皆さんの書かれていることもまとめるとそうなるのかなと思うので。私は主張していることは自分でも間違えていないと思うので、そこはもう変えません。主催である以上、他の参加者たちが気持ちよく活動し、イベントに参加できるように取り計らうのは私の役目と思っています。
ただ、その人だけではなくて他の関係ない...続きを見る

32 ID: GFfZ0Nmv 2022/10/07

結局悪くないって言われたかっただけならなんで質問形式でトピ立てしたの?
地雷を表明するのは私もよくないと思うけど、トピ主の行動もどうかと思うよ。他人はコントロールできないし、主催の立場をもってと言うならあくまでイベント上では不可とするべきだった。
結局自分が嫌だと思う人を追い出したかっただけだよね。正義を振り回して人を追い出しておいて、自分は悪くない、他の人まで追い出すつもりはなかったなんて虫がいいと思う。

33 ID: GTlVAUnv 2022/10/07

主催という立場があるなら私情挟んでちゃダメだと思うよ。こういう意見聞きたくないだろうけど
結果的トピ主さんが界隈狭くしたと思う

34 ID: oa5LinqH 2022/10/07

このトピ主怖すぎる。マジで無理。
本気でどこなのか誰か教えて……

36 ID: a0Z8qhd2 2022/10/07

>地雷表明は自分が傷つかないための、嫌な気持ちを吐き出すための方法だ
これはそうですね、正しいと思います。そのカプが好きな人がいるのに地雷表明はよくないですよね。

ただ、その表明さんや他にも地雷を持つ人が居心地が悪くなるような形で注意するのもまた、地雷表明する人と同じくらい配慮がないですよね。配慮をしない人には配慮はしなくていいと思われてるのでしょうか。
トピ主さんが主張していることは確かに正しいのかもしれないけど、結局「参加者たちが気持ちよく活動し、イベントに参加できるように取り計らう」ことはできなかったということですよね。実際、他にも居心地が悪くなってしまった人や低浮上の...続きを見る

37 ID: t4zo78FB 2022/10/07

>やはり地雷表明は自分が傷つかないための、嫌な気持ちを吐き出すための方法だと私は思っています。
→「トピ主が」傷つきたくない、不快な思いをしたくないのを「界隈のため」という大義名分で「みんなが」に主語を置き換えてるだけでは?

>他の参加者たちが気持ちよく活動し、イベントに参加できるように取り計らうのは私の役目と思っています。
>表明さんは元々活動はよくされていた方なのでいなくなったら仲良かった他の人たちやいわゆる取り巻きも何となく低浮上になってしまいました。
→本当にそう思っているなら、これがダブスタになってるよわかるよね?

界隈を自分の思い通りに動かしたい人にしか見えない...続きを見る

38 ID: トピ主 2022/10/07

クレムは割と地雷表明に対して反対意見を持った方が多く、マナー守ろうという言葉も見られますのでこんなに私に批判が集まるとは正直思っておりませんでした。大変傷つきました。
イベントを楽しく開催したい一心で頑張りました。
本当は注意なんてしたくありません。
わざわざ名指ししたら相手を傷つけると思い、私は遠回しにツイートしました。自分に思い当たるところがあればそれを改善して欲しかったからです。
それなのに私のせいでジャンルの人たちが減った、あなたのせいで私まで消えるというようなことを遠回しに地雷表明していた人たちから言われ、クレムでもこう言われたらやっぱり辛いです。

39 ID: vazL2fwm 2022/10/07

なんそんな七面倒くさくひっそり根回ししようと思ったの?
要項に書いときゃいいじゃん
要項にイベントに際しましては地雷公言など他の参加者様の趣向をうんたらかんたら〜って書いときゃいいのになんで
ツイートでよくないよねーねーだめだよねーでやってる人に暗に改善促したの?
ここに言及ないからメソられても釣りに見えてきた

42 ID: fyEA51nr 2022/10/08

そもそも、地雷を大声で言ってる相手の方が悪いは悪いんだけど、トピ主がそれに対してやったことが側から見たら見せしめのようなイジメ的行動だったのが反感買ってるんだよ。
名指ししたらそりゃ傷つくかもしれないけど、名指ししなくても公の場でそんな話したら傷つくよ。周りはあの人の子だって分かるし、当の本人も分かったから消えたんでしょ?
もしも、相手のことを考えた結果その行動をしたのであれば、直接DMで言われるよりタチが悪いよ。
そんなこと直接言いづらいし、自分が悪者になりたくなかったから遠回しに言ったのであれば、それはもう仕方ないし、相手のマナーが悪かったのは事実なんだから残った人たちで界隈盛り上げ...続きを見る

