創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: s6Cyk8gw2020/11/05

オンで気軽にやり取りできる友達ができません。 マイナージャンル...

オンで気軽にやり取りできる友達ができません。
マイナージャンルで三年文字書きしてます。
そこそこ評価いただいていましたが斜陽なので初期に比べると半分以下。
全盛期から少し遅く入ったせいで輪ができていてその輪に今だに入れない状態です。
初期から同人友達が欲しくてとりあえず自分から話しかけないとと、作品の感想等を色んな人に送ってきましたが、当たり前なのかもしれませんが全然仲良くなれません。
ただの全方向感想RTマシーンです。

後からジャンルに入ってきた人の方がどんどん輪に入って行って仲良くしています。
今は毎晩のように作業通話をしているようで羨まして仕方ありません。
ツイッターで募集しているわけではなくDMかライン等で誘い合っているようなので入る余地ないです。
楽しかったというツイートに入れて欲しいと頼むほど仲良くできてないですし。
一人でも仲良くしてくれる人がいればいいだけなのですが難しい状態でつらいです。

ここでは交流した結果の人間関係に苦しんでる人が多いですがその人間関係も始まっておらず相手にされていない状態…

気軽に推しについてツイートで語りあえるだけでいいのですが、どうすれば今の状況を改善できるしょうか。

萌え語りはゆるパクされたのであまりせず当たり障りのないツイートと自分の作品ツイくらいで、鬱ツイートしてません。
フォロワーは無言の読専さんが多く感想は私が感想送りまくっているので数人簡単な感想もらえます(10人中二人位の割合)
自分でネックだと思うところは同じ文字書きさんは嫉妬してしまうためやり取りはほぼありません。感想は絵師さん中心です。交流大手は絵師ですが苦手なタイプな人ばかりなので関わりありません。
やはり交流大手をよいしょしたり、文字書きは文字書き同士交流するものなのでしょうか。
また作品が人気がないのも原因なのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dV7qjwJE 2020/11/05

推測ですが、トピ主さんがどういう性癖(表現の仕方があまり良くないかもしれませんが)の方なのかがツイートから見えてこないのが原因なのではないかな思います。
というのも、私自身が交流したい人・したくない人の線引きを萌え語りやキャラ解釈ツイートで行っているからです。
メリバ系が好きなので、いちゃラブで甘々な雰囲気が好きな方はそもそもフォローしませんし、そういう傾向が不明だけれど気になる人はリストでずっと様子を見ていて殆ど話し掛けません。
文字書き・絵描きはあまり関係ないのかなとは思いますが、人によっては絵描きにばかり媚びているなどと穿った見方をする人もいるかもしれませんね。
当方文字書きで、...続きを見る

ID: 3SnC9WMA 2020/11/05

トピ主です。コメントありがとうございます!
全体を通しとても納得しました!!
又、文字書き絵描き関係ない、人気の有無も関係ないと言っていただきほっとしました。

①萌え語りしたい、作業通話したい交流したい等は初めのころ言っていましたが全く相手にされなかったのでその手のツイートはしなくなり、客観的に見ると一人で黙々と小説あげる人になっていました。

②はゆるパクされたのもありますし、結構な量小説を挙げているので読めば解釈や好きな傾向はわかるだろうと思っていたのですが、ツイートで見極める方はそもそも地雷かもしれない小説は読まないですよね…
自分が体当たりで何でも読むタイプなので忘れて...続きを見る

ID: RPrQzgoL 2020/11/05

ネガティブな意見ですみませんが…
同じ界隈でトピ主さんのように友達欲しい、交流したい、通話とかしたい!とずっと主張している人がいます。
一度仲良くなってみようかとしばらくツイートを見ていたら、「自分or好きな作家のキャラ解釈が“正解”」「信じている解釈が公式設定と異なっている」など、独特の解釈持ちだったため敬遠してしまったことがあります。
また、自分の作品についても長々と語っていたり、自画自賛、セルフRTが度々あり、自分大好きなんだな…とちょっと引いてしまいました。
前者は私が思い当たった方の言動についての雑感ですが(ご気分害されたらすみません)
後者は自分の作品ツイと仰っていたので...続きを見る

ID: pcRqSGmB 2020/11/06

トピ主です。コメントありがとうございます!
実は自分はこの解釈じゃないと!という固定した考えが無くて、作品ごとに今回はこの解釈で行こうというタイプなので私はこの解釈!という主張が逆にできないんです。
他の方の作品もこの方はこういう作品傾向の方なんだなーと受け入れます。(苦手な傾向の人は初めからさけてます)
なので固定の人には敬遠されるかもしれないです。
新作書いたら作品のセルフRTは何度かしますが、自分の作品語りは殆どしないので自己愛強そうに見えるかはわからないですね…
RPrQzgoLさんがおっしゃる通りフォロワーさんに引かれてしまうと思って自信作!と思っても特に主張しないです
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...