A6小説同人誌の表紙に使う紙について質問です。 普段はA5...
A6小説同人誌の表紙に使う紙について質問です。
普段はA5の本ばかり作っていますが、今回はA6にしようと思い立ちました。A6にしては薄めの、6〜70ページくらいを予定しています。印刷はオンデマンドで、スタブさん・ブロスさんを使うことが多いです。
他の方のA6本を読む機会がなくあまり馴染みがないため、下記教えていただけたら幸いです。
①薄めでA6だと表紙の紙は柔らかい方が(薄い方が)読みやすい認識ですが相違ないでしょうか。
②保護の目的でいつもPP加工一択なのですが(濃い色の印刷もするので)、A6でPP加工をすると厚くなって読み辛くなってしまうことはありますでしょうか。
③おすすめの用紙がありましたら教えてください。
(傷がつきやすいなど管理に気を使うものは避けたいです)
よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
薄い紙の方が読みやすいという認識はあってます
持ってる本に恐らくアートポスト200kgにマットPPをかけた100Pくらいの文庫があるのですが、印刷所の製本の仕方も関係してるかもしれませんがとにかく固くて読みづらいです
アートポスト180KGくらいならばそこまでバリカタにならないと思います
ID変わってますがトピ主です。コメントありがとうございます!
アートポスト200+PPだとやはり読み辛いのですね。経験談とても助かります。
180くらいなら大丈夫そうとのことで、参考にさせていただきます!
トピ主です。コメントありがとうございます!
そんなに気にしなくても大丈夫そうとのことで安心しました。
小口だけ注意します。
おまけ本で表紙込み60pの文庫本を、アートポスト紙(200kg)+マットpp加工で出したことがあります。
特に読みにくいとは感じませんでしたし、手に取って下さった方達からも読みにくかったとは聞いてません。
これくらい固い方が安心感もあるので、良いかなと個人的に思いました。
マットpp加工だと傷が目立ちますし、小さいので反が凄い事になりましたが、覚悟のうえで発行したので満足です。
なので、一般的な用紙ならどれでも大丈夫だと思います。
満足のいく本が出せると良いですね、頑張って下さい!
トピ主です。経験談ありがとうございます!
PPだとやはり反りますか…!これまでA5+PPばかりだったのであまり反りを経験したことがないのですが、そこは要検討ですね。
でもしっかりした満足のいく本ができたとのことで、とても参考になります!
他の方のコメントでもいただいているように、あまり考えすぎなくても大丈夫そうですね。やりたい雰囲気を追求したいと思います!
コメントをする