40 ID: BainWops 2022/10/07

地雷表明に嫌な思いをする人は当然いるって前提で

いい大人なんだし地雷表明で嫌な思いしたならミュートなりブロックして自衛できるじゃん
それを晒し上げて「界隈の空気が悪くなるから」って主語デカくして人の行動を制限しようとするのは他人を信用してないというか、「主催の私が率先して良くしなきゃ」っていうジャンルの私物化というか、驕りを感じる
こんなに少ない界隈なんだからみんなで仲良く盛り上げていかなきゃダメでしょ!っていう、クラス全員仲良しじゃないとダメ思考というか…
トピ主がしてる事って「地雷表明への地雷表明」なんだよね
いくら同じジャンルを好きでも基本は個人で好き勝手に活動してるだけで...続きを見る

41 ID: aQVZsEPY 2022/10/08

大変傷つきました。はいはいヨチヨチもう匿名掲示板を利用するのはやめようね~自分の垢で囲いに吉牛してもらってね~

43 ID: FrIaLUJH 2022/10/08

トピ主の行動見てると
他人をコントロールしようとするのは悪手なんだと思う

界隈のみんながABを好きなわけじゃないし
大抵地雷のCPはミュートされてると思うけど
CPの名前に/とか!とか入れて投稿されてない?
あれミュートしてもすり抜けちゃうんだよな

44 ID: t4zo78FB 2022/10/08

> こんなに私に批判が集まるとは正直思っておりませんでした。大変傷つきました。

表明さんもトピ主のツイート見て批判されて大変傷ついたんじゃない?

45 ID: fyEA51nr 2022/10/08

なんか、マナーが悪い相手に対して主催者としてなんとかしようとしたのは素直にお疲れ様でしたって感じだし、トピ主が100悪いわけじゃないとは思うんだけど、実際やったことが他の大手と会話上での陰口だし、このトピ内のレス文章から滲み出る感じで擁護が難しい。
最終的にどっちもどっちな話かな?

46 ID: fumiEp8B 2022/10/08

直前に村長と思われないためにはってトピ見てたんだけど、このトピ主が見事に村長で笑った
界隈のためを思って!と行動したんだろうけど、誰もあなたにそんなこと求めてないよ

48 ID: gE2srcaD 2022/10/08

傷つきました。じゃありませんよ。楽しく活動したかった方達を追い出しといて。
地雷と書かれたcpが好きな人から見たら嫌な気分になるのは分かりますよ。ですが
主催されるような方なら、もう少し大人になって人の気持ちも考えてみてください。
自分の事しか心配してないよ!

49 ID: naHU4I2k 2022/10/08

自分はトピ主を擁護したい
思い返せば今自分が地雷表明とかしないのはトピ主みたいに「それはよくない」って言ってくれた人がいたからだし
それって私のこと!?傷ついたから垢消しする!!みたいな表明さんの態度は普通に子供だよ
思うに、地雷を表明する人とそれをよく思わない人は共存できないし、もともと住み分けるべきだったんだよ
トピ主がお気持ち呟いて住みやすい形に収まっただけ
表明さんは自分が地雷表明することで嫌な思いしてる人がいるってこと気づかなかったんだよ
次行った先では表明さん同士で仲良くすればいいだけの話
みんなハッピーになったじゃん

50 ID: 1Hq70SbY 2022/10/08

声デカなひとが「また地雷流れてきた!」「いいねはできませんヨヨヨごめんなさい」「わたしは他の人より傷つきやすいの」とか何度も言う人がいて、それで界隈でも気を遣う人がいる。
地雷があっても華麗にスルーする技術がある人はいちいち騒がないってこと分かってきたので、
トピ主の判断は、私だったらうれしいです。そのイベント内だけだしね。

51 ID: トピ主 2022/10/08

地雷流れてくると言う人でした。ミュートワードしていたと書いてましたがすり抜けてくる・カップリング名の明記無しで作品を上げるなと周りを操作しようとしました。
それもマナーと言うよりは周りを思いやってすることであり、必須では無いと私は思います。私も地雷はありますが何も言わず自衛しています。
仰ってくださっている方もいますが自衛は自分でするものです。それもやんわりツイートしたらそのカップリングを苦手と言う人が私以外にもいるのに〜と表明さんは言いました。でも、逆に好きだと言ってくれる人もいるんです。
界隈の雰囲気を悪くしたのはその人であり、私はあくまで止めた側です。申し訳ありませんが酷い言葉はお...続きを見る

52 ID: 47bVuhwK 2022/10/08

あくまでも「自分は正しいことをした。間違ってない」の一点張りなんですね
今後表明さんと同様のことがなくなるにしろ、自分の行動があまり良い方向に捉えられていないことも自覚しましょう
批判的な意見を「傷つきました」「これ以上言わないでください」で蓋をしてしまうのは悪印象のように思えます
耳が痛くなるようなレスも時には受け入れないとまた同じような行為を繰り返しますよ

53 ID: Vp3loyKr 2022/10/08

酷い言葉かな?結構冷静な指摘もあると思うんだけど。
自分への肯定以外の言葉すべて=非難と捉えるタイプ?

54 ID: ta5w4SRZ 2022/10/08

今回の場合はどちらもどちらだと思います。どっちだけが悪いということはないです。『公に何かを批判した』という行動はトピ主も相手も一緒であるのに相手の行動は悪く言う、けど自分の行動は正当化する、は筋が通らないと思いませんか?

55 ID: YFUDCdR0 2022/10/08

え?普通に公開アカウントで地雷どうこう言ってるやつの自業自得じゃん 表明さん擁護ビト居て草

56 ID: Vp3loyKr 2022/10/08

今回は対表明さんというよりはトピ主も同じことしてるよねって話で、他にも方法あったのにって指摘をスルーして傷ついたばかり言ってるからの現状だよ。

57 ID: 0pilQGqu 2022/10/08

政治力のない人だなあ
そういう根回しは裏で、あるいはもっと上手くやるんだよ〜
表でやっちゃったら地雷表明の人と同レベルで喧嘩してるだけ
どれだけ取り繕っても結局女社会だから、水面下で動いて自分が避難されないように立ち回らないとハブられるよ

58 ID: FrIaLUJH 2022/10/08

トピ主も人を傷つけてる自覚ある?
自分の行動を正当化しようとして泥沼にはまってきているように思える。自分は被害者側で加害者じゃないって言っているように感じるけど人が減っていったのはトピ主の当て擦りが原因だよね。
自分の正義を守るために相手を攻撃していた自覚がないなら、主催とかやるの向かないんじゃないかな。別のトラブルも出てきそう。
正直この話が本当ならトピ主主催のイベントに参加したくない。界隈にも近づきたくない。

60 ID: WYkTRNtd 2022/10/08

カプ名入れて地雷です言う人は私も地雷ですけど、そんな人はミュートorブロック一択ですしそれで終了です。
どうしてそれではいけなかったんでしょうか。実害でもあったんです?
狭い界隈だからって全員と繋がらなきゃいけないわけでもない。
あと、カプ名表記なしは私も嫌です。
アップする人の自由といえば自由ですが、嫌だと思ってツイートするくらいそれこそ自由では。
地雷を言わないように……というのも、それこそ周囲を操作する行為なのだとご自覚ください。というか、前からの相互さんからも言われたって……そりゃそうでしょうよ。全員に向けて発信してるんですから。

61 ID: KjnB1hNw 2022/10/08

トピ主の返信に得体の知れない怖さを感じる。「他の人が出ていったのはトピ主のせいじゃないよ!トピ主は正しいことをしたよ!大丈夫だよ!」ただそう言ってもらいたいだけでしょう?

62 ID: fthIDi7P 2022/10/08

地雷表明するやつは嫌い。お気持ち表明は正しいことなら受け入れられる。
それを前提として、このトピは他人を操作しようとする他人を操作しようとした結果界隈が荒れて、不安になった自分を肯定してもらいたい心があけすけてるから叩かれてるんやで。

63 ID: IWHbfrci 2022/10/08

このトピもお気持ち表明だし、お気持ち表明依存症なんじゃない?
自界隈にもいるわ
何でもかんでも長文お気持ち表明しないと生きてけないひと

64 ID: HzodOkl4 2022/10/08

イベントの参加資格を追加するしかないんじゃない?
人をコントロールしようとすな

65 ID: t4zo78FB 2022/10/08

え?ちょっと意味がわかんない
> すり抜けてくる・カップリング名の明記無しで作品を上げるなと周りを操作しようとしました。
> 私も地雷はありますが何も言わず自衛しています。
仰ってくださっている方もいますが自衛は自分でするものです

要するに表明さんは自分で地雷を自衛したいからカプ名表記して欲しいって要望をいったんでしょ?自衛は自分でするものなんでしょ?
ならお互い配慮し合うためにカプ名表記しましょう、で終わる話じゃん
それの何が気に食わないのかわからない
ていうか自ジャンルは地雷持ちの人のためにカプ名表記するの当たり前なんだけど…。
「操作」しようとしてるのはよっぽどト...続きを見る

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...